※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児のママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの手足が冷たくなるのは普通ですか?体温36.5℃以上で大丈夫でしょうか?外気の影響で冷たくなる可能性あります。

生後54日もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんの体温、手足の温度について。
この時期の赤ちゃんは服から出てる手足が冷たくなるのは普通ですか?体温は36.5℃以上あれば大丈夫でしょうか?

やっと治った鼻詰まりが再発し、改善方法を調べてたら体を温めると鼻水が出ていいと見たのでもしかしたら薄着させすきたのかなと思いました。体温も以前は37℃前後だったのが鼻詰まりが再発する頃は36℃や37℃が多かったように思えます。
なので昨日から気温がガクッと下がった事もあり、肌着一枚だったのを2枚着せるようにしておくるみでくるみ、フェイスタオルをかけて寝させるようにしたところ、昨日は日中もご機嫌でとてもよく眠ってくれました。
ただ授乳をする時などおくるみから出したりすると温かくなってた手足が冷たくなります。これは外気の影響で冷たくなるのでしょうか?それとも体温が低くて冷たくなってしまったのでしょうか?
前は授乳中も温かかった気がするので冷たくなっても大丈夫なのか不安です。

コメント

mamari

手足の先が冷たくてもお腹の中心があたたかくて機嫌も良いなら大丈夫と産院で聞いたことがあります💡
赤ちゃん平熱が36.5〜37.5℃なので、体温も36.5℃以上なら問題ないと思いますよ😊
手足冷たくなる原因は外気温と体温調整のためなので、一時的ならばよくあることだと思います🍀

• 一児のママリ

一児のママリ

回答ありがとうございます😃

ふくらはぎなど先以外が冷たくても大丈夫なものなんでしょうか?
    お腹が温かければ大丈夫と見るけど冷たいとどうしても具合悪くないかな?と心配になってしまいます😭
    でも温かくさせすぎるとSIDSになるんじゃないかとまた別の心配事が出てきて不安が尽きません😓
    体温も下がってたので心配でしたがそちらは36.5℃あれば大丈夫なのですね✨

• 8月14日