※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Levi
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の息子がキレやすく、八つ当たりや物を投げることがあり困っています。正しい対処法を教えてください。

1歳3ヶ月の息子がとてもキレやすいです。

少しでも思い通りにならなかった時、嫌なことがあった時にキレます。
キレて床を叩いたり、壁を叩いたり、私や夫のことを叩いたりして八つ当たりをします。
物を投げたりする時もあります。

このような時どのように対応したらいいのか困っています。
今のところ注意する、無視する、その場を去るなどやってみていますが、何が正しいのかわかりません。

このまま大きくなっても同じようなことしていたらどうしようととても不安です。

正しい対処法教えてください🥺

コメント

りい

物を投げる事はないので
放置してます(笑)
たまーにおもしろくて笑ってしまいますが、、🤣

姪っ子達も思い通りにならなかったら
同じようにしてて、でも今は普通なので
放置でいいかな~ぐらいの感覚です💭

  • Levi

    Levi

    やはり放置ですか。。。
    1日に冗談抜きで50回くらいはこんな感じですが、こんなもんですか?

    • 8月14日
  • りい

    りい

    50回もはないですが、、
    思い通りにならなかったら私を叩く
    おもちゃに腹立ったらおもちゃ叩く
    なんなら床まで叩く。です。

    前までは人をつねるにハマってて
    それは何回も注意してそれでも治らなかったので
    つねられたらつねり返してました!

    • 8月14日
  • Levi

    Levi

    みんな通る道なんですかね🥺

    • 8月14日
むぎちゃ

「キレやすいです」に
笑ってしまいました🤣🤣笑

人を叩く、
人に物をわざと投げる時は
めちゃくちゃ叱ります!
それ以外は家の中でなら
反応しなかったです🙆

今は良いこと悪いこと
わかってるっぽいので
駄目だよ~と声掛けたりします🥱

その頃は特に表現のレパートリーが
少なかったので酷かったのかなと
今になって思います🙆
今は 宇宙語で 少し感情を
ぶつけてくるので 少し減りましたよ◎
ほんのすこしですけどw

  • Levi

    Levi

    叱っても5分後には同じことしてます🥺
    男の子、そんな月齢、成長過程とおもって根気よくいくしかないですかね😵‍💫

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

うちの子もキレやすいです😂
2歳なって言葉も出るようになってるのに、怒られたりイヤイヤ期スイッチが入ると、物を投げるときがあります!

真顔で、やめて。って伝えてます!
今は投げそう!って気づいた瞬間投げる前に手を掴んで、おもちゃ投げたら壊れちゃうよ!やめて!って伝えてますがそれでも投げる時あります😩

はじめてのママリ🔰

私なら我が子の気持ちを代弁し、気持ちに寄り添い、

行動で怒りを表現するのでなく、言葉に発して表現出来るように促すと思います。

我が子の気持ちが落ち着いた時に物を投げたら危ない事、たたいたらいけない事など伝えるかなと思います