※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸mimi🧸
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べる様子について相談です。新しい食材を試すのはいつからが良いかと、食べない時期があるのは問題ないかということです。2回食はいつから始めるのが良いでしょうか。

今週で6ヶ月になる3女ちゃん
5ヶ月ちょうどから離乳食を始め、途中風邪ひいたりがありゆっくり進めてました。
最初は調子がよく、アレルギーも今のとこなく完食するくらい順調でした✨
野菜を始めて4種類目くらいから段々嫌がりだし今では2.3口~頑張って半分くらいまでしか食べなくなりました😂
最近は2.3口でご馳走様です💦

お粥
人参
じゃがいも
玉ねぎ
ほうれん草
カボチャ

上記は試しました👌

来週からタンパク質やもう少し新しい野菜も試したいのですが、このまま進んでいいでしょうか?🤔
最初は量じゃなく、食べ物に慣れる事やアレルギーの有無を確かめるので、いいですかね?

時期がくれば食べてくれるでしょうか🤦‍♀️

2回食はいつからが良いと思いますか?✨
宜しくお願い致します🙋‍♀️

コメント

私でしたら、タンパク質も食べさせながら、野菜の種類も増やしていきます😊
経験上、おやつにお菓子、ジュースは与えずに進めると偏食になりずらいと思いました😀

• 🧸mimi🧸

🧸mimi🧸

コメント有難うございます🙇‍♀️
    このまま進める事にします✨

• 8月14日
おけい

良いと思いますよ。
初めて食べるものは匙1杯からですし、今は離乳食から栄養をとる時期ではないので、量よりスプーンに慣れる、食べ物に慣れる で良いかと思います。

冊子などでは7ヶ月頃から2回食に増やすとありますが、こちらもタイミングを見ながらで良いと思います。

離乳食、作っても食べてくれず、悩んだ時期がありました。おっぱいが好きなのね〜と思っていましたが、
作っても食べない事が私はストレスに感じてしまい、ベビーフードを取り入れたりしていました。
ベビーフードは
味がついているので美味しい
のか割と食べてくれました。
薄味を意識しすぎて物足りなかったのかもしれません😅

• 🧸mimi🧸

🧸mimi🧸

コメント有難うございます🙇‍♀️

2回食は7ヶ月を目安に娘の様子見ながら、このまま進める事にします✨

そうなんです、離乳食は口あけないのにおっぱいだとガバッと開きます😂

ベビーフード頂いたので使ってみます🙋‍♀️❤️

• 8月14日