※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもができてからの心配や不安が辛い。朝の不安が強い。主人や実母には相談しにくい。どうしたら良いでしょうか?

心配性について

独身の時からもともと神経質で心配性だった私。子ども2人という大事なものができたら、心配や不安が2倍、3倍になって日々辛いです。朝起きた時の不安が強いです。どうしたら良いでしょうか?
相談するにも主人は私の過度の心配性を知っているので、またか、という感じであまり相手にしてくれません。実母には子どもの頃から相談する雰囲気がないので相談する気になれません。

コメント

朝起きた時何が不安になるんでしょうか?🤔

あまりにも過度なものなら、不安神経症や、強迫性障害などの可能性もあるのかな?と思いました。

日常に支障が出ているなら、精神科へ相談してみるのもいいかもですね🙂

お地蔵さん

私も同じです。
元々の心配性が産後酷くなり、不安な気持ちになると体調が悪くなったりします。。
心療内科にかかろうかと思うくらいです💦
ですが、今までかかったことがなく私的にハードルが高くてかかってないんですが、自分で何とか落ち着かせながら生活してます😶‍🌫️
もし、辛ければ病院に行ってお薬を処方してもらうのもいいと思います。

achamo♡

お気持ち凄い分かります!😣

わたしも元々心配性で家の鍵閉めたかな?と家出ても確認しに戻ったりする日々だったのですが、子供が増える毎にどんどん更に酷くなってます…

見てないところで何か食べてない?買い物中一瞬目離した隙に誰かに子供いたずらされてない?携帯で撮った子供の写真流出しないかな?写真消えちゃわないかな?など言い出したらキリが無いですが、自分でも疲れるくらい心配性です。

それだけ子供が大切♡と思うようにはしてますが、つい最近は自分でも酷すぎると感じ、病院行こうか本気で悩んでました💦子供預ける所がなくて未だ行けていませんが😭

同じく旦那もまたか…と言う感じで相談したところで…と言う感じです😭本当辛いですよね。。声になっておらずごめんなさい、私と似ていたのでコメントさせて頂きました😭

• achamo♡

achamo♡

声ではなく、答えです!
    誤字申し訳ございません💦

• 8月14日