※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちゃる
産婦人科・小児科

色々あって職場復帰できず、子供の予防接種も遅れている状況。最近落ち着き、病院に電話しようと思っているが、費用や状況が不安。誰か助言を求めています。

去年の10月頃から引っ越したり事故って廃車にしたり身内に不幸があったりで本当に色々あって職場復帰も出来てなくて、息子の病院、予防接種とか全く行けてません、10ヶ月までに打たなきゃいけない注射とか1歳までに打たなきゃいけない注射とか行けてません。やっと最近色々落ち着いて息子の病院とか保育園探しとか向き合おうとしてるんですが、病院で予防接種出来てないとお金が掛かったりするし、もうどうしていいのかさっぱりで、、、お盆明けたら病院に電話してみようと思うのですが誰かあたしにハッキリ喝を入れてくれませんか、知識も無くて、予防接種出来てない分を今から打つならいくらかかるのか全く分かりません、

コメント

キーマンマン

保健センターや役所の保育課などに相談の電話してますか❓
保育園預ける予定なら予防接種はお金が掛かっても頑張って行きましょ‼️病院に電話して同時してもらうとか。
ファミサポさんも同時進行で登録❗️

旦那さん金曜日に早退できませんか?それか午後休とか。
予防接種は旦那さんに任せてその間にママは役所入って情報収集❗️
子育てはママだけの仕事じゃありません❗️

• もちゃる

もちゃる

コメントありがとうございます🙏
    お盆明けに電話するなら保育課が先ですか…?
    ごめんなさい何も知識無くて💦
    ファミサポは初めて聞きました💦
    ファミサポはどこでどう相談するものですか…??
    旦那にも相談してます!
    仕事が早く終わる日にでも手伝ってもらおうって事になってます💦

• 8月14日
  • キーマンマン

キーマンマン

大丈夫ですよー!

まず予防接種の確認をしましょう😊
    打ててない(無料で打てるもの)は何本ありますか?
    それを小児科に電話してワクチンがあるかと同時に何本接種出来るか確認しましょ!

保育課は
    ①電話して1歳児クラスの開き状況や自宅から近い保育園や通勤途中にある保育園を探したい事を伝える。
    ②保育課に行く
    大抵、保育課には市内の保育園の地図があるのでそれを見に行って候補を決める。
    ③候補の保育園に電話して見学の時期の確認をする。
    ④ご主人と保育園の情報を共有して送迎や保育園の雰囲気でどこがいいかを相談する。

ファミサポはNPO法人さんが運営している事が多いです!
    保育課で聞けば教えてくれますし「○○市ファミサポ」
    と検索すると出てきますよ!

保育園やファミサポ、ベビーシッターさんの情報は子育て支援センターにもありますし、そこでも相談に乗ってくれます😊

旦那さんにも動いてもらって2人で乗り切りましょう!

• 8月14日
パピコ

全て言い訳です。
全て、公共交通機関を使えば行けるはずです。
お子さんが可哀想です。

お母さん、全て頑張れとは言いません。
でも、予防接種はお子様のためです。
正直、定期検診や保育園とかは後回しでいいと思いますが、予防接種だけはきちんとしときましょ。

ちなみに、私はかかりつけ医が個人病院で、予防接種は市民病院に行ってるんですが、市民病院の看護師さんの方が親身になってくれる印象です。
看護師さんやお医者様の数も多いので、何となく相談したりしても余裕がある気がします。

なので、私だったら近くに市民病院があるなら、市民病院に行きます✋🏻✋🏻✨

私は別の理由ですが、早産で少し予防接種が立て込んだ時など、何個かの予防接種の順番や間隔をあける日数を数えて数ヶ月分の表を作ってくれたりしました。

とにかく、始め、踏み出す時って本当にしんどいと思います。
きっと何か思われるかも。言われるかも。って怖いと思いますが、お子様のためです!
頑張って踏み出してください!!!!