※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんご0512
ココロ・悩み

コロナ感染リスクが心配で、結婚式に不安を感じています。結婚式を開催することに疑問を持ち、共感を求めています。

来月、夫の会社の後輩が結婚式を挙げます。
うちは都内在住。会場も都内。
(結婚式を控えている方、気分を害してしまったらすみません。)
おめでたいこととは分かっているものの、コロナ感染者も爆発的に増加している状況で気持ちよく行ってらっしゃいと言うことができません。

基本的な感染対策はしているつもりですが出掛けたりはしているし、結婚式じゃなくても今の状況下、どこで感染したとしてもおかしくないとは思います。

ですが、結婚式で大勢集まって飲み食い、きっと楽しくて大きな声で話したりする人もいるはず。感染リスクが上がりそうな場所に正直行ってほしく無いという気持ちがどうしてもあります。

めでたいことなんですが、むしろこんな時期に決行って…✋と突っ込みたくもなります。もし延期や中止にした場合のキャンセル料のこともあるとは思いますが、そもそも結婚式を決めたかのが半年前?とのことで、その頃すでにコロナ禍。自分達のことだけで出席者(その家族)のコロナ感染リスクのことあんまり考え無い人たちなんだなーとちょっと価値観合わないなーとまで思ってしまいます。

コロナさえなければ、、気持ちよく送り出せるのに。。はぁー。
私の考えすぎなのでしょうか?
できれば共感頂ける方にコメント頂けると嬉しいです。
嫌になります。モヤモヤを吐き出したくて。グチグチとすみません。

コメント

はな

旦那も招待されてたのですが行きませんでしたよ!医療従事者で一応職場に相談したらストップがかかったそうでご祝儀とプレゼントを送りました。
新郎新婦の気持ちもすごくわかるんですけどね💦

• みんご0512

みんご0512

コメントありがとうございます。
    旦那さん断られたんですね!うちも断ってほしいのが本音です😣
    近づいてくるにつれ、モヤモヤ度が高まります…笑

• 8月14日
みちゃん

共感します。なぜこの時期に?奥さん妊婦さんなのに身内だけじゃなく友人たちもたくさんいるのに、、信じられないって内心思ってますよ。

緊急事態宣言で延期になり10月にまたするみたいですが モヤモヤです😖

• みんご0512

みんご0512

コメントありがとうございます😣
    共感してくださって気持ちが少し楽になりました😭✨
    ほんとなぜ今?です。
    しかも、奥さん妊婦さんなんですね💦

日にちが近づくにつれ、モヤモヤ度は高まるばかり。延期の連絡とかないの?って旦那に聞いちゃいました😂

• 8月14日
  • みちゃん

みちゃん

絶対 おかしいですよね💦😫
    結婚式するなら せめて身内だけにしてほしいです😢県外の移動の結婚式で この感染状況の中 挙げる人の気がしれません。
    おめでたい事ですが命や安全のが優先するのでは?と思います💦😭

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。全く同じ状況で、旦那が近々ある結婚式に招待されていましたが、断ってもらいました😭
大切な友だちだったみたいで、揉めに揉めて大喧嘩しました。

主催側もキャンセルできないって事情もあるんでしょうけど…
医療崩壊しているこの状況で大勢集めて結婚式をやるということ自体、正気なのか?
正直、かなり迷惑だと思ってしまいます…
参列者やその家族が感染して後遺症が残りでもしたら、とか考えないのかなと。そうなったら、今後同じようにお付き合いできるかな?とかこっちは色々考えてしまいます。

うちは、結婚式の件で夫婦仲にまで亀裂が入ってしまいましたが、これでよかったと思っています😅

• みんご0512

みんご0512

コメントありがとうございます🙏✨
    旦那さん、断ってくれたんですね。はじめてのママリさんが家族を感染リスクから守ったと思います✨

そうなんです。新郎新婦も悩んで決めたのかもしれないですが、こちらとしては理解に苦しみます…付き合いがあるのも分かりますが、自分から断るといってこない旦那にもイライラ💦

主宰側が延期とか中止にしてくれたらこちらも悩まないし、気の毒だなあと思えるのに。。
    私はこの後輩夫婦とは正直付き合いたくないなあと思っています😂きっと考え方が違うなと…

ダメ元ですが、旦那に断れないかもう一度話してみます。

• 8月16日