※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

自分が悪いのか、母親失格なのか。お盆に実家で旦那が子供を抱っこしていたら、祖母に怒られてしまい、自分がダメな母親だと感じて泣いてしまった。頑張っているのにダメなのか、どこまで頑張ればいいのか。

自分が悪いんでしょうか?
母親失格ですか?

お盆はいつもお互いの実家に行くのですが
今日はうちの方の実家に行きました。

1番下の子がまだ2ヶ月で
うちの実家はアパートなので親族が集まると
子供の量もすごくて、それで走り回って
遊ぶと寝せるところがまずないので基本的に
私が旦那が抱っこしてます。

一つ空き部屋があるので母乳をあげるときは
その部屋であげて、座布団の上に置いたりは
しますが、、、、

うちの旦那は子育ても家事も割とやってくれる
方で、外に出てもなんでもやります。
でもそれがうちの祖母には気に食わなかったみたく。
実家にきたときくらい、ゆっくりご飯食べて
話したりしたいじゃないですか?

いきなり祖母が近くに来るなり大声で
(耳が遠いので補聴器つけてて声がでかいです)
旦那様ずっと抱っこしてて寝てるんだし
寝せればいいじゃない!!!
あんたなんもやらないで全然ダメだね!!
(訛ってるのをわかるように直しましたが
実際はもっと訛ってて責め立てる感じでした)

それを聞いて、その時はイラッとして
言い返そうかと思いましたがみんなが楽しく
集まってるのに喧嘩も嫌だなと思い
抱っこを代わって娘と外に散歩に出ました。
イライラをクールダウンさせようと思い。

ちなみにうちは父子家庭で、実母がいません。
叔母は2人いて、少し抱っこお願いとか言うと
喜んでしてくれる、昔から母親代わりですごく
お世話になっています。
でも所詮自分の娘ではないので自分の娘がくると
そっちに手がかけますよね!それは全然なんとも
思ってないです。

散歩していると、あんた全然ダメだねがずっと
モヤモヤしてリピートされてしまい、
「自分ってダメなの?実母もいなく、頼れるのは旦那だけ。でも旦那は仕事してるから基本的に自分が子供の世話をしてる。ご飯を泣かせて作ったり、今上の子の鼻風邪かうつりしんどいけど、深夜の授乳、毎日寝不足、四六時中赤ちゃんと一緒、自分全然ダメなんだな。こんなに頑張ってもダメって思われてるんだな。」と1人悶々と考えてしまい、駅で1人で泣いてしまいました。(田舎なので無人駅、人はいなかった)

今これを打ちながらまた思い出して涙が出ます。
悔しいです。産後だからバランスが崩れて
いつもなら気にしない一言だったのかもですが
涙が出ます。涙が出るまで泣いたのはいつぶりだろう?

私ダメなんですかね。どこまで頑張れば、いいんでしょうか?

コメント

だいふく

毎日お疲れ様です。
お母さんはみんな頑張ってます。お父さんも。
私もそんな一言、言われたら傷つくと思うし何も知らないくせにとイライラしちゃうし、涙出ると思います。
その場で周りのこと考えて
怒らず、冷静に、お散歩に出れたなんて本当にすごいです🥺

私の場合ですが、
こんなにお母さんやってて
これ以上どうしろっていうんだー!って思ったら
頑張ってるから何も頑張らなくていいのだ〜なんとかなるさ〜死にやしないから〜
生きてればおっけー👌と
思ってなんとか楽観的にしてますよ😌
お子さんの表情はどうですか??笑顔ですか??
家族みんな笑ってたら、
それで十分です😆💛

  • さくら

    さくら

    ありがとうございます。
    優しいお言葉にまた涙が😢
    母親代わりに育ててくれた祖母なので悪く言いたくないんですが、今回ばかりはかなり傷つきました。顔も見たくないくらい。なのでそれ言われてからは別室にほとんどいて話もしてないです。。。

    あの場にいることがもう無理だったので誰にも言わずそっと外に出ました😢まさか泣くとは思ってなかったんですが、、、

    泣いてたら生きてる!だから私は洗濯を干す!と楽観的に考えて毎日やってます✊🏻
    子供達は毎日笑ってます✨3人の女の子に囲まれて毎日楽しいです、嫌なことは忘れて子供達と毎日楽しもうと思います!
    本当にありがとうございます!

    • 8月13日
ママリ🔰

お疲れ様です。
昔の人はどうしても育児は母親がするものって思ってますよね💦

うちも旦那がおむつ替えてるだけで伯母や父に旦那様にそんなことさせてって感じで言われました😢
義父は「お前おむつ替えれるのか!凄いなぁ」ってべた褒め。自分は何もしてこなかったと半ば自慢気に話してました。

老人の戯言ですよ!
今は核家族化で、育児だって夫婦で協力しあってやってかなきゃ回らないです。
ましてや実母さんに頼れず、平日はワンオペで頑張られてるんですから。
頼めるときには頼まなきゃ!頑張り過ぎなくらいです🥺
お祖母様は普段の様子とか知らないからそこまで言えるんですよね。
同居が当たり前な時代だったから、義両親との同居は気も使うだろうけど大人手はあって子供は皆で育ててきただろうし。

あまり気にしすぎず、無理せず手を抜けるとこは抜いて、気楽に行きましょ✨

  • さくら

    さくら

    優しいお言葉ありがとうございます🥺なんて皆さんこんなに優しいんでしょう。

    私も言われたことあります!!オムツ替え!!ほんっと腹立ちます。

    確かに分かるんです。祖父はもういませんが、かなりの亭主関白できっと子育てなんてしなかっただろうし酒飲みの祖父にはかなり苦労かけられてきたのも知ってるので、、、でもそれと今とは全然違うことも理解できてないだろうし。。。

    ウチはこういうスタンスでやってるのも、もちろん知らない、、、分かってるんですよね頭では。でもなんでか悔しく、イライラして、なぜか分からず涙がボロボロと😢

    どこまで頑張ればいいんだよ!!と。

    でもウチはウチですもんね!今まで通り手抜き上等!気楽にいきます!
    本当にありがとうございます!!

    • 8月13日