※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児の言葉やコミュニケーションの発達について、息子の発語が遅れている状況。保育園通いで集団行動が苦手。言葉が宇宙語で発音が難しい。歩行が遅く、歯も遅い。発達検査を受けるか迷っており、言葉の促し方や本についてのアドバイスを求めています。

2歳児の発達、発語について

もうすぐ2歳になる息子がいます。言葉やコミュニケーションの発達が遅れているようで、1~1歳半ほどの能力かな?と思っています。

1歳の頃から保育園へ通っています。
集団行動は少し苦手なようです😖
したい!と思ったらまっしぐら、したくない事はしない、みんなが遊んでいても興味が無いから近くにいかない、など、、、

1歳半検診も言葉がでない(宇宙語やいーご(いちご)など、うまく発音できていない言葉は喋ってました)
応答の指さしをしない、クレーンがあるなどで
2歳まで様子見となりました💦

2歳になる現在も言葉は増えず、宇宙語ばかりです。
応答の指さしは出来るようになり、絵本を見ながら
バナナは?くるまは?など、絵本の中で応答の指さしが
出来るものが多くあります。

指さしが増えたからか、クレーンはかなり少なくなりました。

お座りしてたべてね、と言うと椅子に座り食べるし、めがねどこ?もってきて?というとテーブルからめがねをもってきてくれる、など大人の言うことは理解しているようです。(全て理解出来ているわけでは無いですが😅)

シングルマザーで息子を育てていて、私自身仕事が忙しく、休みは週一で息子と1日過ごせるのはその日くらい。夜も十分に息子との時間が取れておらず、大人との関わりが少なかったのも原因かな?とも思います。
寝る前には必ず絵本を読む、息子と触れ合うという事を大事にしていますが、帰宅時間によりあっという間に寝せる時間、、ということもしばしばあります😞

歩くのは少し遅く1歳3ヶ月ころ、歯は未だに生え揃っておらず、生え方もバラバラで遅いです。言葉の発達に歯も関係するのでしょうか?

1度発達検査を受けてみようかな?とも思っていますが、
同じように言葉がなかなかでなかったが、その後たくさん喋るようになった!という方などいましたら、どのような関わり方(言葉の教え方や遊び方)をしたか教えて頂きたいです🙇‍♀️

保育園の先生からは、発音のしかたがうまくできないのかもしれないね、と言われました。発語を促すのにオススメの本などもありましたら教えてください😖

コメント

ままり

うちの子も2歳ぐらいでなに言ってるのかわからなかったですが、2歳半ごろから単語や、少しの文(ぶーぶいっぱい! まま!でんしゃ!とか)が出てくるようになって今では周りの子よりは遅いけど会話できるぐらいになりました☺️
たまに、なに言ったん?って思いますけど(笑)
特に関わり方など気をつけていたことはないです!
私が一方的にずーっと話ししてるぐらいです😌
少し成長がゆっくりめの子なのかもしれないですね🥰

• ままり

ままり

ちなみにうちの子も、一歳半検診、指差ししない、しゃべらない、積み木積まないだったので安心してくださいー!

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️やっぱりたくさん話かけるのが大切ですよね😭💪本人のペースでゆっくり、、と思っていても焦ってしまって😅言葉の爆発時期までいっぱいおしゃべりします!!

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

長男がゆっくりさんでしたが、2歳頃からだんだんと喋るようになってきました💡発音が良くない音もあるので3歳8ヶ月から病院で診てもらっていますが、だいぶ良くなりましたよ☺️ただ、まだ2歳の段階だと拙い発音でも大丈夫かと思います🙆‍♀️
経験上3歳半頃まだ気になる音があるなら早い目に動いてあげると良いと思いますよ✨
あまり遅くなると、就学前に急いで直しましょう!となるので場合によってはお仕事を休んだりする頻度が上がって大変かと思います💦
我が家の場合は早めに行ったので2ヶ月に1回の通院でやれています(一時期月1もあったのですが、それでも大変でした💦)。

次男も言葉の出始めは長男と同じくらいで早くもなかったですが、保育園や家では親だけでなく長男が話しかけたりしているからかどんどんお喋りが増えてきました☺️
まだ発音が悪い音もありますがまだ様子見かなと思っています💡
毎日お疲れ様です!
仕事と子供の触れ合いとの両立って難しいですよね💦私も仕事していて早く寝かせたいけど、子供たちは絵本読みたいしワークもしたいと言うのでなるべく時間を作ろうと頑張っていますが疲れますよね😅
ちなみに歯の本数はあまり関係ないかと思いますよ☺️長男次男ともに生えそろうのが早くて1歳3ヶ月には2人とも16本ありましたが言葉はゆっくりでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️3歳くらいまで発音気にかけて見ていきたいと思います!仕事をしながらの通院は大変ですよね、、
    養育なども考えなきゃなと思っていたので早めの行動が大事ですよね😖

• 8月14日