※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィ𖦊
お仕事

保育士の仕事に不満があり、転職を考えていますが、妊活中で悩んでいます。転職タイミングや妊娠と仕事の両立が心配です。助言をお願いします。

妊活と就活について。

現在妊活中です。
先日流産しましたが、継続中です。

私の仕事は保育士なのですが、
命を預かるにもかかわらず給料安すぎですし
サービス残業も当たり前で、、
更にこの前園バスの熱中症の事故を見て
本気で保育士が嫌になりました。
転職したいと思ってます。

が、保育士だと職種的に
3月まで退職できないので、
転職のタイミングに迷っています。

3月までに妊娠できなければ
転職できますが、
仮にそれまでに妊娠できたとして、
妊婦は新入社員として
雇ってもらえないですよね、、?
入ったばかりでも産休は
いただけるのでしょうか😭

妊活はお休みしたくないので、
妊活に転職に、
欲張りすぎな自覚はありますが、、、
悩んでいます💭💭

どなたか何でも良いのでコメントください😭

コメント

まめ

妊娠してますって言って雇ってくれる会社ってほぼないと思います😭💦

それにそこの職場で最低一年働かないと育休もらえないので
お金の面ではものすごい勿体無いことになります😭💦

  • ミッフィ𖦊

    ミッフィ𖦊

    やはりそうですよね😢😭
    妊活がまず第一優先の私は転職のタイミングはいつでしょうか💦
    やはり出産してからになりますかね。。。

    • 8月13日
  • まめ

    まめ

    妊活が第一なら旦那さんの扶養に入ってパートはどうですか?

    • 8月13日
  • ミッフィ𖦊

    ミッフィ𖦊

    扶養に入るのもありですよね!ずっと正社員で働いていたのでわからないので調べてみます🥺!

    • 8月13日
もち

転職したあと妊活しました!
産休は恐らくもらえると思いますが、多くの会社で1年以上働いてないと育休が出ないです💦

お金を優先させるなら、3月までに妊娠したら今の保育園で育休、妊娠しなかったら一度妊活お休みして転職にするとかですかね😣

妊婦で新入社員は中々厳しいと思います💦そもそも体調が良いとも限りませんし😢

  • ミッフィ𖦊

    ミッフィ𖦊

    そうですよね😭💦
    もし授かって無事産まれたら育休中に転職活動はできると思いますか?💦

    そもそも育休とったら
    復帰しなければ返金?など
    ありますよね?💦
    社内規約見てもはっきり
    書いていなくて、、💦

    • 8月13日
  • もち

    もち

    育休中の転職活動は育児をサポートしてくれる人がいればできると思いますが、保育園が入れるかどうかですよね💦
    うちの自治体は保育園激戦区なので求職中だと点数低くて0歳児でもかなり厳しいです💦
    そういう意味では保育士は加点が高いので、育休もらって保育士で復帰してイヤだったら転職がお金的にも一番良いと思うのですが…
    ママリさんが精神的に大丈夫かですよね😣

    育休は確かに復帰前提なので少しは復帰するか、いけないことですが何ヶ月かもらったあとに理由をつけて辞めるかですね💦返金は聞いたことないです!すみません😢

    • 8月13日
  • ミッフィ𖦊

    ミッフィ𖦊

    たしかにそれはあります。
    みんな職場のままさんは早い段階で保育園に入れて
    復帰してます🥺💭

    ありがとうございます☺️

    • 8月13日
どんぐり

今の職場で妊活するのが、周囲の理解があるのであれば、私なら妊活優先します。

妊活って、急な通院があったりすると思うと、新しい職場がそこに寛容か未知数な上、最低一年働かないと育休もらえないとなると結構融通きかないんじゃないかなぁと思いました。

また、子供ができてから、生活環境も変わるので、そこで改めて条件の合う転職をした方が、負担が少ないんじゃないかと。。

あくまで想像での考えなので、想像力足りなかったらすみません😅

  • ミッフィ𖦊

    ミッフィ𖦊

    そうですよね😭
    職場には流産前後にかなり迷惑かけました。
    やはり妊活し無事産まれてそれでも
    転職、と思えば就活しようかと思います。。。😭!

    • 8月13日
  • ミッフィ𖦊

    ミッフィ𖦊


    ちなみに育休取ったら必ず
    復活しないと
    いけないのでしょうか?💦

    会社の人には
    そんなこと聞けないので
    悩んでます😭

    • 8月13日
  • どんぐり

    どんぐり

    育休中に辞める方って一定数いますよね?
    以前NHKかどこかのアナウンサーの方もそれで問題視されてたと思いますし、周囲からのネガティブな視線はあるかと思いますが、不可能ではないんじゃないでしょうか。。

    不確かですが、ネットでは育休手当ての返金義務もないと書いてるので、大丈夫なんじゃないかなぁと思います😅

    ただ、子どもって本当に聞いていた以上に園から風邪とかもらってきて、1週間預けられないとかもあるので、そこも含めて検討された方がいいかと思います!

    • 8月13日
  • ミッフィ𖦊

    ミッフィ𖦊

    そうなのですねー。
    やはり復帰して一年くらいで転職するかですかね。。
    3歳くらいまではよく
    熱出ますもんね😭
    毎日のように申し訳ないほど呼び出ししてます😭
    無事妊娠できて順調に育てば役所に相談してみます!

    • 8月13日
青りんご🍏

妊婦を新入社員として雇ってくれるところはないと思います😭妊活は休みたくない、なら今の職場で産休取って退職→産後に転職がいいと思います🤔