※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

義妹がTOLACを希望する理由は何かについて知りたいです。

リスクを承知でTOLACをしたいと思う理由は何でしょうか?

義妹(義弟の奥さん)が二人目の出産にあたり、TOLACを希望しているそうです。
でも、子宮破裂などのリスクを考えると、義弟や義両親は安全第一で帝王切開にして欲しいと思っているようです。
そのようなリスクを承知の上でTOLACを希望する方は、どのような理由から選択されるのでしょうか?

TOLACを批判している訳ではないですし、ここで意見を聞いて義妹に何か意見するつもりもありません。
私は自然分娩しか経験がないので、義妹がどのような心境なのか知りたいと思ったので質問させていただきました。

コメント

つい

すみません、TOLAC経験はないのですが…。
前回のお産の経験などから、自然分娩に強い思い入れがあるのでは無いでしょうか?
例えば前回の帝王切開が本人の希望でなくやむを得ない緊急帝王切開であったとか…。
ママリでも緊急帝王切開になったり、経膣分娩を希望していたけれどやむなく帝王切開を選ばれたという経験談をお見かけします。

ママリさんはとても合理的でリスクの高低を重視して判断なさる方かとお見受けしますが、義妹さんの判断基準はリスクの高低だけではないんでしょうね☺️

• moon

moon

長男、自然分娩
    次男、緊急帝王切開
    長女、VBACで出産してます✨
    少し状況が違うので参考になるかは分かりませんが💦

このような言い方は良くないと思いますが、帝王切開の産後は本当に自然分娩の産後とは比べ物にならないくらい辛いです😓
    もちろん自然分娩でも異常があれば辛いでしょうが、ほとんどの場合は回復早いですよね。
    帝王切開はお腹を切っているので、回復までかなり時間かかりますし
    痛みが辛くて辛くて私はもう2度と経験したくないと思いました。

早剥で緊急帝王切開だったのですが、
    朝9時に産み次の日の朝10時まで痛みでまともに寝ることもできず
    傷口だけでなく横になっているから布団に当たっている部分が痛くて痛くて。
    寝返りも痛すぎて打てないので、ベットの上で身動きひとつ取れず寝たままです
    翌日動き初めは本当に地獄のような痛みでした。
    号泣しながら歩いて、癒着しないようにと歩き回りました。
    早剥で出血が酷かったからか起き上がるとふらふらで、
    帝王切開の麻酔の副作用でベットに横になりながらでも
    少しでも頭を上にあげるとガンガンに頭痛がしてずっと嘔吐してました。
    トイレに行くだけの間でも頭痛すぎて倒れて看護師さんに運ばれてます
    傷口も痛いし歩くと痛いし、退院するまでにマシにはなったけど半年くらいは違和感あったし。。

こんな思いするなら、どうしてもな理由がない限り2度と帝王切開はしたくないと思いましたね😓

もちろん帝王切開後の自然分娩は難しいと言われて、帝王切開に決まりそうだった時自然分娩で産みたい。という気持ちで泣いたりはしました。
    あの経験は恐怖です😂

私の通っていた産婦人科にたまたま良い先生が赴任され、
    トーラックさせてもらえたのですが
    帝王切開後の自然分娩
    帝王切開
    どちらも同じようにリスクはつきものであるし
    医者としては何度もお腹を切るのもリスクは高いから
    下から産んだ方が良いと思う。
    成功すれば回復が早い
    デメリットもメリットもたくさん話してくれました。
    もちろん子宮破裂のリスクも上がりますが、
    モニターで観察しながらいざとなったら緊急帝王切開に切り替える準備が万端
    とのことでトーラックしました🥰

私も周りにトーラックより帝王切開で安全を選んだ方が良い。と言われましたが、
    結局産むのは自分自身であって
    本人が納得できるのであればトーラックも悪いお産ではないですよ。
    本人もリスクは重々承知な上で、それでも自然分娩をしたいという思いは
    きっと経験したひとにしかわかりません😭😭

• 9月24日
まっこ

単純に「お腹を痛めて(産道から)産んでみたい」ってことではないでしょうか。
私は上2人が自然分娩、下2人が帝王切開でした。既に上2人で自然分娩も経験していたし、経験してなかったとしても子供の安全のためなら別にいくらでも切って❗って感じだったのでTOLAC希望はしませんでしたが…中には自然分娩でも出産してみたいって希望されてるお母さんたちいました。

義妹が子供3人とも帝王切開で(1人目が難産のため帝王切開だったので後の2人も同様に)、やはり「1度は下から産んでみたかったな…」とポソッと言ってたことはありました。

ゆた

親戚の話です。
1人目経膣分娩の予定で陣痛も来て頑張っていたのですが途中から微弱陣痛となってしまい分娩停止からの緊急帝王切開でした。
その親戚は、自分がもう少し頑張っていれば下から産んであげられたのではないか、、としばらく思い悩んだり自分を責めたりしたみたいです。
そして第二子を妊娠してから、経膣分娩への思い残しというか、憧れが捨てきれていないことに気づき、tolacができる産院を探していると言っていました。
第一子の出産に思い残すことがあった場合に、義妹さんのような考えが浮かぶのかなあ?と思います。。

私も第一子帝王切開でしたがtolacは全く考えられずもう少しでまた帝王切開です😅

はじめてのママリ🔰

トーラックしました!
・私の場合は、帝王切開だと子供に愛情なんて湧かないでしょう?と言われた
・産後半年ほどはテープで傷口を押さえなければいけない
・子宮破裂と帝王切開が天秤にかけたらどちらにも傾けないぐらい両方怖い
・成功すれば術後の回復が早い

等々ですかね?
私の産院は少し変わっていて、
無痛計画分娩でした!
それは、子宮破裂のリスクが少し上がってしまいますが、
無痛にしている分、
子宮破裂の前兆が見えた瞬間帝王切開に切り替えられるから安全!との事でした!

トーラックで子宮破裂の確率は高いですが、帝王切開でも子宮破裂の可能性はあるし、
私はかなり回復力がある方で
(ピアスなんてすぐ塞がっちゃう🤣)
子宮の傷が、帝王切開に気付いていないんじゃないか?
って思うぐらい回復していました🤣

トーラックするにあたり、
先生がちゃんと沢山検査してくれるし、
前兆もほとんどの場合あるそうなので、
周りが心配する気持ちもわかりますが、ぜひ応援してあげてください!

ゆうな

TOLACに成功した者です🙌

1人目は、回旋異常により胎児の心拍が落ちたため緊急帝王切開でした。

素早い対処のおかげで幸い母子ともに健康なので、そのときは本当にホッとしましたが、数日後から帝王切開になったことへ気持ちが追いつかなかったことが大きいです(産後3日目ぐらいにお産の振り返りで助産師さんが部屋に来てくれたのですが、大泣きで話を聞いてもらってだいぶすっきりしました😅)。
あとは手術中、麻酔の影響なのか息苦しくなり怖かったこと、術後2週間ぐらい頭重感があり日常生活ですらしんどかったことがあり、できれば麻酔を使いたくないというのもあります。
そもそも、手術なんてしなくていいならしたくないですし💦

リスクはあるので不安に思う気持ちはわかります。
なので私は、個人病院でもTOLACをしているところは見つけましたが、万が一のときが不安だったので、総合母子周産期医療センターに該当する病院で挑戦しました。
そこでは年中いつでも、夜中とかでも超緊急帝王切開ができると聞いたので、病院を信頼してやろうと思いました。

一度、信頼できる病院で、義妹さんご夫婦で医師に話を聞いてもいいかもしれませんね💡

もも

私も帝王切開ですが、どんなお産でもすごい!と思ってもやはりホルモンバランスも相まって、下から産んでみたかったと思っちゃいました🥲
子どもの安全第一なのでなにも後悔はしていませんが。

下から無事に産めた方で、帝王切開がよかった!って思う人はきっとあまりいらっしゃらないけど(陣痛中は苦しくてお腹切って!って思っても実際産めたあとに帝王切開がよかったと産後もずっと引きずって思う人が少ないのかなと)、逆に帝王切開の人は下から頑張って自然に産みたかったと思うことが産後も多いのではないかなと思います。
その気持ちがとても大きい人がTOLACをしたいと思うのかなと思います。