※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草組
子育て・グッズ

おかゆに木製のすりこ木のカスが混じってしまいました。裏ごし器も使いましたが、すりこ木が必要で時間がかかるので、効率的な方法が知りたいです。

離乳食3日目です(*´∀`)
義姉からもらった離乳食調理セットでおかゆを潰して食べさせています。
ふと今日おかゆをすっていたら木製のすりこ木のカスがすり鉢の目で欠けておかゆに入っていることに気づきました!

すごく小さい欠片でしたが転々と混じっていて
実母と相談しなんとも無い場所をスプーンで潰してお湯で伸ばして与えました。

まだフリージングはするつもりがないので
少しだけおかゆを作って必要分だけ潰してます。

すりこ木ってみなさん使ってますか?
ついてたんで当たり前に使っていたんですが古かったからでしょうか…
私の力が強すぎたのか…
裏ごし器も使いましたがどうしてもつぶが残るのですりこ木が必要で
すごく時間がかかってる気がするのでもっといいやり方があれば教えてください!

コメント

lmm

百均で小さめのスパチュラをかって
それで裏ごししてます(´・ω・`)!

  • 草組

    草組

    ヘラ!!その手がありましたね(*゚∀゚)

    裏ごし器の網目ってどうですか?
    粉糖ふるう茶こしくらいなんですけど
    なんかぶつぶつが残るんです(T▽T)

    • 9月24日
  • lmm

    lmm

    あ、いまは裏ごし器使っておられないんですね💦
    確かに 裏ごし器を使うと もったりします!
    でも、私は気にせず お湯で伸ばしてあげてます😅

    おかゆクッカーに付いてきた スプーン
    とっても使えます!裏に凹凸がついてて
    すり潰せるようになってます。
    写真はリッチェルのものです。
    もしも今後買う予定があるなら
    検討してみてください😢

    • 9月24日
  • 草組

    草組

    リッチェルですね.。゚+.(・∀・)゚+.゚
    混ぜやすそうだし、覚えておきます♪

    • 9月24日
na

すりこぎは離乳食作りに使ってますが、買ったばかりですし、削れたことはないです>_<
お粥は、初日から裏ごししただけですが食べてくれますよ!小さなツブツブが残りますが大丈夫でした。

  • 草組

    草組

    やっぱ少しだけ古いから毛羽立っていたのかも知れません(´×ω×`)
    今あるのは大人用にして新しいの必要なら準備します!

    初日はわからないのでツブツブが少しあったけどお湯で伸ばした重湯だけ上げたんですけど
    量が増えたんでお米ペースト自体もあげようとして
    離乳食教室で見たのはほんとにのりみたいでとろとろだったんでつぶ残りがすごく気になってしまいました(¯―¯٥)

    • 9月24日
  • na

    na

    毛羽立ちがあったら削れちゃいそうですね>_<

    そうなんですね!
    お野菜もすり潰してこしても小さいツブツブは残るので、濾し器で通したなら大丈夫かと思ってます。飲み込みやすいようにヨーグルト状の固さだけは気をつけてます。
    今までがミルクや母乳で液体なだけに心配になりますよね。
    ツブツブが気になるのでしたら、ブレンダーやミキサーでしたら滑らかにはなります。

    • 9月24日
  • 草組

    草組

    ブレンダーも用意してます(*゚∀゚)
    まだ量が少ないのでフリージングするまでもないなって感じで
    箱に入ってます。苦笑

    茶こしでじゅうぶんなんですね♪

    • 9月24日