※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🍊
妊娠・出産

妊娠中の切迫早産に悩む21wの妊婦です。張りやすく、常に張る体質で、普段は痛みもないが数回張る。点滴中も張るが、張らない妊婦の体験が知りたい。

21wの妊婦です😄

1人目の時もですが、妊娠中の今も、切迫早産になりやすい&張りやすい体質のようです。

子宮口近くの炎症のため、切迫早産で入院していましたが、今日点滴(リトドリン)を外しました。

聞きたいのは、

私は切迫&張りやすい体質なので、

動いたりした時はもちろん、基本的に毎時間、
痛みもなく短時間ですが、数回張ったりします。

一瞬の時もあれば、2〜3秒の時もあるし
それより少し長い時もあります。

このように私は張ることがデフォルトですが

妊娠から出産まで、入院とか何事もなく
過ごしてらっしゃる妊婦さんたちは

日常ではまったく張らないんでしょうか?😳

それともやっぱり、動くと張る?

看護婦さんに「点滴止めたけど、張りはどう?」とか

むしろ点滴中も「張る?どう?」と聞かれますが

1回2回は張ります。点滴をしてても。

なので
私は「張らない妊娠」がわからないので😂💦

ちょっと切迫&張る体質じゃない人のお話聞いてみたかったですm(_ _)m

コメント

上の子も今もすごい張ります😓
でも、頸管は短くもならず
切迫にもなったことないです…

• ママリ🍊

ママリ🍊

コメントありがとうございます☺️

えっ、そうなんですね‼︎
    張りはあっても、頚管も短くならず、切迫にもならないパターンもあるとは…😳‼️
    羨ましいです😢💖💖💖

私は、上の子の場合、かなり頻繁に張りがあり…
    子宮頸管長も短かったため、31wで「子宮口から少し頭が出てる」ということで緊急入院でした。

今現在は、頚管長はしっかりありますが、張りが頻繁で…😂

本当に十人十色なんですね…!
    参考になりました、ありがとございます😭✨

• 8月13日
 ママリ

初期から子宮頸管短め&自宅安静です😭

今週の診察で短くなってきているけどモニターでは50分一度も張りなしでした😂

ひとりめも張りなしの子宮頸管無力症でしたが、出産まで予防で点滴生活でした😭

• ママリ🍊

ママリ🍊

コメントありがとうございます☺️

頸管は短くなってるけど、50分張りなし⁉️😂
    そういうパターンもあるのですね🤔✨
    あ、でも、モニターとかつけると張らない…って結構あるあるかもしれないですね😂

「えっ、おい💦さっきまでいっぱい張ってただろうが!💦張ってくれよ(?)!」って娘の時思った記憶があります😂💨笑

張りがなくても、出産まで予防で点滴生活…😭💦
    本当点滴生活は辛いですよね…経験者にしかわからないであろうこの辛さ😭…

1人目の時は、2度となるまい‼️😭と思ってたのに、しっかり2人目も点滴生活です😓笑

参考になりました、ありがとうございました😭💖💖💖

• 8月13日
  •  ママリ

ママリ

元々普段から張らないので、張らない人もいるんだな~と自分に関心してるんですが、
    なにしろ子宮頸管が弱々しすぎて😂👍

わたしもそろそろ入院へのカウントダウンです😭
    前回5ヶ月近く点滴だったので、今回は1ヶ月で済むだけありがたいと思って過ごすことにします笑

• 8月13日
みゆ

私も多分かなり張りやすい体質なので、張らない妊婦さんてどんな感じなんだろう?と不思議です🤔
友達は張ってるの全然分かんない!って言ってました😳

長女と長男の時もかなり張ってましたが、張り止め飲むくらいで切迫にはならなかったんですが、次男の時はあまりにもはるなーと思って間隔測ったら、3分間隔でした😂
慌てて病院行ったらそのまま即入院で2ヶ月点滴生活に😅
点滴してても40分のNSTの間に5〜6回張るので、NSTやる度に点滴流量上がる一方で何だかなぁ。。という感じでした😅
ちなみに、張りが頻回なだけで頸管長は全く問題なしという不思議な体です🤣🤣

きなこ

上の子の時はどんなに動こうが張らず、お腹張るって何?どうなる事?な状態でした😅
出産も破水スタートだった事と、陣痛が来てからは痛くて張りがどうとか意識している場合では無かったので、お腹が張るとか硬くなるとか未体験で産んだような状況でした👍🏻

それで、ナメてかかってしまった今回の妊娠で…27週から現在も、切迫で点滴入院生活です😱😱😱

思い返せば、今回は中期からよく張っていました💦
起き上がると張るし、歩くと張るし、座ってても張るし、なんなら横になってても張るし…
「上の子の時はこんな事なかったし、最後までずっとお腹柔らかかったけどな〜。ただまあ、今回は上の子の送迎で自転車も乗ってるし、毎日お世話で動くしな〜」とか楽観視していたら、子宮頸管があっという間に短くなってしまったようで敢えなく入院のザマです…

なんとか持ち堪えていますが、もう横になっててもカチカチに張りますね、1日に何度も😱
上の子の時とあまりに違い過ぎるので、体質だけではなく妊娠ごとに違うんだなーと実感しています😅