※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむ
家族・旦那

お盆休みに実両親と会う計画を提案したところ、最終的に実の母親に「母…

お盆休みに実両親と会う計画を提案したところ、最終的に実の母親に「母親なんて年取ると必要なくなるんだとつくづく思う。私は誘われてないので行く気がしない」と言われたのですが、どう返事したら良いと思いますか?

今母は実家にひとりで暮らしています。
父は中距離の場所に単身赴任中でお盆休みや休日に数日実家に帰る程度です。

私達夫婦は共働きで、実家から車で40分程度のところに住んでいます。会う頻度としては、コロナ前は月1程度、コロナが流行ってからは感染リスクも考えてここ半年くらいは会っていません。(旦那と実母の関係が良くないこともあり、実母としては全然帰ってこない、という感覚かもしれません)

先日、このご時世の中ではありますがお盆の休みを使って父の単身赴任先の方で集まろうという計画を立てて提案したところ、父がお盆休みで実家に帰ってくる時は遊びに来ないのか?と怒られました。

私は今春に仕事復帰したばかりで、父はお盆休みが通常の時期とずれているので正直父が休みの時は私たちは休みではないので心身両方の理由から行くのがきついという話をしたのですが、納得してくれず、娘にこんなに気を遣わないといけないのかと言われてしまいました。その後いろいろ話し合ってほとぼりが冷めたと思ってたら最後に冒頭の返信が返ってきてどう答えるべきか悩んでいます。

母親のことは嫌いじゃありません。ですが、自分の家族のことで精一杯で親まで気を回せない状況で、このままだと嫌いにすらなりそうです...できることなら穏便に済ませたいですが、母は根に持つタイプなので今後もどう関わっていけば良いか悩んでいるので、皆さんのアドバイスいただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

34

スミマセン、実父さんの単身赴任先で会うというところに実母さんを誘ってないという理解で合ってますか?👀💦

• きむ

きむ

説明が不足していてすみません...私としては実母ももちろん誘っているつもりで連絡を取り合っていました。が、母の中では誘われていないという解釈になっていたようです。(そう解釈をしたのか、皮肉でそう言ってきてる可能性もあります...)

• 8月13日
はじめてのママリ

更年期か元々繊細で傷つきやすいのか、構ってちゃんなのかですね。

気が向いたら来てね、であとはもう放っておきます。

私の母もそんな感じで根に持つタイプだし、過去のことをほじくり返します。
年々接しにくさを感じているのである程度距離を保ってます(笑)

• きむ

きむ

年々接しにくさを感じるっていうのすごく分かります...元々の性格で前から口調は強い方でしたが、産後を境にどんどん母の言葉の節々にあるとげが鋭くなってもうどう接すれば良いか分からなくて...

母との適度な距離模索してみたいと思います。ありがとうございます!とっても参考になりました✨

• 8月14日