※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬう
お金・保険

里帰り中の夫に月2万円、実家と義実家へ5万円ずつ、夫にお小遣い+6万円を渡す予定です。足りなければ追加で渡すか悩んでいます。

里帰り中の夫の生活費について相談させてください!

産前産後で約2ヶ月半実家に帰る予定になっています。
里帰りするにあたって、
私の実家へ食費や光熱費として
月2万円で合計5万円渡すつもりです。
少ないとは思うのですが渡しすぎても気にすると思いまして。
そもそも受け取ってももらえないかもしれませんが
菓子折りの袋に忍ばせようと思っています。

そして現在夫と住んでいる家は
夫の実家の敷地に建てさせてもらった
敷地内同居なんです。
なので夫も実家にお世話になることが多くなると思います。
本人はそこまでお世話になるつもりはないとは言ってますが
恐らく義母や義祖母が気にして
食事を用意してくれると思うんです。

夫へも義実家にも生活費を置いていこうと考えています。
実家と義実家へ5万円ずつ、
夫へはお小遣い+6万円(食費や消耗品)で
置いていこうと思っているのですが
少ないと思いますか🥲?

ちなみに夫が義実家へどれだけお世話になるか
わからないので余ったら
返しなさいと伝えてあります(笑)

でも逆に足りなかったらと思うと
いくら置いていくのが妥当なのかが
わからなくなってきて相談をさせていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

そこまでしなくてもいいと思いますよ😅
私は自分の親にさえ渡してない
ですし、
義実家にまで渡さなくても
自分の実家だけでいいと思います!

  • ぬう

    ぬう

    ありがとうございます!

    義実家は渡さなくていいですかね〜💦
    私が実家に住んでいた時は
    毎月渡していたので
    (ずっと貯金してくれてて
    結婚と同時に返されましたが😅)
    義実家にもと思ってしまっていました💦

    • 8月13日
みなかえママ

実家にも義実家にも渡す必要無いと思います!
実家へは、お金っていうよりあとからありがとうって気持ちでお菓子とかあげればいいと思うし、義実家にご主人がお世話になるのであなたが払う必要ないかと!!

だって、それぞれのご両親の「孫の出産」ですよ☺️
ご主人が義実家にお世話になることを、そこまで考えるのはなんかちょっと逆に他人行儀な気がしてしまいました、、🥺

  • ぬう

    ぬう

    ありがとうございます!

    そういうものなんですか〜🥲
    私が実家に住んでいた時に
    毎月食費入れていたので
    (結婚のときに一気に返されましたが(笑))
    今回は私ひとりだけでなく赤ちゃんのお世話も
    手伝ってもらうことになるので
    食費と光熱費という気持ちで渡すつもりでした🥲

    他人行儀、、、
    確かにそう感じさせてしまうかも
    しれないですね😭😭
    ありがとうございます😭😭

    • 8月13日
さんさん

渡さなくていいと思います!
多分ご両親はお孫さんに貯金してあげなさいっていうと思います!
気持ちだけで十分です。
何かしたいって気持ちがあるなら、もー少しコロナが落ち着いたら高級な焼肉とか連れて行ってあげるのはどうでしょうか?💘
きっと喜ばれると思いますよ^^

  • ぬう

    ぬう

    ありがとうございます!

    ごはん連れていくのいいですね❣️
    なんとなく今までの経験上、
    お金は返してきてくれちゃう気がするんです😅
    そうなったときにごはん連れていくかとも思ったんですが
    ここでみなさん渡さなくていいと
    アドバイスをくださったので
    回りくどいことせずごはん連れていこうかなと思ってきました😋
    実家近くに高級なうなぎ屋さんができたので
    そこにしようかな😋(笑)

    • 8月13日
まる

私も渡さなくていいと思いますよ☺️
出産してコロナも落ち着いたら頃にちょっといい食事に連れて行くとか、産後にお菓子とか渡すのでいいと思いますよ!

あと、旦那さんに一気にその金額を渡すのはうちでは無理です…😓
1ヶ月もしないうちにお金なくなったって言われます(笑)

  • ぬう

    ぬう

    ありがとうございます!

    みなさん渡さなくていいというご意見ですね🤔
    本当に参考になります🙇‍♀️
    お菓子は義母が用意してくださって
    それを持っていくことになっているので
    食事に連れていこうかなと思ってきました❣️

    うちも一気に使っちゃうタイプです〜(笑)
    なので毎月のお小遣いと食費を隠して
    宝探しみたいにするか、
    週末会いに来てくれる予定なので
    そのときに渡すか考え中です😂

    • 8月13日
  • まる

    まる

    一気に使うタイプなら尚更渡さない方がいいですよ😂💦
    毎週末来るならその時に1週間分渡した方が少しめんどうですが安心です😌
    もしくは振込もできるのでそれで対応したほうがいいですね!

    ちなみにうちの旦那は私が出産で入院した時にケータイ代を払い忘れたから振込用紙とお金をちょうど渡したら受け取った足でパチンコで全額すってきたくらいクズです😤
    今思い出しても腹立つくらいブチギレました(笑)

    • 8月13日
  • ぬう

    ぬう

    確かに面倒でも1週間分ずつだとより安心ですね!!

    パチンコで全額スってきちゃったんですね😭😭
    あわよくばお小遣いが作りたかったんですね、、(笑)
    うちはクレジット払いにしてあるので
    なんとかそこは防げそうです😂
    うちの夫も少し余裕があると
    パチンコ行っちゃうタイプなので
    ほんとに渡し方考えなきゃいけないです😭😭

    • 8月13日
deleted user

両家5万で少ない気がします😅
うちは実家に月5万とお礼に10万渡したので😅
が、ご実家がそのような風であればそれでいいと思います😊

義実家もそれでいいと思いますし、2ヶ月半なら旦那さんにもその額でいいかと思います😊
カードとかはありますよね?
最悪振り込むこともできますし……

一応、敷地内とはいえ世帯は別ですから、けじめとして渡しておくといいかなと思います。
いらないよと言われたら相手のお気持ちなのでありがたくもらっておけばいいですし😊

  • ぬう

    ぬう

    ありがとうございます!

    お礼にプラス10万渡されたんですね!!
    私も気持ちは渡したいんですが
    多分気にしてしまうと思います😭
    ただ実家と義実家でお世話になるウエイトが
    ぜんぜん違うと思うので金額を一緒にするのも
    ちょっと自分の中でモヤッとがありますが、、(笑)
    言わなきゃわからないことですけどね!!!(笑)

    確かに足りなければカードでいいですね!
    お金のことばかり考えていてカードを
    すっかり忘れていました、、😂

    私も世帯が別だし、近くに住んでいなければ
    お世話になることもなかっただろうし
    というところから渡すのが妥当と
    考えていました!

    結構渡さなくていいとアドバイスを
    くださる方が多くて
    やはりいろんなご意見がありますね🤔

    • 8月13日
ママリ☺︎

皆さん意外と渡さないという回答に驚きました🙄!
私は産前産後で3ヶ月里帰りしましたが、生活費として10万円実家に渡しました。
確かに両親からは「いらない」と言われましたが、私自身お世話になるのに金銭面でも甘えるのは両親と言えど申し訳ないなと思ったので😅
「その分孫が産まれたらよろしくね☺️」と言いました!
結局出産祝いでプラスになって返ってきた感じですが、気持ちかなと思いました✨

主人へは生活費として月5万渡していましたが、自炊していたこともあり毎月余るよと言われました🙂
ただ、仕事しながら家のこと食事のこと不便かけていたのでそのままお小遣いの足しにしてもらいました!
ぬうさんの場合、義両親が食事面でサポートしていただけるのであれば、私は里帰りが終わった後に菓子折りを渡すかなという感じです🎁
「里帰り中は主人のことでサポートいただきありがとうございました☺️」みたいな感じで。
ご主人への生活費も食事面でサポートいただけるのであれば月2万で十分だと思います😄

  • ぬう

    ぬう

    ありがとうございます!

    私も渡さなさいというご回答が多くてびっくりしました!
    そして金銭面までお世話になるのも、、
    というご意見も同じです😭
    そう思うとやはり5万じゃ足りない気がしてきました(笑)

    ご主人へは月5万円お渡しされていたんですね!!
    ご主人自炊されるの素晴らしいです😭✨
    そして☺︎さんも余ったお金をお小遣いの足しにしてもらうなんて、、、😭✨
    月2万にして余ったら返しなさいって
    私ひどいですね😂😂

    義実家へは菓子折りだけということですね!!
    それでもいいかもしれないですね🤔

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

うちもお金は受け取らない親だったので、可能な限りネットスーパーで食料やおむつ、ミルクなどまとめて購入して実家に届くようにしました!
頼んでしまえばこちらのものです笑

義実家にはいらないと思います💦
もしお世話になったようであれば、後から食事券とかギフトで何か贈ります😌
ご主人には念のため、10万くらい渡したいです💦

  • ぬう

    ぬう

    ありがとうございます!

    はじめからお渡しせずにってことですね!!
    消耗品は確かにそれでいいかなとも思うんですが、
    いろいろ手伝ってもらうと思うので
    お世話になるという気持ちでも渡す方がいいかなと
    思ってしまいまして😭

    主人に10万円、、、
    確かにそこまで渡してあれば
    義実家にお世話になることも
    そんなにない気がしますね!!!
    そしたら義実家に先に渡す必要は
    ないかもしれないですね🤔

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

渡さない意見が多くて驚きました。
私なら少なくとも自分の実家には5万渡します。
娘とはいえ今は別世帯ですし、食費や光熱費が上がるのも分かりきってるのに渡さないと言う選択肢はないです。
あと、長いことお世話になるのなら渡した方が気持ち的に過ごしやすいです。

  • ぬう

    ぬう

    ありがとうございます!

    ほんとご意見が半々で難しい悩みですね🥲

    やはり実家で赤ちゃんのお世話も
    手伝ってもらうのに
    金銭面でも負担が増えるのが分かっているので
    気が引けますよね🥲
    自分の気持ち的にも渡す方が
    やはりいいかもしれないですね!!!

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気持ちだけで十分と言われてる方もいますが、お金事情は家によってそれぞれですし、受け取る受け取らないはこちらが決めるのではなくて、親が決めるものだよな~と思います😅

    • 8月13日
  • ぬう

    ぬう

    実際お金が1番目に見えるものですしね😅
    1番気持ちが伝わるものでもある気がします!
    そうですね、こちらが決めることではないですね😅

    • 8月13日
くま

実家には渡しますよ。
うちは10万渡しましたが、受け取ってもらえなかったので少しお高めのドライヤーをプレゼントしました。

義実家は1日中いる訳ではないので、食費1万位と菓子折りですかね✨

旦那にはお小遣い+3万です🐱
これが1か月分です。

  • ぬう

    ぬう

    ありがとうございます!

    やはり10万は用意した方がよさそうですかね🤔
    受け取ってもらえなかったら別でプレゼントを、、、
    それいいですね!!
    お高めのドライヤーなかなか自分で買わないので
    もらったらうれしいですよね☺️

    確かに夫に少し多めに渡していれば
    義実家は月2万もいらないかもしれないですね🤔

    • 8月13日
ままりな

すみません!
本題とちがうのですが、菓子折りの袋に忍ばせるのは、気づかなくて捨てちゃう可能性もあると思っちゃいました💦💦

お金を渡してみて、もし返されるようであれば、あとで旅行券とかギフトとかにして渡すとかするといいのかなぁと思いました!

  • ぬう

    ぬう

    ありがとうございます!

    確かになにも言わずに
    忍ばせるのは危ないかもしれないですね😂😂
    お菓子は義母が用意してくださったというのもあるので
    手紙を入れようとは思っていましたが
    下手したら義実家からと思われるかもしれないですし、
    捨てられちゃったら元も子もないですね😂😂

    普通に渡して、その後返ってきてしまったら
    また食事かプレゼントか考えてみます!!

    • 8月13日
ママリ

義実家とご主人にそれだけ渡せばいいと思いますよ!
万が一足りなかった時のために、秘密で1〜3万置いておいて、何か言われたらあそこに予備があるから使って!みたいにしたらいいと思います!
実家にはとりあえずその金額の予定にして、オムツ追加で買ってもらったとか滞在しているときに予期せず買ってもらうものがあればそれに合わせて増やしたりしたらいいと思います😊

渡さない派が多いことが意外でした!
親しき中にも礼儀ありかと思うので、里帰りでもきちんと形と気持ち両方で感謝を示し、それを受け取る受け取らないはご両親に委ねる。
家に入れていたお金を後に返されるようなご両親ならば、結局はどんな形であれ返ってくるかもしれませんが、こちらもきちんとしたほうがいいと個人的には思います😊

  • ぬう

    ぬう

    ありがとうございます!

    なるほど!!
    別で隠しておくんですね🙄
    カードというご意見をいただいたので
    それでいいかとも思いましたが
    それでリミッター外れて使いすぎても困りますしね、、😂

    実家へは、そしたら帰るときに渡すのが
    いいということですかね🤔
    確かに5万だけ渡して
    それを大幅に増えてしまうかもしれないですもんね🤔

    やはりまずはこちらから
    お願いしますという気持ちで
    渡しておくのが気持ちよさそうですね❣️

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

渡さないという回答に驚いています

受け取る、受け取らないの判断は親がするもので、他の家庭を築いたものとして、最低限お礼を渡すのは必要かな?と思いました
ご主人が恥をかきますからね💦💦

金額については、それぞれのご家庭の事情がありますから、自分たちの予算で良いと思います
私は1ヶ月ですが10万円包みました

1ヶ月ヘルパーさん頼んだらそんな金額では足りませんし

夫には月15万円渡しておきました
殆ど使用することなく終わりましたが、何か急遽必要になることもあるので念のためという感じです