※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
子育て・グッズ

7カ月半の赤ちゃんが離乳食で欲しがるだけ食べても大丈夫か、食べ過ぎの目安はあるか、毎日量を増やすのが良いか悩んでいます。

離乳食の量についてです。

7カ月半で2回食です。
今は1回目はトータル70gほど、2回目は50~60gほど食べています。
終わっても口をあけてまだ欲しそうにします。すぐ授乳すれば飲んで落ち着くのですが、今は本を参考にした量くらいで食べ過ぎたらと怖くて数日かけてちょこっとずつしか増やせてません😅

7ヶ月頃の離乳食って欲しがるだけあげて大丈夫なんでしょうか?🤔
また、食べ過ぎの目安(おなかいっぱいなら食べない、吐く、下痢など)ってありますか?💦
それとも今のまま毎日量はかってこのまま少しずつ増やしたほうがよいでしょうか?😢

コメント

☺︎

足りなそうなら増やして大丈夫ですよ😊一応目安量貼っておきます👏🏻その頃は炭水化物だけで70食べてました😂増やすなら野菜、炭水化物ですね⭐️

• ままり🔰

ままり🔰

ご丁寧に目安量までありがとうございます✨

まだ食べたそうにするので増やしてみようと思います😊

• 8月14日
ぶっつん

私もよく食べる子は少しずつ増やしてました!増やしてもなんか物足りなさそうだったので、8ヶ月入ってすぐに3回食にしました。
タンパク質はそのままで、増やすのは野菜とお粥です。

• ままり🔰

ままり🔰

なるほど、回数を早めに増やすのもありなんですね✨

炭水化物と野菜を増やしてみようと思います😊
    ありがとうございます!

• 8月14日
おっかさん

お腹いっぱいなら食べないと思います☺️
人それぞれでお腹の容量もあると思うのでそこまで測らなくてもいいと思いますよ!
食べられるなら増やしてもいいと思うし、母乳やミルクよりご飯の子もいると思いますよ!
うちは上の子はごはんよりおっぱいで下の子はおっぱいは眠い時だけでご飯食べる派です!

• ままり🔰

ままり🔰

お腹いっぱいなら食べないですかね✨
    あげたらあげただけ食べてしまうんじゃないかと怖くて😅
    でも最近用意した量が終わっても口を明けたり泣くので💦

うちも眠いときはおっぱいなんですが普段はよく食べてるのでごはんを増やしてみようと思います、ありがとうございます😊

• 8月14日
はじめてのままり

たんぱく質は規定量で炭水化物と野菜は多めにあげてました!
2回食始めた頃くらいから毎食180以上食べてます😂

うちの子達はお腹いっぱいなら食べないし、食べすぎたら吐くか下痢します😂

• ままり🔰

ままり🔰

180以上はすごいですね👀
    食べたがってもきっちり本の目安量を守ってました😅
    神経質すぎました(笑)

やはり食べ過ぎたら吐くか下痢しますよね🤔
    増やしてみて何もなければ大丈夫って判断していいってことですよね?👀
    増やしてみようと思います、ありがとうございます😊

• 8月14日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

上の子が完母であまり飲まなくなってたのに規定量守ってたら体重が少し減ってしまったことがあって病院の先生に本はあくまで参考程度に少しずつ増やして食べたいだけ食べさせていいよと言われました🥺なので下の子はあまり神経質にならないようにしてます!

いきなりじゃなければ増やして食べれるだけあげていいと思いますよ☺️

• 8月14日
  • ままり🔰

ままり🔰

同じです💦完母でよく動くようになり心なしか少しほっそりした?と思ってました👀

胃腸炎になったときのすさまじい嘔吐がトラウマでまた嘔吐させちゃったらとびびってるところもあります😫ほんとにびびりまくってる母で情けなくなります😢

増やしてみようと思います😊

• 8月14日
せいちゃんママ

毎回30分以内に食べ終わって必ず完食するなら、少しずつ増やしてよいかな?って思います☺️
増やすのは炭水化物と野菜のみでタンパク質は規定通りに。

• ままり🔰

ままり🔰

いつも10分くらいで食べちゃってます😊
    おっぱい飲めるくらいの空腹でいたほうがいいのかとも思って迷ってましたが、増やしてみようと思います😊
    たんぱく質はそのままで💪
    ありがとうございます✨

• 8月14日
ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

あまりきちんと測ってはいませんが
今2回食で、おかずとご飯合わせて160gぐらいは食べてます!それプラスヨーグルトや果物なのでモリモリです🤣

ごはんの量増やすと自然とミルクも減ると思うし
体重の急に増加していかなければ大丈夫かと思います😢

娘は小柄なのでこんだけ食べても成長曲線ギリギリ標準です😊

• ままり🔰

ままり🔰

皆さん結構量食べてるのでびっくりしました🤣✨
    きっちり計って少しずつ増やさなきゃと神経質になってました😅

動く範囲も広がっておなかが余計すくようになったのかもしれません🤔
    思いきって一度食べたいだけ増やしてみようと思います✨

ちなみに、1回目を増やした日は2回目は様子みたほうがいいですか?😢
    2回とも増やしてます?

• 8月14日
  • ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

私もこんなに量食べれるんだ!と気がついて増やしました🤣お出かけ用に買った和光堂の7ヶ月頃〜のベビーランチが、お粥80g、おかず80gになっていて🥺もちろん赤ちゃん全員が完食前提ではないかもしれないですが、これぐらいが目安量なのかな〜なんて思ってそれぐらい食べさせてます✌︎

2回食始めて数週間は経ってますか😊?
    確か2回食始めるぞー!って時の2回目は1回目より少なくしていました!
    1回目増やして食べられそうだったら2回目も増やしちゃって大丈夫かと思います☺️お子さんが嫌だったら食べないでしょうし、お腹の調子が悪くなったら翌日は減らしてみるとかで様子見で大丈夫です😊💓 

• 8月14日
  • ままり🔰

ままり🔰

2回食を始めて1ヶ月がたちました😊 なのに未だ1回目と同じく量にできてないく食べないわけじゃないのにあげすぎをびびってました😅

たしかに市販品の量は目安になりますよね✨

1回目で食べられそうならお腹の様子をみて2回目も増やしてみます、ありがとうございます✨

• 8月14日