※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが夜何度も起きるようになり、完ミに移行中。夜中のミルクが必要で悩んでいます。日中は活発だが暑さで外出が難しく、夫の休みにテンション高くなります。改善策を教えてください。

生後6ヶ月になり、夜何度も起きるようになりました。
時期的に仕方のない事だとは思っていますが…少しでも何か出来ることがあれば教えて下さい😞

7時  起床
8時  離乳食+ミルク100〜120
10時 朝寝(1時間)
12時 ミルク200
14時 お昼寝(1時間)
16時 離乳食+ミルク100〜120
20時 ミルク200
21時 就寝
23時 起きる
1時  起きる
3時  ミルク100
5時  起きる

混合でしたが日に日に出が悪くなり最近では夜中に起きた際に添い乳をするぐらい(ほぼ出てない…)で完ミになりかけています。
離乳食はよく食べます。
今までは夜寝ると朝までぐっすりで起きてもフェ〜と言うぐらいでおしゃぶりですぐ寝ていましたが今では必ず何度も起き、それも日を追うごとに回数が増え泣くようになりました。

完ミの方は夜中のミルクもなく、あげなくなったら寝るようになった!と言う話をよく聞きますが抱っこもトントンも何も効かずミルクをあげるとパタリと寝るので夜間のミルクを無くすのも更に寝なくなるのでは…と泣き声も気になるためあげてしまいます。

日中はずり這いで部屋中を大移動し、すぐに掴まり立ちと活動量は多いと思いますが最近はこの暑さのためお散歩にも行けず、夫の休みの週2以外はほぼ引きこもりです。
また夫が休みの日はいつもよりテンションが高くなりお昼寝もしなくなります。

何か改善できることなどあるでしょうか…😞??

コメント

パルヒコ

お風呂はいつ入ってますか?

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

17時過ぎに入り、遅くても18時30分までには入っています!

• 8月16日
  • パルヒコ

パルヒコ

なるほど!
    うちは19時半お風呂→ミルク→20時就寝という流れでルーティンしてます!
    お風呂前に布団の上でコロコロさせたりカラダを使って遊んでから
    お風呂で更に疲れさせ
    ミルクでお腹を満たして←暗い部屋
    そのまま寝かせます!
    夜泣きはいまのところないですよ!
    ぜひ試してみて欲しいです😁

• 8月16日
  • 新米ママ🔰

新米ママ🔰

お風呂から一気にいくのですね!!
    いつもお風呂上がってミルクまでに覚醒して疲れるよりハイテンションになってしまっていたので😣
    その流れでやってみます!!!

• 8月16日
  • パルヒコ

パルヒコ

ポイントは豆電球💡くらいの暗い部屋で静かにミルクをいつも以上にたっぷりめに飲ませるです!
    もぅ寝る時間と認識させます!
    そして飲みながら寝落ちする場合もありますから☺️✨
    最初は起きてる事多いかもですが、毎日毎日繰り返してるとそのうち寝てくれるようになりますよ‼️
    頑張ってみてください😊💕
    21時寝るなら20時半前くらいにお風呂でも良いかもですね🤔

• 8月16日
  • 新米ママ🔰

新米ママ🔰

テレビは付いてなくても明るいリビングで飲ませてから寝室に連れて行っていたので覚醒するわけですよね💡
    今更ですが寝るルーティーンをしっかりとやってみます!!!
    とっても分かりやすいアドバイス ありがとうございます😭😭😭
    気持ち的にも楽になれました♡

• 8月16日
  • パルヒコ

パルヒコ

いえいえ!お互い育児楽しみながら頑張っていきましょーね♡

• 8月16日