※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

フリージングでまとめて離乳食作ってる方!よく凍ったものをジップロック…

フリージングでまとめて離乳食作ってる方!

よく凍ったものをジップロックに入れて保管すると便利だと聞きますが、どのタイミングで移し替えますか??🤔

日曜日にまとめて全部作るので全部トレーに入れて、その都度トレーから出して、ってしてたら移すタイミングと移すメリットがよく分かりません😅

一度トレーが足りなくなって、「夕方にでも凍ったら移し替えて他の食材作ろー」と思いましたが、数時間では凍りきってなくて結局トレー買い足しました😂

ちょこちょこ作るんじゃなくて、一日で一週間分一気に作ってるからですかね?

沢山作ってても、どうせ1週間しか保存できないし…と思うとストックも食べ切る量程度しか増やさないし。

これから量が増えてきたら、移し替えが必須になってくるんですかね??

コメント

にゃん

1週間までなんですね💦
私、2週間保存してました😅
個人差はありますが、息子の場合は月齢あがると食べる量が多くてすぐストック無くなりました!💦

またこれから後追いとか夜泣きとか始まるとなかなかストック作る時間を確保できにくくて、
作って完璧に固まったってわかったらジップロックに移して、時間見つけてまた作って…を繰り返してました😣

• ママリ

ママリ

なるほど、そうなんですね💧

フリージング献立の本を見て真似して作ってるので、一週間分で分量とか出てるので一週間毎に作ってました!

ちょこちょこ作ると洗い物とか面倒ですが…食べる量が増えたら本の通りの分量じゃ足りないこともありそうですね😅

• 8月13日
はじめてのママリ

これから量や種類が増えてきたら移し替えが必要になってくると思いますよ🙌
私も最初は移し替えしてませんでした😗

• ママリ

ママリ

やっぱりこれからなんですね!洗い物も面倒だし一気にまとめて作りたいので…トレー買い足しときます🤣

• 8月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今は多分1トレーで20個ぐらい作れる15mlとかのサイズかと思いますが、食べる量が増えてきて50mlサイズとかになると1トレーで6個とかしか作れないので単純に1週間分に足りないのです🤣

• 8月13日

翌日作り置きから必要なものを取り出したあとに残りはジップロックへ。いちいちトレイから出すの面倒なので😅

• ママリ

ママリ

たしかに、毎回トレーから出すの面倒ですよね!そういう理由もあるんですね!

• 8月13日