※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8児のママ
子育て・グッズ

子育てがひと段落した気がします。何か質問がありますか?回答は遅くなるかもしれませんが、全部答えますので、どうぞお聞きください。

子どもが8人います。何か質問があれば答えます!

末の子が3歳になって、トイトレも終わったし夜中に起きることもなくなったしで、やっと子育てがひと段落した気がします。

回答が遅くなるかもしれませんが、全部答えるのでなんでも聞いてください!

コメント

あかり

なぜ8人産もうと思ったんですか?最後の子は何歳で産みましたか?

• 8児のママ

8児のママ

夫婦ともに子どもが好きだからです!
    経済的なことも考えて、8人という数を選びました。

最後の子は38歳の時です。

• 8月13日
  • あかり

あかり

経済的なことというと教育費は高校卒業までって感じですか?

38歳だったんですね!
    私自身もう1人産みたいんですが、、、なかなか授かれずにいます。

妊活で意識していたことはありますか?

• 8月13日
  • 8児のママ

8児のママ

どんな進路を子どもが選ぶかわかりませんが、私大理系を想定して教育費を計算しています。
    私も夫も大卒でなので、子どもを高卒で想定することはどうしてもできなかったです。

妊活で意識していたことは、体を温めることでしょうか。
    夏でも靴下をはいたり、冷たい飲み物を控えるようにしていました。

• 8月13日
  • あかり

あかり

私大理系だと1人あたりいくらくらいかかりますか?

うちは両方とも文系なので、理系は多分ないけれど。
    文系の大卒想定して1200万の予定です。

体を温めることですね❗️
    他に何かありますか?
    2年ごとだと、子宮の状態がもどってすぐまた妊娠って感じですよね。

• 8月13日
  • 8児のママ

8児のママ

習い事代なども教育費として考えているので、総額で2000万円と思っています!

そうですね……
    基礎体温は毎日つけるようにしていましたよ。
    出産した産院の先生が、「産後しばらくは妊娠しやすい状態になるから、次の子考えるなら早めがいいよ」と言っていました。
    3年とかあけていたら、こんなにすぐ妊娠できなかったかもしれないです。

• 8月13日
  • あかり

あかり

2000万なんですね!
    8人分だと1億6000万が教育費ですね。世帯年収がかなり高くないとです。

基礎体温はつけてます!
    早めに産むのもいいんですね。うちはもう時間あいてるからなぁ、、、

1日の家事育児に時間がかかると思いますが。睡眠時間何時間ですか?何時に寝て何時に起きてます?早めに寝る工夫、便利家電などあったら教えてください!

• 8月13日
  • 8児のママ

8児のママ

毎日6時間寝ています。
    22時就寝、4時起床です。
    金曜と土曜は23時就寝、5時起床です。

家事はほぼ朝にやっています。
    夜だとだらだらしがちなので💦
    ルンバ、ブラーバ、食洗機、ガス乾燥機など、便利家電と言われるものはだいたい使ってます!
    ミーレの食洗機が1番お気に入りです!
    10人家族なのに1日2回まわすだけで全部洗えちゃいます!

• 8月13日
  • あかり

あかり

うわぁ、、、やっぱりすごいハードですね💦知り合いで7人の方は夜中の1時、朝の5時とかでフルタイムで、もう話聞いただけで私には無理でした、、、。ハードすぎます。

便利家電の食洗機うちも使ってみようと思います。
    洗濯機は乾燥までやってくれるやつを買おうかなぁ、、、と、最近考えています。

時間って大切ですよね。
    ご主人も家事育児されてますか?

• 8月13日
  • 8児のママ

8児のママ

独身の頃から6時間睡眠だったので、そんなにきつさは感じてないですよ✋

夫ももちろん家事育児してます!
    夜の食洗機のセット、ゴミ出し、お風呂掃除、トイレ掃除、子どもたちのお風呂は夫の仕事です。

• 8月14日
  • あかり

あかり

ご主人も家事育児してくれるのは良いですね!
    お仕事の帰宅は何時くらいですか?
    うちは夫は早くて6時半なんです。

ミーレの食洗機は、たくさん入るのがよくて選んだ感じですか?お気に入りのポイントは他にもありますか?

• 8月14日
  • 8児のママ

8児のママ

うちの夫も6時半ころ帰宅しますよ。
    夫は帰ってきてすぐごはんを食べて、7時半に末の双子とお風呂、8時半ころから上の子たちと遊んで、9時半ころから中学生といっしょにお勉強してます。

食洗機は海外製一択でした。
    大容量なのはもちろんですが、フロントオープン式で出し入れしやすいし、洗浄力が全然違います。

• 8月14日
  • あかり

あかり

帰宅後の過ごし方までありがとうございます。お勉強までみてるんですね!

洗濯物はどうされてますか?量が多いですよね。洗濯機は縦式ですか?洗剤自動投入のドラム式ですか?

食洗機、洗浄力が違うの、リフォーム時に参考にします!
    キッチン買う際に、食洗機部分だけぬいてもらって取りつける感じですね。ミーレのお店にきいてから、よく考えて選ばないとです。

• 8月14日
  • 8児のママ

8児のママ

洗濯機は縦型のものを使っています。
    基本的には1日3回回してます。

• 8月14日
  • あかり

あかり

縦型は何キロのやつですか?
    ドラム式は壊れやすいみたいですよね。
    1日3回なんですね。
    うちは2回です〜。洗濯機が小さすぎるんです。

• 8月15日
  • 8児のママ

8児のママ

ガス乾燥機が素晴らしすぎて、ドラム式にメリットをあまり感じませんでした💦
    洗濯機は12kgのものを使っています!

• 8月15日
  • あかり

あかり

ガス乾燥機はカンタくんみたいなやつですか?

ドラム式は洗剤自動投入で乾燥までできることに魅力を感じてますが。家族多めな方から話をきくと、汚れ落ちが悪くすぐに壊れてしまうという回答が多くて悩んでます。子どもが中学生で部活はじめたら汚れが気になりそうで。

12キロを3回で、毎回乾燥機にかけちゃう感じですか?

• 8月15日
  • 8児のママ

8児のママ

1日1回の洗濯なら、ドラム式でもいいんじゃないでしょうか?
    我が家は3回回すので、乾燥まで洗濯機でやるととてつもなく時間がかかってしまい向いていません。
    また、洗浄力はドラム式の方が弱く、柔軟剤の香りが残りにくいみたいです。
    そのために香り付け専用ビーズが売られていたりしますよね。

おっしゃるとおり、乾太くんです!
    乾燥機にかけるのはタオルと体操着だけで、あとのものはランドリールームに干しています。

• 8月15日
  • あかり

あかり

2回はやるので、乾燥までだと時間がかかりますよね、、、。

ランドリールームがあるのはいいですね!毎日洗濯物ほすのですら疲れちゃってます、、らカンタくんって乾くの早いですか?

• 8月15日
  • 8児のママ

8児のママ

乾太くんだと、1時間くらいで乾きますよ。
    早いしふわふわです。
    乾燥機かけながら、次の洗濯もできるので、家事時間がコンパクトになって助かっています。

• 8月15日
  • あかり

あかり

1時間は早いですね!
    買いたくなってきました!
    洗濯機の上に設置してますか?

• 8月15日
  • 8児のママ

8児のママ

うちでは洗濯機の横に設置してます!
    乾燥機の中が全部見えるので、取り残しがなくて便利ですよ。

• 8月16日
  • あかり

あかり

横に置いているんですね。
    カンタくんって音は静かですか?夜使うので気にしてます。

• 8月16日
はじめてのママリ

8人も、何歳の時にご出産されたのか知りたいです😳💓
妊娠にも体質があることは承知していますが、2人目は少し先になるかもしれないので😣

• 8児のママ

8児のママ

最初の子は26歳の時で、その後は約2年ごとに出産しました。
    最後の子は38歳の時で、双子ちゃんでした。

• 8月13日
ねたろーママ

男女比が気になります♡
良ければ教えて下さい🥰

• 8児のママ

8児のママ

3男5女です!

• 8月13日

すごく突っ込んだ質問になるのですが、お答えいただけましたら嬉しいです🙇‍♀️
経済面ってどうされてますか?
月の生活費や、お子様一人当たり進学費用はいくら用意されてますか?
また差し支えなければ、ざっくりとした収入も教えていただけませんか??
4人目が欲しいのですが、経済面で不安があり🥲参考にさせていただきたいです!

あと、これは完全に興味なのですが、やはり8人目ともなると出産にかかる時間は短かったですか?
8人もお子様いらしてすごいです🥺❤️❤️

• 8児のママ

8児のママ

世帯年収は約1420万円です。
    内訳は、夫婦2人の給与収入が1200万円、児童手当120万円、配当収入100万円です。

月にかかっているお金は、住宅ローンなど全て込みで、だいたい60万円くらいです(--;)
    教育費は、全員が私立理系の大学に通っても問題ないくらいは貯めるつもりです!

分娩時間はそんなに短くもなかったです 笑
    末の双子は帝王切開だったので、最後に普通分娩した6人目で4時間くらいでした!

• 8月13日

退会ユーザー

詳しくありがとうございます🥺✨
    世帯年収1000万以上ないとやっぱり何かと大変かもですよね😱💦
    月にかかるお金も当然増えていきますよね💦でも私立理系に通っても問題ないくらい貯められるのすごいです😵‍💫❤️❤️

分娩時間はそんなに変わらないんですね😂でも本当に8人もすごいです🥺✨
    大変なこともたくさんあると思いますが、子どもがたくさんいるのやっぱり素敵だなぁって思います🥰

• 8月13日
  • 8児のママ

8児のママ

ありがとうございます!

月々の貯金額はさほど大きくないですが、資産運用で増やしています🙌
    ふるさと納税や株主優待などを活用して、どうにかやりくりしている感じです💦

• 8月13日
はる

8人も!!本当にすごいです。1人でもヒィヒィ言うてます😂
2人目以降の妊娠をを考えられたきっかけは何ですか?トイトレも全然進まずです…涙

• 8児のママ

8児のママ

卒乳がきっかけですね。
    子どもが大きくなるにつれて、また赤ちゃんを育てたい!と思う頻度が増えたことも理由です。

トイトレは個人差があるので、あせらずゆっくりで大丈夫ですよ🙌

• 8月13日
ちょこ

イヤイヤ期の時ってトイトレはどのようにしていましたか???
今はゆるーくトイトレ中です😊
でも、トイレに行こうと誘っても行かないしか言いません😭
あと、最近娘は足で壁をドンドン蹴ります…
叱ってもケラケラ笑います🤣
まだ、だめだよと叱っても理解していません。。。
アドバイスお願いします🥺

• 8児のママ

8児のママ

イヤイヤ期でトイレに行きたがらない時は、「じゃあママが先にトイレ入っちゃおうっと!いいよね?」と行って、本当に入ろうとしてました。
    あまのじゃくな時期なので、割と成功率高めでしたよ!

お子さんまだ2歳ですもんね?
    イヤイヤ期真っ最中ですもんね?
    この時期はしつけにこだわりすぎず、危険なことだけはしっかり叱る!くらいの心意気でいいと思います!
    そのうちわかる日がきます!

• 8月13日
ちーた

トイトレてこずってます😭
上の子です💦
トイレの穴がこわいといいます!
便器に好きなキャラのシール貼ったり、わたしがトイレ行くとき一緒についてきたりしてますが、自分では出ません💧
我慢しすぎてるのか1日2回くらいしかおしっこ出ません😰
トイレ座るけど30~40分そのまま…最後には我慢できなくなって崩壊しておしっこが出ます😭

どう声かければいいでしょうか。
アドバイスください🙏🙏

• 8児のママ

8児のママ

トイレが怖い気持ち、わかります!
    私は高所恐怖症で、落ちるんじゃないかって怖くてしょうがなかったです!
    娘さんも、高いところが苦手なのかも?

未だに脚立とか怖くてのぼれない私ですが、トイレだけは克服したので、娘さんもそのうち慣れると思います!
    今は怖い気持ちによりそってあげるのがいいかもしれませんね。

• 8月13日
ぽこ

初めまして☺️✨
もうすぐ2人目が産まれます!男の子です。

上の子が3歳になってすぐ産まれる予定なのですが、
上の子が我慢することが増え、嫉妬したり寂しい思いをしてしまわないか、、、それを上手くフォローしながら育児できるか、不安でいっぱいです。

また男女の兄弟って、大きくなっても仲良くいられるのでしょうか?

兄弟間仲良くやれる秘訣などありましたら教えて下さい🥺

• 8児のママ

8児のママ

下の子がうまれると、上の子はどうしても寂しい気持ちになってしまいますよね💦
    人並みなことしかいえませんが、上の子優先を心がけるのが1番だと思います。

私が実践していたのは、下の子のお世話をする時に上の子に
    「(上の子)の時もこうやってお世話してたんだよー。なつかしいなー!(下の子)のお世話をしてると(上の子)のこと思い出して、もっと(上の子)のことが大好きになっちゃう〜♡」
    と大袈裟に話していました 笑
    しばらくすると、「早くお世話してあげなよ」とせかされるようになりました!

• 8月13日
  • ぽこ

ぽこ

お返事ありがとうございます!

勉強になります🥺✨✨✨✨
    そのセリフ使わせて頂きます笑

上の子優先を心掛けようとは思ってましたが、イマイチどんな感じか分からずでした😥
    8児のママさんのような、そんな優しい声かけをしてあげられるように頑張ります😣✨

お忙しい中、お返事ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月13日
  • 8児のママ

8児のママ

とんでもないです!

暑くて大変ですが、今は自分をたくさん甘やかして、お大事にしてくださいね!

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

8人🥺凄いし羨ましいです🥺
そして毎日お疲れ様です!

まだ一人目ですが私も出来れば兄弟たくさん欲しいのですが経済的に不安です😨
そして子供は授かりやすい体質とかですか?
私は旦那と付き合って結婚して7年目になりますが、子供を考え初めての中出し(生々しくすみません)で妊娠しました🤰🏼
体質や相性なのでしょうか?
自分が歳を重ねるごとに授かりにくくなったとかってありましたか?
質問ばかりすみません🙇🏼‍♀️
お返事頂けたら嬉しいです🥰

• 8児のママ

8児のママ

8人とも妊活を開始してから半年以内には妊娠しているので、どちらかといえば妊娠しやすい体質なんでしょうか?
    夫との相性もあるかもしれません。

うちは幸いなことに、年齢によって妊娠しやすさはあまり変わらなかったと思います。
    とはいえ不安だったので、卒乳と同時に妊活を再開していましたよ!

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね、ご丁寧にありがとうございました🙇🏼‍♀️💗

• 8月13日
はる

初めまして!
3歳の男の子と1歳の女の子を育ててます。

最近、特に下の子がごはんを全然食べてくれません。
少し前まで手掴み食べが好きで、手掴みで食べられるように下の子用にご飯を用意していましたが、最近は握り潰すか、床に捨てるか、口に入れてもすぐにベェと出してしまって今日は白米一杯とブロッコリー飲みしか食べず😮‍💨
下の子用に用意しても食べてくれないなら大人のとりわけでいいやと思い取り分けにしたらそれもすべて口から出してしまい食べず💦
私もイライラしてしまい食事の時間が苦痛で仕方ありません。
こういう時期だと思って食べなければ食べないで終わりにしてしまっていいのでしょうか?
正直、栄養面も心配だしどうしたらいいのか分かりません😭

8人のお子様たちはごはん拒否な時期とかありましたか?

• 8児のママ

8児のママ

お疲れ様です。

うちの子も食べたくない時期ありましたよ!
    どんな手を使っても食べないものは食べないので、きっぱりあきらめましょう!
    あんまり頑張りすぎると、食べてくれなかった時に悲しいですもんね。

栄養バランスを考えたメニューをとりあえず出して、食べるかどうかは本人しだいにしていました。
    本当にお腹がすけば食べますよ。
    まだミルクや母乳をあげていますか?
    であればなおさら大丈夫です!

• 8月14日
  • はる

はる

お返事ありがとうございます😊

やっぱりそういう時期だと思うしかないですよね😅
    ごはんの度にイライラする自分にも嫌になります💦

ミルクは1歳になって割とすぐ卒業してしまって…というのもその頃は割とよく食べてくれていてミルクを欲しがることもなく、ミルクを飲む量もかなり減っていたのでミルク缶がなくなったタイミングでやめてしまったんです💦
    フォロミも飲んでくれなかったので1歳以降は食事だけで栄養を取る感じになりました。
    なので余計に心配になってしまって😭

• 8月14日
  • 8児のママ

8児のママ

もうミルク飲んでないんですね💦
    あまり気にしない方がいいとは思いますが、もし何か試すのであれば……
    手づかみ食べはもう嫌なのかもしれません。
    上のお子さんがいると、なんでも真似したがる年齢かなと思います。
    スプーンを持たせたり、箸で食べさせたりするのはどうでしょう?
    また、離乳食も終わりかけですし、お兄ちゃんと同じメニューにしてみるのもいいかもしれません。

• 8月14日
  • はる

はる

色々とアドバイスありがとうございます😭
    確かにお兄ちゃんと同じことをしたがったりして真似していることよくあります!

スプーンを持たせることはしていましたが、箸で食べさせることはまだしてなかったのでやってみたいと思います😄
    こういう時期だと思って気にしすぎないように少し工夫してみたいと思います💪

• 8月14日
  • 8児のママ

8児のママ

いい結果になることを願っています♡

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。
8人のお子さんはどのような性別ですか?
2人目妊活中の男の子希望ですが。なかなか出来なくて不妊治療中なのですが、妊娠に向けての体づくり、また男の子がいらっしゃるようでしたら産み分けの方法というかあったら聞きたいです

• 8児のママ

8児のママ

3男5女です。

妊娠のためだけにしていたわけではありませんが、健康のために栄養バランスの取れた食事、自分に合った睡眠時間の確保、体を冷やさない、適度に運動するなどは心がけていました。

また、産み分けはしたことがありません。
    ただ、あとから基礎体温表で確認してみると、男の子が生まれた時は排卵日前日か当日にタイミングが取れた時でした。
    女の子でも1人そのタイミングのケースがあったので、たまたまかもしれませんが💦

• 8月22日