※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいmam
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が物を投げたり叩いたりして困っています。男の子の特性なのか、どう接すればいいか悩んでいます。

いつもお世話になっています😢

1歳4ヶ月の息子の事なんですが
何でもかんでも投げます(._.)
おもちゃも投げて遊んでる物も急に投げたりします。
お菓子を食べている時 持ってるお菓子を投げます。

ダメ!おもちゃがえんえん泣いてるよ!
痛いだよ!って教えては居るんですが
逆に私の顔を叩きます。
こら!と怒ると顔をしわくしゃにして泣くんですが
すぐケロッとします(._.)

あ!痛くて泣いてる様な雰囲気を出せばいいのか!と
思い泣き真似をしながら痛いーえーんえーんと顔を手で隠しながらするんですがケラケラ笑ってまた叩きます(._.)


ショッピングモールなどの広場で遊ばせたいのですが
他のお友達にあたらないかヒヤヒヤで遊ばせる事もできません(._.)
これらの行動は遊びやからかいでやってる事なんでしょうか?(._.)
男の子だからとかなんですかね?(´・_・`)

姪達と産まれた時から一緒に暮らしてたのですが
姪達はそんな事一回もした事ないんで男の子だからなのかなーなんて思ったりもしてました(._.)
なんせみんな女だったので男の子の成長の仕方などが分からず戸惑ってます(´・_・`)

コメント

もん(^^)

育休中ですが保育士です(^^)
もう!投げちゃだめだってば!とおもってしまいますよね😱
投げてもOKなボールなどのおもちゃを与えて、これはOKだけど、これはNGだよというように少しずつ『投げていいのはボールだけよ』
を理解できるようにしていったりしてましま😄

  • あいmam

    あいmam

    ありがとうございます!

    そうなんですよ😢✨
    あー投げるな。これ絶対投げる体制入ったなって思ったらすぐ取り上げるかダメよ!と言ってるんですがむずかしいものです😫

    ボールはOKよ!っていうのこれから少しずつやってみようと思います!!

    • 9月23日
 ぶーにゃ

うちも全く同じことが息子に起こってます(^◇^;)笑💧
広場行ったら知らない子にボール投げてしまってヒヤッとなりましたが、すぐさまごめんね〜!💧と、その子とその子のお母さんに謝りましたが…(^◇^;)
今後これの繰り返しなのか…?とか思ったら、やばいなぁとビクビクしています💧

すいません、なんのアドバイスにもなりませんが、似ていたのでコメントしました(^◇^;)
お互い頑張りましょう…😭💦💦

  • あいmam

    あいmam

    全く同じでしたか笑

    本当にヒヤヒヤしますよね(´・_・`)
    子供だから加減も知らずなので
    思いっきりトミカなど硬い物を投げられたらと考えると野放しにはできません😢

    いえいえ同じ状態で悩んでるママがいる事がなんか嬉しく感じます💞
    ありがとうございます!

    • 9月23日
カフェオレ

うちの息子もまさしく物を投げてます!!!
保健師さんとかにそういう時期です!って言われてるので根気強く教えるしかないのかなと思いました😅
物を投げた時におもちゃさん痛い痛いだよー!とかえんえん泣いてるよー!とかダメだよ!って教えてますがやはりふとした時に投げてますね。
もう少し物心ついたら分かってくるんですかね(;´Д`)

  • あいmam

    あいmam

    やはり1歳過ぎだとそんな感じなんですかね?🙄
    育児は難しいなぁーと痛感してます笑

    私も横になりながら携帯をいじっていたら
    遠くからトーマスが飛んできて私の顔にもろ直撃くらって泣きそうな位痛くて
    これはいかんなーと思ったりもしてます笑😢

    気長に付き合ってくしかないんですかねー(._.)

    • 9月24日