※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

3歳の息子が下の子とおもちゃの取り合いで、自分は力づくで取りますが、優しくおもちゃを渡す一方、おもちゃを譲ることができず悩んでいます。息子は妹弟におもちゃを譲れるか心配。

3歳0ヶ月の息子ですが、1歳の下の子とおもちゃの取り合いになった時、自分は力づくで取って、そのかわり泣いてる下の子にその辺にあるおもちゃを優しい声ではい💕と渡します😂
これは息子なりの優しさなんでしょうが、おもちゃを譲ってあげる事がなかなかできません💦
もちろん下の子は欲しくも無いおもちゃ渡されてぶん投げてますが😅

仲良く遊べる時間も増えてきて成長感じてますが、3歳なりたての子で下に妹弟がいる子はおもちゃ譲れますか?

息子の中で代わりのもの渡せばいいだろ。みたいな風になってないか心配です…

何ヶ月か前までは下の子が近づいてきただけで突き飛ばしたり、それでも触ってこようとした時は噛んだりしてました。今は噛むことはないです。代わりにはい💕と興味もないものを渡して自分は押し入れ(息子専用の部屋)に登って自分の世界で遊んでます。

コメント

ツー

3歳なりたてならそんなもんだと思います😁
大人も子供に触ってほしくないものは取り上げて、代案で似たような物を渡したりするのはよくあることだと思うんですが、それと一緒じゃないですかね✨

🐻🐢🐰

うちの次男は譲ったり力づくで取ったり…ですね😂
長男が年齢も年齢なので下の子に譲ってあげがちですが、それはそれで長男がかわいそうになりますよ💦譲りたくないだろうなあ…と。だから長男にはどうしても譲りたくないときはこれは譲れないよと話してもいいと話してます。

なので次男と末っ子が取り合いになったときは何も言わず見守ってます。
それが他人の家の子なら話は別ですが、そこは次男も分かってるみたいで末っ子みたいにはしませんね🤔