※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いたる母さん
その他の疑問

子供の血液型について。今疑問に思っていることで質問です。今年の2月に…

子供の血液型について。
いつも回答いただいてありがとうございます。
今疑問に思っていることで質問です。

今年の2月に出産し、産院で1ヶ月検診も終了しています。次は4ヶ月検診です。
今まで病院で息子はそれなりに血を抜かれていますが、血液型を私は知りません。

母子手帳にも血液型の項目はなさそうです。

ネットで調べると、生まれてすぐは私の影響を受けやすいから1歳頃に検査をされると書いてあったり、今は血液型を理由が無い限り教えないと書いてありました。

そこで、皆さんに質問です。お子さんの血液型は、知っているものなのでしょうか?
また、いつ頃教えられましたか?

よろしければみなさんのお話を教えてください。

コメント

陽音まま

産院で生まれたときに調べてもらい一ヶ月検診のときに教えてもらえましたよ!!わたしが行った産院はみんなおんなじ感じでした!!でも、一歳まで変わりやすいからと言われたので大きくなったらまた調べに行く予定です!

きいちゃん◎

わたしは産院で教えてもらいましたよ(^^)
ちなみに娘がAでわたしはBです!

ぽんたろう

私の病院は古い体質のままで行っていることが多く、設備も古いです。だからか血液型検査は生まれた時にやってくれました。私としては逆に「あれ?やってくれるんだ??」とビックリしました。友だちの話とか聞いててもやらないところは多いみたいです。やってるとこの話は聞いたことないです。、うちの病院は少数派みたい。

なっすん

私の産院では、
生まれたばかりは血液型が確定しにくいため血液型の検査はしないということになっています。
1ヶ月より2ヶ月、3ヶ月と日が延びることでこどもの血液型も凝縮されきちんとしたものがわかるそうです👍もし、大きな病気とかで血液型が必要な場合はちゃんと医療機関が検査して治療するから大丈夫といってました⤴👍
だから、聞きたいときに検査してもらったら教えてくれるじゃないですかね❔♥

アマリリス

3ヶ月の子供がいますが血液型は知りません。最近は血液型は教えないみたい病院も多いみたいです。

Rai

私も産院で血液型調べられました(・∀・)
助産師さんに当てにならないけどね!ハハッ♪と言われました!

そして私が産まれた時はA型で、ずっとそれを信じてきたのに一人目妊娠時にAB型です!と言われた人です(・∀・)

ゆあまま❤️

血液型はわざわざ調べなくても、病気などになった場合病院で調べてから治療するので大丈夫みたいです!!ただ血液型知りたいが為に子供に痛い目に合わせて教えて貰うのも気が引けます(´・_・`)
親がRH-とかで無い限り調べなくても良いかなぁと思います。

いたる母さん

ありがとうございます。

そうなんですね!私も機会があれば調べたいのですが、どこに連れて行ったら調べてもらえるんでしょうかね?

いたる母さん

ありがとうございます。

教えてくれる病院と、教えてくれない病院があるんですね~。ちなみに私は総合病院で出産したから、教えてもらえなかったのかな?(^^;)

陽音まま

一歳すぎてからなら小児科ならやってくれると思います!!
まだお子様二ヶ月ということなので四ヶ月検診のときに聞いてみるのもありかもしれませんね!!それか予防接種のときに聞いて見てもいいと思いますよ!

いたる母さん

ありがとうございます。

やはり教えない派が多いんですかね~。
うちは結構大きな総合病院で、病棟や外来は割と出来て日が浅かったんですが目新しい設備はなく、3Dエコーも多分無かったです(^_^)ゞ

いたる母さん

ありがとうございます。

やっぱり生まれてすぐはふわっとした未確定な感じの血液型検査なんですねー。

今後の検診で、10ヶ月検診以降が病院ではなく保健センターで行うようだったので、知る機会が無いなあと思ったので。

知りたくなったら検査してみますね(●´∀`●)

いたる母さん

ありがとうございます。

回答をいただいた方で、初めて知らない方が居てちょっとほっとしました(^◇^;)

いたる母さん

ありがとうございます。

なんとなくノリの良い助産師さんのセリフと、衝撃の事実に心がほっこりしました(●´∀`●)