※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
子育て・グッズ

上の子が昼寝中で下の子が寝かしつけが難しいです。おしゃぶりや添い乳が使えない状況で、どうやって対処したらいいでしょうか?

下の子が1ヶ月で
上の子がまだ昼寝する子で1人じゃ寝れない場合
みなさんどうやって寝かしつけしてますか?

下の子を別室で泣かせたまま
寝かしつけてるんてますが
何か方法ありますか?

おしゃぶりはやめるの大変だったので
使いたく無いし
母乳拒否の完ミなので添い乳もできません

コメント

ママリ

同じ部屋で下の子は手狭になるまでベビーベッドで寝かせてました。
上の子をできる限り添い寝で寝れるようにトレーニングして最初は夜泣きで上の子も起きたりまた逆もありますがお互いがいる状況に慣れます。

できる限り一緒の方が昼もいい影響を与えてくれてお世話が楽になりました。☺️

• 2児ママ

2児ママ

下が泣いてると
    上が寝ないんですが
    どうしてましたか?

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

私は大体寝る直前にミルク飲ませて寝室に行ってました。
    片方を抱っこなどで優先すると逆効果で収束に時間がかかったので寝る雰囲気を作り下の子は寝ながらベビーベッド内に手を入れあやす程度で上の子も構いすぎないよう添い寝で寝かしつければこの状況に慣れて当たり前になります。

これが当たり前になれば同時寝や昼寝含めかなり楽になりました。

早い段階で当たり前にしないと後が大変で、1番上の子は抱っこで寝てから布団へって感じだったので最初は不満爆発で慣れるまで時間もかかりました🤣

• 8月13日
  • 2児ママ

2児ママ

上の子は隣にいれば寝るんですが
    下の子が立って抱っこでゆらゆらしないと泣き止まずで
    今は同室で泣かせて慣れるべきなのでしょうか。。

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

私はゴールを同室で同時に就寝にしたかったのでわ同室で過ごしてました。

泣く理由あると思うので解消してあげてもずっとギャン泣きなんですか?
    例えばちょいミルク、遊び足りない(今寝るタイミングじゃない)、既に抱っこゆらゆらが入眠儀式になっているなど

もしそうなってるのであれば習慣変えるので少し時間かかると思います。
    上は慣れるのに2.3ヶ月かかりましたがストレス減りました。

• 8月14日
K.A.A.T

完ミで下がグズったら横抱きにしながら片手でトントンして昼寝させてます🙋‍♀️

• 2児ママ

2児ママ

下の子縦抱きで立ち上がってないと泣き止まず
    立ってると上が寝ずで。。😓

• 8月13日