※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家を購入する際の資金について相談です。現在の賃貸住まいは条件が良いが、子育てには不安があり、家を買うことを考えています。貯金が少なく、頭金に全てを充てても心配です。家を購入する現実的な可能性について知りたいです。

家を買えるのか。。。
今都内に賃貸で住んでいます。
家賃10万で決して安くはないですが
駅近で、人気エリアで、2ldk
築年数が古いです。

気に入ってるわけではありませんが
夫婦それぞれの職場へも30、40分あれば
ドアドアでいけます。

子供が産まれ
ここで子育ては無理だろうと判断しました。
木造アパートで壁がかなり薄い
ずっとここには住み続けられない
(もう5年目です)

そして月10マン払ってるなら
家勝手ローン10万払ったほうがいいのでは?
と思ったからです。


ただ、
貯金があまりありません。
夫の奨学金返済に200万ほどあてました。
それでもまだ奨学金返済が残ってます

(200万くらい)

私は奨学金返済等は完了しています。

夫婦2人の貯金額は
恥ずかしい話ですが
結婚6年目で300マンです。

私個人が独身時代に貯めていたのは
200くらいありますがそれも
万が一何かあった時のためと
使いたくありません。(夫は知りません)


夫個人の貯金もほぼないと思います。

夫婦で財布は別々で
家賃は夫
水道、食費は私など分担しています。


家を購入するなら
都内からは出ようと思っています。

貯金額がなくても家は買えると
聞きますが、
現実的に本当に可能でしょうか??

貯金を全て頭金に当てたとしても
ほんの少しですし、

小さい子供がいるため
貯金が無くなるのは心配です。。

無理な話でしょうか??


コメント

はじめてのママリ🔰

同じく都内に住んでいて、そろそろ家を…と思っています🙌駅近の家賃9万円のところに住んでいます😂笑

貯金額がなくてもっていうのは、住宅ローン減税を受けるために、頭金を入れずに買う人が多い→頭金がなくても家が買えるって話なのかなって思っています🤔
あと、収入が多かったり、収入が少なくてもペアローンであれば貯金額関係なく十分に家は買えますよ✨たぶん都内でもいけると思います。けど、いずれ2人目3人目とか、いずれパートにとか…そういった予定があれば、また話は変わってくるかなって思います💡都内でなくても良いなら、尚更可能かと。貯金額より収入で考えた方が良いと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    収入ですね、
    育休中だと収入もないのと
    (手当はついてる)
    夫も年収は高くないです😔

    私がフルで働いてたときで
    2人合わせて収入が700位です。

    それで2…3000万くらいで変えないかなぁと。。

    • 8月13日
deleted user

貯金ありませんでしたが
マイホームGETです(˶ᵔ ᵔ˶)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    羨ましいです😔

    • 8月13日
うさちゃん

頭金ゼロで都内に家建てましたよ。

30万くらいは初期費用でかかったかな?
カーテンも全部ローンに入れました。

なので購入は、可能だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年収は高いですか?
    失礼な質問すみません💦

    2人で年収700くらいでも変えますかね。。

    • 8月13日
deleted user

先月家を買いました!

うちもかなり似た感じで以前は家賃11万、奨学金も残っており、貯金は最低限ありますが頭金を出して手持ちを少なくしたくなかった状態です。

頭金なしで、ローンを組んで家を購入する事は出来ましたよ!

ただ、収入の割には低めの価格のお家を購入したので、そこは大事だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、、やはり収入で変わってくるんですね😔
    今育休中で私は働いてないですが、

    復帰したとしても
    2人合わせて600いくかなくらいです😔

    • 8月13日
ママリ

貯金額ほぼ同じで千葉に家買いましたよ☺️
賃貸で月11万払ってたのが、ローン月10万になりました!
ちなみに旦那のみで組んでます。
いくらの家を買うかにもよるので絶対大丈夫とも言えませんが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年収も高くはないですが
    3千万位内で中古でもいいから買えないかなぁと考えています🤔

    • 8月13日
ままり

なくても購入はできると思います。
多めにローンを借りて、諸経費や引っ越し代をローンで支払うこともできます。が、
家賃10万と家ローン10万は全然違います😂
家だと固定資産税ありますし、光熱費もあがりますし、将来的に修繕費もかかります。
購入はできると思いますが、ギリギリはこわいかなぁと思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、、
    なにかあったときに貯金がないのと
    あるのとじゃ気持ちが違いますもんね🤔

    • 8月13日
  • ままり

    ままり

    支出や、今度の仕事、子どもの人数でも余裕度がかわってくると思うので、有料であってもファイナンシャルプランナーに相談することをおすすめします。

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!
    そういうのを利用して
    色々と生涯設計などを考えるといいのかもしれませんね。

    • 8月13日
はじめてのママリ

数年前貯金300万くらいだったので、諸経費までローンに入れて購入しました!
ローン実行より先に手付金等は払う必要があるのですが、買う家の価格によりますが、100万あればまぁなんとかなるかなという感覚です🤔
奨学金残ったままでもローンは通ると思いますが、厳しい銀行だと最低金利は適用されないかもしれませんね😓
それよりも、ペアローンにするなら育休中というのがネックになると思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、、
    本当はもっと前に考えてはいたのですが
    流れてしまって進まず、、

    夫にローン組んでもらうしかないですよね💦

    なかなか難しいんですね😨

    • 8月13日
deleted user

頭金なしのフルでローンを組むこともできるので、
初期費用が払えれば購入できますよ!
貯金300万あるなら、初期費用は何とかなると思いますし、
貯金を減らしたく無い場合は、
初期費用もローンに含めることもできます。

ただ、奨学金は若干ローンの審査に不利になる可能性もあります…。
あとは年収に対してローン金額が適正かどうかでも判断されます。

決して無謀ではないと思いますよ!
ただ、家を購入した場合、固定資産税などのお金も別途かかってくるので、
そのあたりも考慮しておくのがベターです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マンションと考えています!
    その場合でも
    管理費みたいなものとか数万かかりますよね💦

    やはり奨学金は色々ネックですよね、、
    しかも滞納してたこともあるようで😨

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    マンションでも固定資産税はかかりますよ!
    あとは管理費+修繕積立費、
    車を持つ場合は+駐車場代がかかるので、
    戸建てよりもローン以外でかかる費用が若干高くなります。
    ただ、共用部の掃除等、色々やってもらえて楽ですし、
    定期的に修繕もしてくれるので、
    住むには快適ですけどね!
    我が家もマンションです!

    滞納あるんですね…。
    滞納していたときから期間が経っていれば大丈夫な気がしますが、
    審査が厳しいところだとマイナスにはなってしまうかもしれません…。

    • 8月13日
deleted user

我が家も貯金300万くらいで家買いました。
なので現実的に可能だと思います。
頭金はなし、諸費用200万くらいかかったと思います。
諸費用ローンに組み込む事も出来ましたが、金利が高くなる場合があるとの事で組み込むのはやめました。

奨学金があってもローンは組めますが、影響はします。
借りる金額によりますね💦

家買っても固定資産税や修繕費等がかかるので、月々住宅ローン+2〜3万かかります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    ありがとうございます。

    購入は可能そうとのことで
    少し話が進みそうです。。


    お金の問題は頭抱えそうになります😨

    • 8月13日
ママま

年収の5-6倍までは融資可能とかよく言いますが、ゆとりあるように組まないと逼迫するだけですね。あとは信用です👍