※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

石垣島のコロナ状況や観光客の問題に憤りを感じている女性がいます。都内の友人もPCR検査や治療に苦労しているようです。周囲の状況はどうでしょうか?

皆さんのまわりのコロナや医療の状況どんな感じですか?

私は石垣島に住んでますが、陽性者数が毎日どんどんふえているのに観光客はたくさん来ていて憤っています。
バス停や離島ターミナル、ドンキホーテにはスーツケースを持った人やいかにも遊びに来ましたって感じの人達がぞろぞろいて、

島の子達だって帰省を我慢したり、本島にいる家族に会わないでいるのに、観光客が島民の生活を脅かしてまで石垣島にどうしても来てやらなきゃ行けないことって何があるんだろうって思います。

それなのに石垣市長はそのことにはいっさい触れず、島の若い世代がワクチン打ってないのが良くないとか、飲み会するなばっかり呼びかけています。

島に住む人は島の医療の脆弱さを普段から身に染みて実感しているので、飲み会とかしてるのは本当にごく一部の人でほとんどの人は最低限の外出しかしてないのに、、、。

島で飲み会している人よりはるかに多い数の観光客がどんどん来て、不必要に街をうろついてます。マスクしてない人もいる。

こういうこと書くと、石垣島は観光でもってんだろ、観光客に感謝しろとか言う人いますけど、大きいお金が動いてるのが観光だけで観光以外の産業たくさんありますよ。
牛や野菜や漁業やインフラ、港、鉱山、みんな自分の生活に関わる仕事をして素朴に生活してます。
おしゃれなカフェで優雅に過ごしてません笑

都内に住んでいる友人はコロナになってしまって、だけどPCR検査センターの電話はぜんぜん繋がらず、やっと検査しても治療は何もなく自宅療養で体調が急に悪化して病院に電話してもどこも受診すら受け付けてくれない状況らしいです。

私のまわりはこんな感じです、、、。

ほとんど愚痴みたいな内容ですいません。
みなさんのまわりはどんな感じですか?
同じく観光地にお住まいの方、観光客たくさん来てますか?

コメント

ママリ

九州の繁華街で飲食店してますが、昨日帰ってきたのー!とか。勘弁してくれって思います😭
老若男女問わず、あちこちから帰省、観光多いです🥲
感染対策で車できたのか、全国各地からやってきた県外ナンバーをよく見かけます💦
昨日もマックにドライブスルーに行ったら前も後ろも県外ナンバー💦
医療も逼迫しています、怖いです😭

• ママリ

ママリ

そんなお客さん困りますね😱
    おいおい〜って感じですね、でもお客さんだから言えないのもモヤモヤしますね💦

しかもマリオネットさん妊娠中なんですね🌱
    余計に気になりますよね、、、だけど妊娠おめでとうございます㊗️
    私も最近2人目考えはじめてます!

身体大事になさってください♡

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね、、ここどこ行きますか?って明らかに観光スポット聞かれたり、●●(都心部)から帰ってきたんですー!って言われたら、自然と後退りして息止めちゃいます😅妊娠判明してから特にビビっちゃって💦
    ありがとうございます💕石垣島子供の頃に行って、すごく素敵なところで大好きな場所になりました🥰コロナがおさまったら家族で遊びに行こうと決めてる場所のひとつです💕
    一緒に頑張りましょう💪🏻✨

• 8月13日
ママリ

本当に腹立出しいですよね😡🤬🤬🤬!!!
私は沖縄大好きで毎年行ったり、リゾバもする程ゾッコンですが、だからこそコロナになってからは一度も沖縄に行ってないです!!
現地の人を苦しめるな、コロナ持っていくな、広めるな、小さい島で医療逼迫させるな💢
って旅行行ってる人にめっちゃ思います。
沖縄好きなんだったら自粛しろよ😩それともそこまで好きじゃないんだったら、それこそ今行くな🤬って声を大にしていいたい!!

• ママリ

ママリ

本当そうなんです!好きなら来ないで😭って思います。

本当に小さい島で、牛とか畑とか休むことができない仕事やってる人がたくさんいます!

しかも今来てる人たちってなんか、石垣島の観光を助けに来ましたー!みたいな雰囲気だしてるらしいです😓

うん、でも今来ないで、、、ってなります😭

とうふ。さんもコロナ終息したらベビーちゃんとぜひ来てください♡

• 8月13日
アーニー

なんで地方が迷惑被らなきゃいけないんでしょうね。沖縄県大好きで新婚旅行も沖縄県でしたが、今は我慢してます。こちらも東京で稼げない風俗の方がきて、コロナばらまいたって聞きましたもん。少し我慢できないんですかね。

• ママリ

ママリ

東京で稼げない風俗の子がばらまくって怖すぎですね😱

やっぱり自分のことしか考えてないんですね🙄

新婚旅行沖縄だったんですね!コロナ終息したらぜひまた来てください♡

• 8月13日
アニエスにゃー

私の夫の一族は沖縄の人達で(本島ですが)、大切な親族がたくさんいるので沖縄のこと心配しています。
私は神奈川に住んでいて、毎日感染者急増、救急搬送もできないみたいな状況です。
夏休みはもともと娘の療育くらいしか予定はありませんでしたが、それも自粛して、公園も他の子と距離が近くなるのが怖くて行ってません。近所のお散歩だけです。
食料品も夫が週に一度まとめ買いで、散歩以外本当にひきこもりです…。それでもコロナで苦しむなんて嫌だから、ストレス溜めて家にいます。
こんな時くらい、皆我慢できないんですかね!?
沖縄は医療資源が限られるから、観光客のおかげでうちなんちゅが医療を受けられないなんて悲しいですよね💦
長々とすみません💦

• ママリ

ママリ

旦那さんの家族が本島なんですね。
    心配ですよね😭
    コロナ以外でも、普通にちょっと大きい病気や事故で本土にヘリコプターで運んだりしないといけないのに、、、

そして、親族がいる人が沖縄行くの我慢しているのに観光客がどんどんいくっていう、、、。

神奈川も観光地や繁華街が多いので、どこからどれくらいひとが来てるかわからなくて怖いですよね。

私も最近は買い物週一くらいで頑張ってます😓

家の近所の人のいない遊歩道でひたすら子どもを歩かせるくらいですね💦
    ストレス溜まりますよね💦
    ここで吐き出してください、

• 8月13日
  • アニエスにゃー

アニエスにゃー

心配です💦
    本当は親族の皆に会いたいけど、沖縄の人を危険に晒したくないのでぐっと我慢です。
    観光客の人達、私の大切な人達にコロナ移さないでよ
    !?ってけっこう本気で思っちゃってます💦

本当、お散歩くらいで…。
    でも沖縄は暑いから、日中の散歩もなかなか厳しいですよね💦

今は国も自粛と言いながらオリンピックを開催したりしてダブルスタンダードですし、感染対策も結局個人の判断に委ねられているから色んな行動する人が出てきて混乱するばかりですよね💦

ニュース見ては悲しくなりますが、今はとにかく自衛して、いつかまた沖縄に遊びに行く日を夢見て過ごします🌼

同じような気持ちの方がいて心強いです!辛いことも多いですが、いつか終わると信じて頑張りましょうね😭

• 8月13日
りょんりょ

観光地ではありませんが、神奈川に住んでいます!こちらも、人が溢れかえっています😖💦💦

わたしは沖縄が大好きで、毎年旅行してましたが、コロナが流行してから一度も行っていません。家族の感染も怖いですし、都心から行って、大好きな島の人達に移してしまっても悲しいからです😭

早く石垣島も、他の島も行きたいなぁ❤️とそんな日が早く来るのを夢見つつ、ステイホーム頑張ります!!
まちさんも、理不尽なことで悲しくなることも多いと思いますが、頑張ってください😭✊❤️

• ママリ

ママリ

神奈川人が溢れかえってますか💦
    都会の人のほうが、去年からずーっと自粛や緊急事態宣言の繰り返しでもう限界なんですかね😓

コロナ流行してから1度も沖縄に来てない人だってたくさんいますよね。
    ありがとうございます!

りょんりょさんみたいに沖縄に行くのも我慢して、妊娠しながら子育てして必死に子供たちを守ってる人もいるんだと思って私も頑張ります✊❣️

やっぱり、沖縄が好きって言って行くの我慢してるって人を、コロナ終わった後に笑顔で迎えたいです〜😘
    やっと来れたね〜待ってたよ〜って言いたいですよね、

そのためにも今はみんな自粛してほしいんですけど💦

• 8月13日
ぴっぴ

いま沖縄の感染状況、本当にまずいですよね…世界最悪レベルとも😅

私がテレビのニュース見ないからかもしれませんが、こちらは東京ですが沖縄の状況の報道ってほとんどされていないように感じます。数で言うと東京の方が上なので、東京のことばかり…。
なので、いま地方とくに離島に観光に行くことがどれほど迷惑なのか、イマイチ伝わっていない気がします。
感染者数少ないから大丈夫くらいな感じがします。

私は東京の観光地に住んでいますが、オリンピック期間中及び終了後に多数のオリンピック関係者が観光する姿を見ています。
またどこから来た人たちかは定かではないですけど、東京の観光地自体、以前よりは賑わっています。
東京は緊急事態宣言出すぎて、完全に麻痺していますね…。

あー沖縄の海で遊びたいです😭結婚前に小浜島へ行き、家族みんなでまた行ける日を指折り数えているんです。

• ママリ

ママリ

わかりやすくリアルなコメントありがとうございます!

そうなんですね!
    イマイチ伝わってないのかぁ〜💦

私も東京に10年くらい住んでいたのでぽっぽさんの言ってることすごくわかる気がします。
    東京に住んでると、東京がすべてになりがちですよね。
    (いやそんなことないって分かってはいるんですけど、でもやっぱり東京なんですよね😅)

そして感染者数は東京がずっとズバ抜けて多くて、コロナが中国から入ってきた一番最初の頃からずーっと、自粛や緊急事態宣言、リモートワークの繰り返しで、感覚も麻痺してストレスも溜まるし限界ですよね💦

田舎は車社会で家の近所に誰もいない公園や海岸があるけど東京はそうはいきませんものね💦

東京の観光地も賑わってますか?住んでる人にとっては迷惑ですよね😭

小浜島行ったことないので私もいつか行ってみたいです❣️

• 8月13日

こんな状況で沖縄に旅行できることにびっくりしました💦

国も沖縄にお金だして、観光ストップとか対策しないんですかね‥😥

もはや客じゃなくて、ご○ぶりですね。

• ママリ

ママリ

いつどこから誰が入ってくるかわからない車と違って、島に上陸する経路は港と空港しかないんだから、島内の感染者がゼロになるまで上陸を制限してほしいです💦

もうそれくらいの事態だと思っています。

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

本島北部に住んでいます。
離島にある実家にすら2年帰省できていません😭北部も日に日に感染者が増えてきています😭
昨日、出産前でもうなかなか遠出できないだろうからと、旦那と、前から行きたかった本部のお菓子屋さんに行きました。が、お店に停まっていた車私たちも以外の車5台ともレンタカーで観光客の方でした💦同じ空間にいるのも怖いのでその人たちが出るのを待ってから、サッと買い物しましたが💦なんでこっち側がこんなに気を遣ったり自粛をがんばらないといけないんだろう、となんとも言えない気持ちになりました。しかし、観光客ばかり責めても、飲み会している県民を責めても、県政府に期待しても、なにも変わらないので、今はもう自分と赤ちゃんのことだけを考えて行動しようと心に決めました😭💦石垣は本島よりも医療が十分ではないと思うので心配です😫早く以前通りに気軽にお出かけできる日がくることを祈るばかりですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

愚痴みたいになっしまい、すみません🙇‍♀️💦

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

いえ❗️めちゃくちゃわかります‼️
    私もコロナはじまった時にちょうど臨月だったのでもうずっと帰省してないのでめちゃくちゃわかります‼️

うちも石垣島内に実家・義実家が無いので(石垣島には旦那の転勤できました)、出産してから今までまだ子どもを義母や実母に会わせることが出来ていません😂
    実母も義母も、病院勤務&福祉関係の仕事をしており、仕事柄むこうも移動を厳しく制限されているし、向こうは持病のある高齢者相手の仕事をしているのでその人たちを守るためにも会えないでいます。

本当になんで私たちが観光客を避けて気を遣って、緊急事態宣言を無視して来島した人たちが堂々と買い物してるの?って感じですよね😭

石垣島も、夜は居酒屋やってないのか、ドンキホーテでいかにも遊びに来ましたって感じのうかれた人たちがぞろぞろいて「ねぇねぇお酒たりるー?」大声出していました💦

でも、おっしゃる通り、ずっと、責めても、文句言っても、彼らの行動は変わらなくて、私たちがモヤモヤするだけなんですよね😢💦

もうまわりはいい!
    自分と子どもを守る!それだけですよね!

私もコロナ禍で出産・0歳育児をしましたが、自分がちゃんと自粛と対策していれば大丈夫ですよ!
    旦那が仕事で外部の人と接触した時は念のため2週間家庭内別居したりしてました!

かわいい赤ちゃんが産まれてきて、ママを癒してくるから大丈夫!!

浮かれた観光客はほっといて、ともに頑張りましょう✊❣️

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれてからまだ、どちらのお母さんにも息子さんと会えてないんですね😭💦悲しすぎますね😭

コロナ禍で義実家や実両親を頼らずに出産・育児をこなしているまちさんのそのお言葉で、私も頑張ろう!と思えました😭💓
    自分の自粛と対策、あとは旦那の仕事関係での接触などに気をつけて過ごしていきたいと思います🙆‍♀️🌟
    これはいつこ終わりがくる!と信じて、頑張りましょうね💪🏻😭

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

臨月に入ってから炊き込みご飯とか鶏そぼろなど退院後の食料を大量に作って冷凍しておきました🍙

余裕出るまでは紙皿と割り箸使ってました🤗

旦那に昼休み帰ってきてもらって沐浴のセッティングをしてもらったり、、、。

あとはしんどい時は泣いてスッキリしてました😅
    泣くとスッキリするタイプなので(笑)

夫にイライラした時に読んで心を落ち着かせるための手紙とか書いたり(笑)

出産前は産後のことが、ぜんぜん想像出来なくて不安ですよね😭
    コロナは終わりが来るし、子どもも成長するので大丈夫ですよ!

1日くらいは沐浴できなくても、お股とお尻だけ泡とボトルシャワーで洗っとけば大丈夫!

無事の出産を願ってます❣️
    かわいい赤ちゃんが産まれてきますよ❣️

• 8月13日
はらぺこあおむし

私も離島の実家に産まれた子供達会わせる事もできないまま2年以上たちます。本当にコロナ禍疲れました

• ママリ

ママリ

コメント気がつかずすいませんでした💦

産まれてからずっと会わせられないでいるの、同じですね😢

もう、全員が無事ならそれでいいと考えるしか方法がなくて、、、

• 9月2日