※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが寝返りやうつ伏せ寝で泣いて困っています。寝かしつけや対処法についてアドバイスを求めています。

寝返り、うつ伏せ寝
4ヶ月の息子が寝返りを覚え、最近昼寝はうつ伏せ寝で寝ています。
窒息の恐れがあるため仰向けになおしますが、すぐ起きて大泣き。手がつけられないほど大泣きします。
昼寝時間が削られると夜のグズグズがひどいためうつ伏せ寝のまま見守っています。
夜はミルクを飲んでから寝るためうつ伏せ寝にはさせず寝かせていますが、置くと寝返りしたがる、抱っこは重くなってきたため腕の限界を感じ、置くときに背中スイッチ。さらに夜中起き、まだ寝ぼけてるタイミングで寝返りしたがり、できなくても出来ても泣きます。夜中の大泣きかなりメンタルやられてしまいます。。
最近は夜中頻繁に起きるようになり睡眠時間も短くしんどいです。
解決策として寝かしつけや寝返り、うつ伏せ寝についてアドバイスいただけたらと思います。
お願いします。

コメント

うちの子は寝返りができるようになった3ヶ月の時からうつ伏せ寝が好きでした😀はじめこそ気にして戻してましたが、戻しても戻しても寝返るし、もう諦めてうつ伏せで寝かせておきました🤣3.4ヶ月健診で主治医に相談しましたが、首が座っていて顔を横に向けられる、近くにクッションやぬいぐるみ等の柔らかいものがない状態ならうつ伏せで寝かせておいて問題ないと言われましたよ☺️
今でも基本うつ伏せ寝、夫にはママに似たんだねと言われます。わたしもうつ伏せ派の人間です🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    うちの息子の場合夜はミルク後に寝るためうつ伏せ寝がこわいのですが、大丈夫なのでしょうか?
    また、うつ伏せになった時も泣かないでいてくれるとありがたいのですが、無意識で寝返りした時は必ず泣きます。。。夜中寝返りすると、泣くので戻すとさらに泣きます。うつ伏せのままトントンしても寝る感じでもなく。。。どうしていーかわかりません💦

• 8月13日

退会ユーザー

授乳後にすぐうつ伏せで寝てましたよー😆ごく稀に吐いちゃってましたが、顔は横向けてたので窒息の心配はないかなと思っていました。
    寝返り後に起きちゃうのは大変ですね💦うちはネントレしてたこともあって、泣いて起きてもわりと放置してました🤣

• 8月13日
ママリ

首横には向けれないで真下に向いちゃってるんですか?😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝始めは横向いてますし、真下にむくことはないですが指などをしゃぶる癖があり、寝ぼけてると腕をしゃぶったまま寝て顔が埋まってるような感じになる時もあります。ただ、苦しいと顔をあげられるようですが、、、心配になってしまいます😅

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

うちも最近指しゃぶりながら横向きうつ伏せで寝てます笑
    寝入ってから指だけ外して、夜もうつ伏せでこんな感じで寝かせてます!
    ただ心配でちょこちょここっちは起きるようになりましたが😅
    なので最近はベビーベッドより、横で一緒に寝る方がこっちとしては楽です◎

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。うちはベビーベッドです。
    大人の布団のほうが柔らかいのですこし不安ですが、近くにいてくれるほうが安心かもしれませんね。
    うつ伏せで寝かせるのは少しずつ不安が取り除かれてきました。ありがとうございました!

• 8月13日