※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
産婦人科・小児科

乳児湿疹で悩んでいます。ロコイドがなくなり、プロペトはあるが、病院が休み。フルコートを使うべきか悩んでいます。

子供が生後2か月の頃から乳児湿疹が全身に出て、アトピー性皮膚炎と診断を受けています。
以降ロコイド、プロペトを1日2回塗っていました。 

波はあるのですが、症状は落ち着いたりまたぶりかえしたり、、
最近全身がザラザラしていたのでロコイドの使用量も増えて、
お盆明けまで持つだろうと思っていたのですが、予定より早めになくなってしまいました。
手元にプロペトはたっぷりあるのですが、
お盆休みということで病院も休みに入ってるみたいで、
16日に病院を予約しているのですが
3日間ロコイドをぬれないとなるとやはり今までの意味はないですよね。。。
手元に少し強いフルコートはあるのですが、なった方が良いのでしょうか?

最近はぶり返す湿疹に母も終わりが見えず落ち込んでいます。。

コメント

にゃん

本人が辛いのは可哀想なので
他の開いている病院探して、かかりつけ医がお休みだとお伝えして連れて行くかもです

• にゃん

にゃん

本人が大丈夫そうなら、3日はお休みさせちゃいます

• 8月13日
  • にゃん

にゃん

うちは1ヶ月検診の頃から顔中に湿疹が出て、初めは小児科でしたが、皮膚科に通っていました
    1歳半くらいから落ち着いてきましたが、最近また顔にで初めてしまってます
    コロナもあるので、大きな病院は行きにくく、個人の病院に、通ってましたが、お盆はお休みなので、大きな病院などで一時的に診てもらうのもありだと思います
    早く良くなると良いですね!

• 8月13日
  • さくら

さくら

一歳くらいを目安にだんだん落ち着いてきて5歳くらいにまたピークを迎えると先生もおっしゃっていました🥺
    コロナがなければもう少し気楽に病院に行けるのになぁととても落ち込んでいます😢😢
    やはり皮膚科の方が適切に処置してくださいますかね🧐
    子供の肌トラブル、お互い早く落ち着いてほしいですね✨

• 8月13日
くま

私がアトピーで次男も肌弱くて乳児湿疹で皮膚科に通ってました!
病院によって治療方法は違いますけど、一回違う病院に行くのもありかと思います😊
全身がザラザラで発疹もありますか?

• さくら

さくら

皮膚科に通われてたんですね!
    うちは小児科から大きいアレルギー科のある病院を紹介され湿疹フォローで月に一度診てもらっています。
    特に小児科の時とは変わらず、プロペトとロコイドでずっとやってる感じです🥲
    見た目がそんなに荒れてない時でも
    触るとザラザラしてる状態です。

• 8月13日
  • くま

くま

そうなんですね!
    湿疹のフォローが月一は少ないですね😢💦!それだとお薬たくさん貰わないとすぐなくなりませんか💦?

次男が通ってた皮膚科の先生に強く←指導されたことは…①お風呂の時は丁寧に石鹸とか使わず洗わないこと!→綺麗に洗うことで皮膚のバリア機能を低下させてしまうため。なので、夏はシャワーでサーっと流してお風呂終了です✨
    あと、皮膚が綺麗になった思っても1.2週間はロコイドなどステロイドを使う。以降はプロペトで皮膚をしっかり保護する!
    これらを徹底して次男の湿疹はいま寛解状態です☺️

ザラザラしてるのは皮膚が荒れてる証拠なので、ロコイドを塗って皮膚を保護した方がいいと思いますよ😊

• 8月13日
  • さくら

さくら

お薬もステロイドを1か月で7本出してもらいましたが予定より早く無くなってしまいました😭

皮膚科の先生の教えを教えてくださりありがとうございます!
    お風呂では石鹸でしっかり目に洗ってあげていました🥺
    今日から流して対応しようと思います❣️
    ケアも今できることからしっかり対応していこうと思います✨
    お互い頑張りましょうね☺️☺️

• 8月13日
さくら

ありがとうございます。
今のとこはそんなにかきむしったりはないのですが、少しぶつぶつしてる感じです🥲
今日はもう無理そうなので、ちょっと様子を見てみようかと思います。

ねこ

ロコイドぬって、どれくらいで改善し、どれくらいでまた症状でていますか?😢

• さくら

さくら

気付くのに遅れてすみません。。😭

ロコイドは3ヶ月くらい塗って、あんまり悪化することは無くなりましたよー!
    でも、保湿を怠るとぶり返しちゃったりもします🥺
    今、どんな感じですか?

• 10月1日
  • ねこ

ねこ

3ヶ月もですか😭
    今回初めて、ろこいど使ってて、今1週間塗り終わり、次は赤みあるとこはまだ1日2回、他は1日1回に昨日からなったばかりです🥲脱ステやステロイド使うと大人アトピーなどよくないなどの話もあるし、何が子供にとって良いのかわからず、悩む日々です、、😭

• 10月1日
さくら

3ヶ月の間は酷くはなかったんですが、やめたらまた出てくるって感じだったので続けてました。
一応病院の先生の指示通りにしています🥲

ねこ

やめたらやっぱりでてくるんですね、、、😭😭😭薬使わずとか脱ステとか考えたりとかありましたか?
またとんな方法で薬使っていますか?😭

• さくら

さくら

最初はステロイド嫌だーと思ってたんですが、やめるとまた出てくるし、1歳超えると肌も強くなってくると言われたので、ひどいとこにだけロコイド使ってます。
    最初は全身に塗る感じだったんですが、今は部分的に塗る感じなのでそこまで苦痛にはなっていません🧐

今はプロペトで全身保湿して
    ざらざらしたところに塗ってます。

最近、病院行かれた感じですか??

• 10月1日
  • ねこ

ねこ

やはりやめるとでるんですね、、プツプツでて消えたら薬やめてますか?我が家は今全身1日1回です🥵🥵
    はい、九月中旬に湿疹でて下旬に病院いきまだはじめたばかりです、、。脱ステやくすりつかわないことも考えたけど。つらそうな姿みたらたまらなくて、、

• 10月1日
  • さくら

さくら

消えても3日くらいは続けてと言われたので、最低3日は塗ってます!

薬塗るのって、ほんとに大変ですよね🥺
    私も、薬使わなくていいかなと思って調子良い時に少しやめてたらまた振り出しに戻った感じで、、見てて可哀想になったので結局やめれずです🥺
    少し皮膚が赤くなってるだけでも可哀想ってなっちゃって😭

• 10月4日
  • ねこ

ねこ

消えて三日ぬって、やめたら、どのくらいでまた赤くなりますか?🥲🥲
    それです、薬使いたくないけど
    辛い顔みるとやはり
    頼らざるをえませんよね、、😭😭⤵︎⤵︎

• 10月4日
さくら

最近は出ない時は出ないのですが、部分的には3日くらいでちょっと荒れたなと思ったりとかあります😭
薬もですがうちの場合は保湿も怠るとよくないみたいです🥺
お互い、早く落ち着いて欲しいですよね🥺🥺
様子見でまた受診される予定ですか??