※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
家族・旦那

産後どのくらいで義家族に会わせますか?私の住んでる場所はここ最近2桁…

産後どのくらいで義家族に会わせますか?
私の住んでる場所はここ最近2桁〜3桁(お盆前とか20人くらいだったのがここ数日90人100人になりました)毎日出てる感じなんですけど…
義母義妹+それぞれの子供は同居で15分くらいの距離です。
義姉+子供は20分くらいの距離に住んでます。
技師はどちらかと言うと出歩くの好きなタイプで
義妹は免許ないのであまり出歩かないタイプです。
義母は義姉と出掛けたり単体で出掛けたりとかしてます。
実家には産前産後2週間(もしかしたら伸びるかも)里帰りです。
1人目の時はコロナとかなくて退院して1週間以内に義姉妹単体と
義姉と子供、義母と一番下の義妹と義祖母でこられました😱
それがあるので多分今回も家に帰ったらその週の週末あたりに
大人数でこられそうだな〜と思ってるので
できれば1ヶ月は開けてほしいと言う予定でいるんですけど…😂
このくらいの距離に住んでる人(義家族苦手な人)はどれくらいで会わせますか😭
1人目の時のガルガルがやばすぎたので
今回もすごそうだなーと思ってて💦
落ち着くまでは平日は家にいても週末は
実家に帰りたいなと思ってます💦

コメント

28sai🎋

そういう問題じゃないんだよねー…
男ってほんっと頼りにならない
女の気持ちは女しか分からないですよね

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

コメントありがとうございます!
    男はほんと頼りにならないです😅
    私が義姉妹に太ったとか老けたとか散々言われた時も
    そういうこと言うなよ。だけで終わりました🤣
    息子の名前に関して義母に色々言われた時も多分聞いてなくて知らなかったのかもだけど…
    後からいうと
    え、そうなの?みたいなこと多々あったり…
    ほんっと嫌になります😩

• 8月14日
なな

私の感覚からすると義家族が来るのは無いです😅
この最中、妊婦のところにノコノコやってくる神経を疑ってしまいます😨

旦那さんは何とおっしゃってますか?
私なら旦那からバッサリ断ってもらいます。

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

私が自分の家に帰ってからなので
    今回は2週間くらいは会わないだろうけど
    自分の家に帰ったら即来そうです…🥲
    予定日近い妊婦に今年初めてわざとらしく義母の誕生日どうする?と聞いてくる謎の義姉だし…息子預かりたいがすごいし…
    里帰り中ですが義妹からの産まれた?催促の連絡もすごいです🥲
    一応旦那に義妹からそう言う連絡くること伝えたら
    予定日(昨日)だから気になってるんだよ!とだけ…
    旦那本人はお盆休み1人なので遊び歩いて満喫してるみたいです😇
    まだ伝えてないですが多分私が言えばしばらくこないようにはしてくれるだろうけど
    その分FaceTimeで毎日電話すると思います😭

• 8月14日
うさ

義家族大嫌いです😇それなりのことされてきたので(笑)
実家も義実家も近くです。2人目の産後は自宅で過ごし、たまに実母に手伝いに来てもらう形でした。
旦那的にも義親的にも「あちらの親は会ってるのになぜうちはダメ?」と思われるのは確かなので、特に制限は設けませんでした。逆の立場でうちの親だけ来るなと言われたら私なら嫌だなと思ったのでそこは平等にしました💦ただしアポ入れてからにしてほしいこと(まずここです。普通にアポ無しで来る人なので)、短時間では事前に旦那から伝えてもらいました。
うちは退院した翌日に義親来ました。

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

私は特別何かされた!とかはなく…
    ただ妊娠中、義妹に
    顔デカくなったね!太ったね!と言われたり
    義姉に産後
    老けたね!と言われたり…
    義祖母にお返しもの渡したら
    お金ある人は違うのね〜と言われたり…
    義母には息子の名前が呼びにくいから次の子はこれにしたら?笑と言われました😂
    嫌いでもちゃんと平等にしたのはすごいです…😭
    私はどうしても義母嫌いだし会いに来ても手ぶら(お祝いも何もない手土産もない)で当たり前の顔して数回来られたのがどうしても気に食わなくて…
    今回は子供のものほぼ全て実母が買い揃えてくれました💦
    それもあって余計に義母と実母では差が出てしまうのもあるし…
    会えばずっと抱っこでたらい回しにされるし当たり前のように抱っこされるの嫌で😭
    それは違くない?あくまでも嫁が産んだ子供だよ?って思ってしまって…
    1人目の時に寝てるのに無理矢理起こそうとしたり
    抱き癖つくからって散々言っといて
    自分はずっと抱っこしてたり…があって😩
    しかも産後すぐに義姉妹で来られた際は旦那はいなくて私と子供だけしかいないのに
    まだソファー置いてあって義姉は散々写真撮って抱っこして
    ソファーで寝転がって誰かと電話し始めました…
    そういうのもあってものすごく嫌だったので今回は少し間開けてほしいなーと思って😭

• 8月14日
  • うさ

うさ

それは十分大嫌いになることされてますよ😇立派な理由になります(笑)
    うちは旦那が義母に頭上がらない、マザコンです。本人は自覚ないですけど、ホントなんでも義母の言う通りにしようとします。うんざりです。
    旦那がうちの親はおかしいから放っておけばいいよ、くらいに言ってくれればそうしたのですが、それどころか自分の親の肩ばかりもつので…。平和のために我慢して平等にしました。
    でも2人目産んだ後「暑いから連れて出かけたらかわいそう」と言われ、平日私が車で下の子と出かけていたら電話がきて「車なかったけどどっか行ってるの!?暑いのにかわいそう。どっか行きたいなら預かるってば!」となぜか怒られ。それで旦那にいい加減にしろってブチギレました😇今までの怒りが溜まりに溜まって爆発しました(笑)
    ってかうちがマイホーム建てたあとにわざわざ徒歩30秒のとこに引っ越してきたんですよ?それだけでもおかしなやつらですよね😂
    旦那さんがうまく言ってくれるならそれに越したことないと思います!

• 8月14日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

こんなことで嫌いの…って思ってたんですけどそう言ってもらえてよかったです😭
    義母に頭上がらないマザコンはやばいです😨
    うちの旦那は都合いい時だけ義母がー義父(離婚してるし嫌ってます)がーって言います😩
    なんでもいう通りにしようとするのやめてほしいですよね…
    結婚してまで自分の親の肩もつのは
    なんかあった時とかも義家族と揉めても義母の味方しそうで嫌ですね😩💭
    えええ…出掛けただけでそんな理不尽にブチギレられ旦那さんにもブチギレられ…意味わかりませんね😨
    ただ自分が預かりたいだけだろ!って思っちゃいました😂
    そりゃ爆発します…
    しかもマイホーム建てたあとに30秒のとこに引っ越しは近すぎるし
    義家族は持ち家はない感じですか😱!
    気持ち悪すぎる…
    うちもどうなるかわかりませんが
    嫌だと言えば一応注意はするので…まだ期待してます…🥲
    ただ会いには来なくても義姉妹が頻繁に電話かけてくるか旦那が義姉妹義母それぞれに頻繁に電話しそうな気がします…(›´ω`‹ )

• 8月15日
a

私は 実両親と同居してます!が、
1人目2人目出産した時は まだ産後1ヶ月も経ってないのに3回ほどアポなしで普通に私の実家に来て普通に家に上がってきました🤣ちなみ入院中も長居して授乳するタイミングでも病室でていかずで 胸を見られたことも🥶
現在3人目妊娠中ですが3人目は ハッキリと言おうと思ってます😌

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

アポ無しでお嫁さんの実家に来るってすごい神経ですね😨💦
    しかも普通に家に上がってくるって…非常識にも程がありますね😭
    1人目の時はコロナがまだなくて
    面会も旦那と旦那と私の親だけ可能だったんですけど
    旦那が勝手に連れてきて入院中会う羽目になり会って勝手に息子抱っこされました😱
    産後も完母だったんですけど授乳する時も気にしないで〜とか言われたり…😂
    なんなんですかね🥲非常識にも程がありますよね…
    嫁が産んだ子供なんだから少しは気遣えよって言いたくなっちゃいます😭
    3人目があるかわからないですけど1人目の時散々嫌な思いしたので今回は旦那通してはっきり嫌なことは嫌と伝えてもらおうと思います😭

• 8月14日
  • a

a

自分だったら何しても許されるとでも思ってるんですかね?🙄
    1人目2人目の時はまだコロナが流行る前だったので 面会来ましたが手ぶらで来ましたよ(笑)これって普通なんですかね?🤔
    私も今回の出産は 最後になると思ってるので気持ちよく退院して産後1ヶ月は穏やかな気持ちで過ごしたいのでハッキリと言います😂今まで産後1ヶ月義母のせいで穏やかに過ごした思い出が無いので(笑)

• 8月14日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

私の場合旦那にアイス食べたいから買ってきてって頼んだのがあってたのか
    なぜかお茶とヨーグルト買ってきました🤣
    それがお祝いだったんですかね😇?
    手ぶらで来て当たり前の顔してるあたりが
    え?なにしにきたの?ってなりますよね🤔
    私産後2回ほど会わせてからは嫌で嫌で旦那とも喧嘩続きだったのもあり
    週末実家に逃げてました😱
    2ヶ月とか会わせなかったら
    俺の身内にも会わせてやってくれ〜って言われて会わせたけど
    離乳食始まれば勝手にラーメンの麺食べさせようとしたり口にチュウしたり刺身食べさせたりふざけたことばっかりされたけど
    直接言えないし旦那は何も言わないしで
    はあー🙄ってなりました…☹️
    たまたま会ってご飯食べるってなったときも
    離乳食あげようと思ったら勝手に自分たちの方の席に座らせて
    あげようとしてこぼされて結局食べずに終わったり…
    なんなんですかねほんとに😇

• 8月14日
  • a

a

ちなみに出産祝いも貰ってません🙄
    勝手に食べ物を食べさせるのは どうかと…ほんとどうゆう神経してるんですかね。そんなことされたら二度と会わせられません!!ほんとにそうゆう義母いるんですね🤯
    流石にそこまでは されてませんがほんとに嫌いなので出来ればもう関わりたくないです🤣

• 8月14日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

私も義母からの出産祝い無しでした☺️
    それで当たり前に会えると思われるのムカつきますよね。
    お祝いもらえるのが当たり前。とは思ってないけど…それでも何食わぬ顔で会いにこられるのが一番ムカつきます🥲
    結局息子はラーメンは食べなかったのでよかったんですけど1歳過ぎてから義姉があげた刺身は食べてしまって…一欠片とかほんと小さいサイズだけどそれでも
    もしも食中毒とか何かあったらどうしたんだろう。と思っちゃいます😩
    使った箸であげられるのやめてほしい。口にちゅうするのやめてほしい。と旦那に伝えてるのに
    一度はやめろって言ってくれるけどその後はやってても注意しないし…
    あんまり言うと
    自分で言え!とか言われるし
    もうそれなら会わせたくない!って思っちゃいます😭
    こないだも義母の使った箸でご飯あげようとしてて…もうやめてくれ…って感じです😭
    虫歯あるないに関わらず(あるんですけど)汚いのでやめてほしいです😭
    そういうのは自分の娘の子供にだけしてくれって感じで
    ほんっとにやめてほしいです!!!
    多分私がいると顔に出てるのか知らないけど気遣うだろうから私抜きで会いたいと思うんだろうな〜😇と思います笑
    義姉には息子預かりたいと言われるし義妹には息子泊まらせな〜と半ば無理やり泊まらせようとしたりするので(どちらも断ってます)
    自分の子供いるんだから自分の子供の世話ちゃんとしろよって感じです😩
    私より何年も子育て経験はあるけど子供いらない!殺したい!って言うような人たちなので…🥺

• 8月14日
  • a

a

なぜそんなに堂々と会えるんですかね🥶
    刺身って4歳頃からって言いますし、しかも自分のお箸であげるところが また汚すぎて腹立ちますね。それ義父にされるところでした…子供がいらないと言ったら避けられましたが!
    それに注意されてもまだ繰り返すところが またおかしいですね🤯

• 8月14日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

ほんっとに謎すぎます😂
    こんなにも非常識な義家族って多いんですね😱
    何もなかったからいいものの勝手にそうやってあげるのやめてほしいです…
    あげたことないしこっちだってわざとあげないのに
    そういうの勝手にやらないでほしいですよね😭
    義父にやられるのはもう絶句です…気持ち悪い…
    言われたの覚えてないんですかね🙃
    旦那がいないし旦那も私が言わない限り気にしないタイプで…😩

• 8月14日
  • a

a

なんで自分がしてる事がおかしい事に気づかないんでしょうか?不思議ですよね〜🙄
    自分の子供じゃないんだし、ましてや息子の嫁が産んだ子供なんだから なにかする時は許可とって欲しいですよね🤷🏻‍♀️
    私の旦那もなかなか言わないので全く頼りになりません🤦🏻‍♀️

• 8月14日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

ほんとそうなんですよ!!!!!
    うちの祖母は孫(男)の子供が会いにきても
    やっぱり男孫の子供は気遣う〜
    って言ってたのにうちの義家族はそんなのないです😇
    従兄弟の親も
    息子の子供は気遣うって言ってたらしいので普通はそうだよな〜と思うんですけど…
    義母はお金ないし何もしてやれないから会いたいとかの連絡はしてこないけど
    会えば
    ○○く〜んって気持ち悪い声で呼びます🤮
    義姉は普通にちゅうするし義妹は泣かせるし…ほんっと余計なことしかしない人らです🥱
    だから余計会わせたくないのに義姉に関しては自分の子供いるくせに会いたい会いたいがすごいし預かりたいってしつこいし
    誕生日とか買ってくれるのはいいけど頼んでもないのにそのせいで
    義姉には世話になってるんだからご飯食べに行ってきなとか誕生日あげろとか言われます🙄
    息子にも旦那が義姉の名前教えて
    ○○は?って言われれば名前呼ぶけど自分からは呼ばないし義母のことなんて旦那に言われてばあって呼ぶくらいなのでこのままでいて〜って思っちゃいます😂
    せめて、せめて入院中に押しかけてきて勝手に抱っこするのはやめてほしいです。
    実母は1人目の時毎日きてたし毎日息子に会ってたけど
    私が抱いたら?というまで抱かなかったし、
    こっちからしたら実母には勝手に抱いてよ!くらいの気持ちでいたけど
    流石に順番もあるし〜と気遣ってくれてました🥺
    そのせいで実母より先に義母に抱かれました💢
    自分の手で触ったりんごとかも食べさせようとしたりするからいくら手洗ってても汚ねえよ!って思っちゃいます😭
    退院してすぐ会いに来られた時は
    旦那不在の時でもラインで
    息子抱く前に手洗え!とか言ってたのにそれ以外に関しては一切何も言わないし…
    ちょうど1ヶ月のときに義母義妹と子供らで公園行った時もベビーカーの横でタバコ吸い出したり非常識なことばかりするくせに旦那は注意しないし…
    ベビーカーで寝てるのにわざわざ抱き上げたりするしでもうやめてくれって感じです😭
    自分の親に抱かせたい気持ちもあるんだろうけどせめて起きてる時にしろよって思います…
    2人目だし1人目よりは神経質にならないだろうけど嫌なことははっきり嫌だと旦那に伝えてもらおうと思います😭なんなら頻繁に会わせたくないです😭

• 8月15日
  • a

a

普通は息子の子供は気遣いますよね(笑)てか、普通に嫁に気遣いません?(笑)もし自分に息子ができたら絶対そんな義母にならないようにしようと思ってます😇
    義家族揃ってすごい人達ですね😱旦那さんもそういう人達の傍で育って来たからそれが普通だと思ってるんじゃないですか😱
    私も1人目の時は 義母が旦那の次に抱っこしましたが、それが嫌すぎて2人目は 実両親に義母より先に来てほしいと連絡して 旦那の次に実両親に抱っこしてもらいました☺️3人目も当たり前にそうしうと思ってます(笑)なんなら面会も禁止なので義家族が抱っこするのは1ヶ月先になるかと…🤗笑笑

• 8月15日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

普通はそうなんですけどね🤔
    娘の子ならまだしも…
    うちは息子2人なのでお金は出すけど口は出さない義母になろう!と思ってます😂
    義姉妹は早くに出産経験して子供いるけど旦那は可愛い可愛いはするけど世話はしたことないっぽいし…
    それが普通って思ってきたんでしょうね…
    多分あんまり気にしてなさそう😂
    私も2人目は必然的に実母たちが先に抱っこすることになるので
    旦那すら5番目くらいです😂
    実家に里帰りだし旦那のお盆休み終わりに退院することになりそうなので😂
    私のとこも面会立会できないので
    義家族にはまだまだ会わなくてすみそうです🤣
    出産に関してだけはコロナに感謝です😭それ理由に合わなくて済むので…立ち合いとかもダメなのは辛いですが…😢

• 8月15日