※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぼんちゃん🔰
家族・旦那

こうやって言われたらどう思いますか?子供が同じ遊びが大好きで落ちがな…

こうやって言われたらどう思いますか?
子供が同じ遊びが大好きで落ちがなくて喜怒哀楽が激しいのが旦那がおかしいとずっと私に言ってきてそれに対して私は全然何とも思わないし子供なんてそんなものだと思っています。
なのに旦那がこんなに喜怒哀楽激しくて早めにわかった方がいいし発達障害なんじゃない?と私に言ってきてその旦那の発言にイライラすると言うかなんで簡単にそうゆう事言うのかな?と怒りが出ました。
旦那になんでそうゆう事言うの?と聞くと旦那は早期でわかった方がいいからと言いますが安易にそうゆう事言うのっておかしいしムカつくし何なんだ普段育児まともにしないのにと私は思ってしまいました。
皆さんはこうゆう事があったらどう思いますか?

コメント

COCORO

気になるなら
保健師さんとかに相談する為に旦那さんも絶対連れて行き

違う!って事を伝えてもらいます!!

まり

子供だから普通に喜怒哀楽激しいですよね。
子供なのに感情表現ない方が心配です。
そこまで言うならあなたが役所とかに電話して相談してみなよって言います。
仕事を理由にされたら、昼休み5分電話するくらいできるよね?って。

あーか

旦那さんの言うように早期発見が大事でもありますし、旦那さんは意地悪で言ってる訳ではなく、親として気になったわけですよね?!
それを突っぱねるのは違うかなと思います💦
安易にって訳ではなく、旦那さんの中で引っかかったから口に出しただけだと思います。
保育の現場にいましたが、ママは気にならなくても、傍から見た旦那さんや祖父母、先生とかが気になって検査に行くって人も少なくはなかったですよ💡

私なら旦那さんに納得してもらうのも含め1度相談してみます( ´ω` )/
旦那さんもモヤモヤしたままじゃスッキリしないと思いますし💦

ママリ

2歳は喜怒哀楽激しくて当たり前ですよね🥺💦
色んなことに興味がある時期ですから、一つの事に集中しなくて当たり前です🥲
それにイヤイヤ期真っ最中だし、逆に今の時期に一つのことにしか興味を示さないとか
コレしか遊びたがらない!
って方が珍しいと思います💦

2歳だと、診断が下りることはあまりなくてグレーだと言われてある程度の年齢になるまで検査に通ったり療育に通ったりと、必然的にママが大変になります。
そこを旦那さんが診断出るまで責任持って全てやってくれるなら、相談行ったりするのもいいと思います!

まー

自分が違うとは思っていても、"早めにわかった方がいい"ということに対しては同感なので、自分で1度ネットで調べてみて、その上で旦那さんに病院連れて行ってもらいます!(自分が一緒に行くかは臨機応変に)

自分も専門的な知識があるわけではないから、いろいろな可能性を考えるので、特に言われてイラッとすることはありません。
もしそうだったら…というていで、どうしたら良いかを考えていくと思います😌

はじめてのママリ🔰

息子が発達相談を経て療育に通っています!
うちの子は、騒がしい所に行くと興奮し、走り回るためADHDじゃないかと幼稚園の先生に言われました。でも療育に通って、環境によっては落ち着くためADHDは違うと判断されました。
自閉症はまだどうかわからないですが、プロにみてもらうことで安心はしますよ。皆さん優しいですし😊無料で習い事しているような気分です。
ご主人も心配なんだと思うので、みなさんで一緒に発達相談受けてはどうでしょうか?

ちなみに、最初は私も、息子は普通の子だと思っていました。今は、少し普通より個性が強いなと思います。初めての子だと、お母さんにはわからないことが多いそうです。毎日接してますもんね💦

メル

他人に言われたら、何も知らないくせにって思いますが、旦那なら少なからず一緒に生活しててそう感じる部分があるのかなーと話は聞きます。難しい話ですけど、確かに早期から動くことが大切なのは本当なので。
もちろん、その年齢で喜怒哀楽が激しくても、それだけじゃおかしいとは思いません♪(文章を読んだだけではどの程度かはわかりませんが)
旦那さんはこの先どうしていきたいと思ってるのでしょう?
普段育児まともにしないのに、意見だけしてくるのは腹立ちますけどね💦

ポポニャン★

きにしない。言いたいやつには言わせとけ。あっ大切な旦那さんなのにごめんなさい。

なんかムカついてしまった。
普段ママが一緒で大丈夫だと思ってるなら子供の事信じてあげて大丈夫かと…。

旦那さんたまにだから不安で不安てまたまらんのかも。
子供はしつこいくらい同じ遊びするし喜怒哀楽ハンパないし普通かと元気な証拠👣

まだまだ自由だもん👶大人にとったら本当にしつこいくらい同じ遊びするけど小さい世界社会が家庭で始まりだから。

それに繰り返すから覚える大人にはもう備わってたりするから理解出来ない人居るかもだけど。

あなたも昔小さい頃は同じだったと思います。もっと子供勉強せいと私は言ってやりたい👊

大人と違って当たり前🎶あなたは新しい仕事1度教えたら全部次の日に全部出来ますか?

子供は小さいから何度もやり楽しいとか頭でいろいろ考えて日々成長してるのじゃ~🤪

大切な旦那さんやなこと言ってたらごめんなさい。

何か『自分の子供信じれんのか?自分の不安当たるなぁー』疑うのは簡単。

凪

これ、逆のパターンはよくありますよね。
母親は違和感を感じているのに、旦那は問題無いと言って母親を責める。
ママリでもよく見かけます。

一般的に、子供と長い時間過ごすのは母親が多いので、母親の感覚や意見が正しいと思われがちですが、母親だけが気づかないというケースもあるそうです。

詳しい事情は分かりませんが、ご主人が気にされてるなら、ご主人と一緒に(またはご主人一人で)市の発達相談等行ってみてはどうでしょうか?
でないとご主人も納得しないかもしれません。

子供を疑われて気分の良い人間なんていないと思うので、質問者さんの気持ちも良く分かりますが、万が一何かあった場合、早期発見が良いというのは本当です。

知人の子の話ですが、私から見ると明らかに発達障害っぽいと感じていたのですが、母親は「子供なんてこんなもの!」と全く気にしてない感じでした。
勿論私は余計なことは一切言ってませんが、2歳半で身内から医療機関受診を勧められたものの拒否し、再度3歳過ぎに勧められてやっと受診、結局発達障害でした。