※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子が言葉の発達について心配。80〜100個の単語は言えるが、二語文がまだ。平均的にはいつ頃になるか知りたい。

1歳10ヶ月の男の子です。
滑舌は悪いですが、物の名前(動物、昆虫、海の生き物、果物、色等)しっかり数えたことはありませんが、80〜100個くらいは言えるようになりました。
ですが、二語文が出てこないです。
個人差はあることは重々承知していますが、平均的にはどのくらいで二語文が出てくるのでしょうか?
長男は余りにも言葉が遅かったので参考にならないので。

コメント

雷注意

二語文は2歳過ぎてても大丈夫だと思います😅

はじめてのママリ

2歳半までに2語文が出てないと指摘される事も多いので、だいたい1歳半~2歳半までに出るのかなと思います😊

うちは上の子は1歳10ヶ月、下の子は1歳半に2語文出ました🙌

• リリー

リリー

2歳半頃までになんですね。
    長男は2歳半でようやく単語が出てきて直ぐに2語文出てきた子なのでどうなんだろうと思いまして。
    コメントありがとうございました。

• 8月13日
み

平均は2歳過ぎてだし、それだけ単語が十分出ていて、指示されたことをちゃんと理解しているようだったら全然心配いらないと思います!☺️
うちは2歳半過ぎてやっと2語文が出てきてどどーっと文章喋り出しました!
2歳半でまだ出てないこと相談したら同じ感じだったので心配いらないって言われました〜◎
親が言葉が出てないことに気がついていなかったら指摘されて絵本読んでとか沢山話しかけてとか言われるかもしれませんね!