※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cha-mama
家族・旦那

義母の飲酒運転についてですビールやワインが大好きみたいで、普段はそ…

義母の飲酒運転についてです
ビールやワインが大好きみたいで、普段はそんなに呑まない義母ですが、焼肉や餃子で我が家に読んだ時ビールを出します。もちろんバイクで来てる時はノンアルコールビールにしてます。
いつもは義父の運転する車に一緒に乗ってくるんですけど、たまに、仕事終わりでそのままバイクで来ます。
義実家まで車で5分もかからない距離のため、このくらいなら大丈夫!と言ってきかないので、昔は飲酒運転を止めることができませんでした。
でもニュースなどで飲酒運転によって家族を失った方や、事故をしてしまい人生が変わった人を見ると、ずっとこのままはダメだ、明日は我が身だ…と思い頑張って義母に伝えました。
それからバイクで来る時は飲まないようにしていますが、やっぱりお酒飲みたそうで、嫁ちゃんに言われるからなーっと言われてしまいます…。わたしは間違ってないですょね…

コメント

ママリ

間違ってないです!

事故をして自分が怪我するのは勝手ですが、誰かの命や人生を奪ってしまう事があるかもしれませんもんね💦

義母さんということで
言いづらいこときちんと伝えていて素敵です🥺

• cha-mama

cha-mama

ありがとうございます🥺呑んだ時はバイクを置いて帰るんですけど、わたしがそう言って止めてしまったからまた取りに来るのもめんどくさいんだろうなぁとか色々考えてしまって…でもそうですよね、何か起こってからじゃ遅いから、間違ってないですよね🥺

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

このくらいなら大丈夫とか
    私はそうならないとか、
    事故起こしてしまった人たちも含めてみんな思ってる事だと思うので😢💦
    間違ってないので自信持ってください!

• 8月13日
  • cha-mama

cha-mama

そうですよね!自信持って、これで良いんだと言い聞かせます😊ありがとうございます!

• 8月13日
はるまき

間違ってないです!
嫁ちゃんに言われるから…と言いながらも飲まないでくれるなんて良い義母さんですよ😊

• cha-mama

cha-mama

ほんとですね🥺きっと世の中にはそれでも呑む方もいる…うちの義母はちゃんと聞いてくれる!プラスに考えるようにします☺️!

• 8月13日
ますみ

あなたは間違っていませんよ。大正解です!
事が起こってあとで後悔してもしきれない。お義母さんが加害者になるかもしれないし、お義母さんが亡くなるかもしれない。『お義母さんが大切だから』と伝えるのはどうでしょうか?

• cha-mama

cha-mama

その考えそのまま伝えたいと思います‼︎お義母さんのことを大切に思ってのことなんですよね🥺‼︎自分に自信が持てました、ありがとうございました!

• 8月13日
ままり

間違っていません。
中々言いづらかったと思いますがちゃんと伝えられたのとても偉いと思います!
事故が起きてからでは遅いですからね😢

• cha-mama

cha-mama

ほんとですよね、事故がおこってからでは後悔しても仕切れないです!ちゃんと伝えることができて良かったんですよね🥺!!

• 8月13日
ちまこーい

そんな近くで、どうしても飲みたいなら、バイクに乗らずに徒歩で帰ればいいだけですね😓
嫁ちゃんに言われるって台詞聞いたら、道路交通法ですね。私が決めたルールじゃないですよね?って言いたくなりますね💦

• cha-mama

cha-mama

ほんとにー😥それ言えるなら言いたいですねぇ笑💦今度そんな話出たらちゃんと夫にも頑張ってもらいます‼︎

• 8月13日