※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sasakoo
子育て・グッズ

産後2ヶ月で引っ越し予定。移動の大変さや対策をアドバイス希望。前日は義親の家で一泊し、翌日新居へ。当日は夫と協力。朝早く新居周辺の支援センターへ。経験者のアドバイスをお願いします。

いろいろあって産後2ヶ月のタイミングで引っ越す予定ですが、小さい赤ちゃんと一緒に引っ越すには何かアドバイスいただけたらと思います。

今考えたのは、
1.引っ越し前日に義親のところに私と赤ちゃんだけ一泊してきます。
今住んでるところから電車で2時間かかります。。
翌日新居まで車で送ってくれますが、1時間はかかるでしょう)

移動大変でしょうか?

2.当日夫となんとか乗り越えようと!笑

3.朝早く新居の近くのお店とか支援センターに行くとか

経験のある方ぜひアドバイスを!
よろしくお願いいたします。

コメント

ゆきんこ

産後1ヶ月半ぐらいに引越しをしました。
一言でいうともうしたくないというぐらいかなりきつかったです。

引越しの日は赤ちゃんを義両親に預かってもらうなどはできませんでしょうか?
移動は出来るとは思いますが、やはりばたばたしてしまい忙しいのとホコリを赤ちゃんに吸わせるのはなと思いますので。

引越しをしたら何処に何をしまったかわからなくなるし、片付けも出来てなく落ち着かないし慣れない育児とでてんてこ舞いになってしまうと思います。
なので妊娠中の今が気軽に動けるチャンスなので引越してからいかに楽に過ごせるかを考えて荷物を詰めたり用意したりした方がよろしいかと思います。

無理はなさらずお引越しに出産にと頑張ってくださいね!

• sasakoo

sasakoo

アドバイス、ありがとうございます。
    やはり大変ですね…

義両親は預かってくれるんですけど、子供隣にいないと安心できないかもしれません…
    でもホコリとかも心配ですね。
    もし義両親の家に泊まりに行ったら、荷造りと引っ越しは全部夫に任せようと考えています。

元気のうちに荷造りとか持って行くものを夫と整理してみます!

• 9月24日
ブランクママ

こんばんは!うちも丁度2ヶ月目に、神奈川から三重県に引越ししました!
5回くらいパーキングに寄ったので、合計7時間程かかりました💦
でも夜の時間に出たので、初めてのチャイルドシートでも出発から到着後までずっとねてました😅
旦那が1ヶ月先に引越し先に別にワンルームを借りていたので、そこに明け方到着で1泊し朝の10時に業者が新居に来るのでほぼ寝ずに搬入作業でした💦
夜中にパーキングで1回と、到着後の明け方に1回ミルクを飲ませましたが、それ以外では心配な程グッスリ😳
ただ、赤ちゃんもその子によるので何とも言えないところです。
引越しの前後は私の母が手伝いで同行してくれていたので、かなり助かりました!
車で1時間でしたら、さほど心配はいらないかなーとは思いますが、なんせ赤ちゃんがいての引越しは大変です…󾭜
自分は赤ちゃんの世話、旦那さんにほとんど動いてもらう感じになるかなと。。
あらかじめ旦那さんに、自分は役に立てないと思ってもらっておいた方がいいかもです😅
近くのスーパーや支援センターは、当日ですか?徐々にですか?
目的にもよりますが、当日なら買い出しにスーパーは行っても支援センターには行く余裕なかったです…笑
当日の話しじゃなかったらすみません^^;

• sasakoo

sasakoo

返信ありがとうございます!
    7時間って大変でしたね!
    でもずっと寝てくれてよかったですね。

引越し関連は全部夫に任せる予定です。
    私より片付けが上手いと思います笑

近くの支援センターというのは、引越し当日業者さん来る前に私が家を出て新居の近所に待機して、終わってからまた合流しようかなと考えています。

でもやはり義両親の家に一泊とかした方がいいですかね。

• 9月24日