※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴ
ココロ・悩み

1歳の誕生日会を家族で行う際、余興や催し物は必要ないか悩んでいます。豪華なご飯やプレゼントが重要だと考えており、大人向けのイベントは不要です。

1歳の身内だけの誕生日会って何しますか?

あと数日で1歳になる娘の誕生日会を
母、妹、祖父母でやることになりました。

小中学生のときは誕生日会にビンゴやじゃんけん大会をやり、勝った人が景品もらえるゲームなどを母が企画してやっていました。
高校生くらいからはご飯に行ってプレゼントもらうのみです。

今回、「ビンゴとかやる?」と聞かれ
「景品用意する余裕ないし主役の娘もまだ何も分からないからやらなくていいんじゃないか」と言うと
「主役のためじゃないけどね、お母さんはずっと来てくれた人のためにやってたけどね、あんたとは考え方が違いすぎる」と嫌味を含めて言ってきました。
(母は自分が正しい、自分の意見が絶対と無意識に思っている人です)
案の定このことを妹に愚痴っていたようです。
キレてわざわざ愚痴る意味が分かりません。
そもそも「やる?」と聞いておいてやる以外の返答は求めてないってことか、と。

私はひとり親で、毎月娘の風邪がうつったりなどで早退や欠勤が多く、経済的余裕がありません。
娘のプレゼントやケーキを買い、家に来る人たちへのご飯を作るので精一杯です。

主役の娘置いてけぼりで大人だけでビンゴで盛り上がる図もよく分かりません。
来てくれた人たちを、場を盛り上げるための余興と考えればやった方がいいのかとも思いますが
それが常識なのでしょうか?

私は誕生日は豪華なご飯とケーキとプレゼントがあれば成り立つものだと思っています。
今回は1歳なので選び取りと餅背負いをやります。
みなさんは大人向けに何かやりますか?

「来てくれた人のために」娘の離乳食とは別のご馳走を作るんだと思ってたのですが
催しがないと駄目ですか?「呼んどいて飯だけか」ってなりますか?

拙い文で申し訳ありません。

コメント

まい

コロナ禍なのに集まるんですか?
お子さんのためではなく人のために労力をさいて疲れるくらいなら、母娘でまったりとお祝いするほうがいいんじゃないですか?💦

ビンゴって子どもがやる遊びだと思うので、家族には必要ないと思います笑

• ゆっぴ

ゆっぴ

常日頃から仕事や通院の関係で実家か祖父母に預けたり、母が仕事の日は妹が泊まりきてしょっちゅう会っているので
    大した違和感を感じませんでした^^;
    来年もこの状況が続いていたらそれを理由にやめようと思います🥲

私も学生の頃は楽しかったですけどね…。
    一応、妹は学生であれば嬉しいと言っていましたが
    主役は娘なので…やっぱりやる気になれません。

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

娘の誕生日なのに大人のために何かする意味がわかりません💦💦
うちはご飯とケーキとプレゼントと一升餅と選びとりだけでしたよ!!それが普通だと思います!!

• ゆっぴ

ゆっぴ

やっぱりそうですよね。
    娘がもう少し大きくて一緒に楽しめるならやりますが…。
    「来てくれた人」と言っても「祝う側の人」ですし、
    祝ってくれてありがとう!と誕生日プレゼントのお返するようなもんじゃないかと思ってしまいます。

• 8月13日
はじめてのママリ

ご飯だけで十分すぎるほど十分です😂お祝いくれたら、お返しに何かお菓子でも買って贈ればいいんじゃないですかね?
選び取り、一升餅、記念撮影だけで結構盛り上がりますよ😆

• ゆっぴ

ゆっぴ

帰り際にちょっとした手土産を渡すのならまだ分かります。
    でも、例えば友達にお祝いしてもらってプレゼントもらって、そのお返しってする…?出産祝いかよ!って思っちゃいます。
    もう私と娘が楽しめればいいかなって思ってます🤗笑

• 8月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

帰りに手土産でいいと思いますよ😆

• 8月13日
かんちゃん

まだ小中学生の妹居ますが我が家は一度も誕生日会やその他行事で、来てくれた人の為の催しはやったことないです🤣💦
うちは主役を立てる!って感じなので他の人はお祝いメインの盛り上げ役です☺️

正直、お祝いしたいから来てくれるんじゃないの?何か見返りを求めて祝いに来てるんだとしたら来なくても良いと思いました🥺

一歳の誕生日会は選び取りカード、一升餅、スマッシュケーキ等色々やったのでビンゴまでやったら主役のご機嫌損ねないか心配です🥲

はる🌸

すみません、
主役は娘さんなのに
来てくれた?笑
意味が分かりません!
じゃあ来なくていいよ!
ってわたしならなります!
むしろ誘ってあげたんだけど!!って思います😂笑

飯だけかなんて思われるなら
来年から呼ぶの辞めます😂

ビンゴとか出来ないから
来年から誘うの辞めるねって
言っちゃいますね😅

はじめてのママリ🔰

2次会の余興かよ🤣
やりたいならお母さん用意してね😊私はちょっと無理です〜😂

うちの母も似たようなところあります(笑)
ですが、自分が欲しくない(やりたくない)ことで母がやりたいことは費用負担母です🤣