※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児方法に対する「可哀想」の意味について相談しています。自分のやり方を尊重してほしいとの思いが伝わります。

「可哀想」ってなに?
自分とやり方が違うだけでそうやって言うのやめて欲しい。
母親になって「可哀想」って言われるのが1番傷つく。
私は別にそのやり方で育ててきて困ったことなんてないし、むしろ同じやり方の人なんて沢山いるし。
離乳食でも味ついてないの可哀想とか最初っから味付けれるわけないじゃん。昔はそうしてたかもしれないけど私は現代の育て方でやってるんです。
虐待してるわけじゃないのに「可哀想」なんて言わないで欲しい。

コメント

ママリ

昔の基準で可哀想って言ってくる人いますよね🙄
私は無視してます🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無視しようとしても内心はすごく傷ついちゃいます💦

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

分かりますー!!!!!
私も義母や義祖母が
泣いてると可哀想、ご飯の食べが悪いと可哀想、いちいち可哀想可哀想でんじゃあ可哀想にならないようにおまえ完璧にやってやれよって思っちゃいます😂😂😂

昔の知恵・当たり前が役に立つこともあれば、
いま現在の子育てだとそれが間違いだったりすることもある事を分かって欲しいんですけどね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の子供はちゃんと食べたりしてたかもしれないけど、子供によって食べ方も全然違うのにそういうの言わないで欲しいですよね。
    それで体重が減ったり栄養失調になったりしてるなら可哀想ですが、何事もなく成長できているのであれば可哀想でもなんでもないですよね。

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の子供がこうだったから、
    周りの子供はこうだったからとか迷惑でしかないですよね。
    唯一無二の存在なんですから。
    全く同じ子供なんていないですよね😂

• 8月13日
🐼

可哀想って本当に嫌な言葉ですよね😞
一生懸命子供のことを考えてやっている事なのに、どこが可哀想なのか分かりません。
全然可哀想じゃないし寧ろその逆です!今の育て方に自信持ってこれからは右から左に受け流していきましょ😤❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受け流せれるメンタルが欲しいです😭

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります。

義母に、私が仕事定年で年金暮らしになるから子供達(私の)にあんまり色々してやれないから可哀想と言われました。

え?何が可哀想なのか?
お金使って物を買ったり出かけたりするだけが愛情と思ってるのか?
別に物を買ってもらおうとか、どこかに連れてってもらおうとか全く思ってない。むしろ関わらないで欲しいと思ってるほどのやのにそんな事を言われてブチギレました😂

義兄一家は、義母が現役バリバリだったのでディズニーに連れてってもらったり基本的に(今もですが)色々買ってもらったりしてるみたいですがうちは全く必要ないと言ってます😂

可哀想とかって人に対して使う言葉でもないし、可哀想って思っちゃう人が可哀想で仕方ないです🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それで可哀想は少し理解できませんね😰
    義母がやらなくても親の自分たちがどこか連れて行ってあげたりするのだから全然それでいいと思いますけど...
    そこは可哀想ではなく、「あんまり色々してあげられないけどごめんね」でいいと思います😅
    わざわざ可哀想と言うのが分かりません。

• 8月13日
ちくわ

うちも無視ですね😜傷つきもしません😂鼻水を機械で吸うのに泣いてて可哀想、歯磨き無理やりして可哀想など言われますが、なぜそうしないといけないのか全部根拠付けて逆に言い返します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鼻くそほじほじ私何回も言われてますw
    とってあげない方が可哀想なんだよ😡って感じです

• 8月13日

すごくわかります😭😭
遊びに来た母親に、
便秘で可哀想
湿疹があって可哀想とかいちいち可哀想と言われてイラッとしたばかりです🙄

色々言われてイライラするのが分かっていたので大変でしたが里帰りせずにワンオペで育児して正解だったとその時思いました😂

言ってる方は悪気があるわけじゃないのは分かっていても、今赤ちゃんの命を預かって育てているのは自分だから自分の育児を否定されたような気持ちになりますよね😢
これが実母じゃなくて義母だったらもっと落ち込んだし腹が立っていたかもしれません😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お肌荒れとか確かに親方しても可哀想に見えますが、赤ちゃんのお肌って弱いので仕方ないことですよね。
    便秘だって意図的に便秘にさせてるわけじゃないですし、可哀想なのなんて自分が1番わかってるわい!って感じです。
    「便秘治るといいねぇ」とかそういう事言えよって思います

• 8月13日
はじめてのママリ

めちゃくちゃわかります💦
私も可哀想って1番イヤです🥲
年子だからか
去年下の子ベビーカーで上の子歩きでお散歩行くと
知らないおばぁさんによく言われてイライラしてました😇😇

あら年子?可哀想に…。
僕もうお兄ちゃんなの?可哀想に…。
こんな暑いのに可哀想…。
(上の子がお散歩行きたいから出てきて暑さ対策してるのに)
もう脳内変換で可哀想=お疲れ様にしてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

僕もうお兄ちゃんなの可哀想そうにって意味わからないですね😣
    じゃぁあなたは何歳離れてたら可哀想じゃないのって感じです。
    知らないおばあさんに言われるのは1番腹立つかもしれないですね😓

• 8月13日
ねりわさび

こないだ保育園にお迎えに行ったら、近所のおじさんに「長い時間お母さんと離れ離れで可哀想だねえ」と子供に言われてムッとしちゃいました💦

昔の人ってすぐ可哀想って言いますよね😢

可哀想って言われて可哀想なんですけどーーー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が保育園預けて1日中お母さんに会いたくてギャン泣きしてたなら可哀想って思っちゃいますが、別にそうでもなく普通に過ごせているのなら可哀想じゃないですよね。
    そういうなら「保育園お母さんと離れるけど寂しくない?」とかそういう聞きかたしろ!

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

ほんと分かります!よく実母がいろんなことに対して「可哀想」ってすぐ言います😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうストレスしかないですよね😰

• 8月13日
よっち

最近、こんな時に長時間保育園に預けるなんて可哀想にって言われて、可哀想って思われてる娘が可哀想って言い返したばっかりです😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言い返せるの凄いですね💦
    私はもう黙っちゃうか「でも....」ってモゴモゴなっちゃいます😅

• 8月13日
  • よっち

よっち

私も最初は傷ついたりすることもありましたが、今回は私もイライラしていた時なので、可哀想オバケは退治しました笑

相手もまさか言い返してくると思っていなかったみたいで、えー…ってなっていました😏

• 8月13日
りさ

可哀想って嫌ですよね😓

可哀想った思うな!とは言いませんが
可哀想って言ってる人の心が可哀想って思います😀

もふもふ

私はまだ離乳食とかではないんですが、生後0ヶ月の時に乳児湿疹ができて病院行ってケアをしていたのに、ひさしぶりに会った義母に可哀想にと言われて、毎日ケアしてるのに対して何も知らないくせにっていうのはイラつきました😣

はじめてのママリ

本当にそう思います。
安易に「可哀想」とか言わないでほしいですよね。
離乳食の初期に調味料入れるなんてどこにも書いてないですよ(だしは使うけど)。
うちは子どもが泣くたびに「可哀想可哀想」って言われるんですが、眠いだけだから黙ってくれたら寝るから喋らないでーって内心イライラ。可哀想なことしてるのはほっときゃ寝るのにちょっかい出す義父母の方なのに(笑)
靴下はいてないだけで通りすがりのおばあちゃんに「可哀想」とか言われるし、祖父母世代はボキャブラリーがないんでしょうね。可哀想じゃなくてあえて裸足ですけど!💢