※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
子育て・グッズ

年少クラスの子供が公立こども園に通っている女性が、他人が使用したパンツを貸し出されたことに不信感を持っています。パンツ貸し出しの意味がわからず、転園を考えています。公立こども園でのパンツ貸し出しについて相談したいです。

年少クラス、今年4月から公立こども園に
通っているのですが、これ普通なん?!
と昨日驚いたことを聞いて頂きたいです。

娘のパンツ予備を衣類入れに入れ忘れてしまい
下着持参はオムツ1枚のみしかない状態でした。

水遊びで履いていたパンツが濡れたため
どおゆう流れか分からないのですが
担任が「オムツを勧めたら嫌がって
このプリキュアパンツがいいと言ったので」
と園用のパンツを履いていました!!

コロナ禍で歯ブラシは中止しているのに
200人弱いる園で誰が履いたかわからない
パンツ貸し出しをしている意味がわかりません😣
気持ち悪すぎて、、、
もちろん新品ではなく!

園に通っている方、パンツ貸し出しは
ありますか?

そもそも替えを入れ忘れた私が悪いのですが
さすがに他人が使用したパンツは
親として嫌とゆうか、もし自分なら
履きますか?と聞きたい💦

4月から通っているのですが
不信感不満がありすぎて、転園届け出してるけど
激戦区で中々転園できないので
これだけはさすがに貸し出しはやめてほしい事
やんわり伝えようかなーとモヤモヤしています😣

コメント

はじめてのママリ🔰

私が働いていたところはパンツ貸しだししてました!
コロナ前ですが…

• チョコ

チョコ

そうなんですね!
    私自身も私立公立で働いていましたが、貸し出しのある園に出会ったことがなく衝撃的で💦

• 8月12日

前にここで同じような質問
されてる方いましたが
全然気にならない!
貸し出しパンツうちの
園もあるよ!って
方がたくさんいました😳😳

ちなみに娘の園も
貸し出しパンツありますが
新品です!そしてそれを
洗って返すのではなく
新品を買って園に返す、
という感じなので
気にならないです😔

ちなみに私は
どこの誰かわからない子が
履いたパンツ...
絶対いやです😱😱😱😱😱
コロナ禍でなくても嫌です😱

• チョコ

チョコ

気にならない方たくさんいることにびっくりですが、考え方は人それぞれですもんね、、
    皆さん、自分であっても他人のパンツ履けるとゆうことなのですね😣

それいいですね!!
    新品を借りて新品を返すシステム✨
    うちの通っている園は昔方式なので変わらなさそうです💧

嫌ですよね、、
    同じ考えの方がいて良かったです!

• 8月13日
ぱん

保育園勤めてますが、パンツの貸し出しはないです😓
忘れてしまったり、足りなくなった場合は新品を履かせて後日お金を持ってきてもらってます。

でも何年も前、私が働き始めた頃は、貸し出ししてました😓すぐに無くなりましたが…。考えが古い園なんですかね…
言っても良いと思います。

• チョコ

チョコ

そのシステムとても素敵です!✨

忘れた私が悪いのですが、オムツはあったので、園用のパンツを見せずに 、オムツ履かせてほしかったなーと思います 💧
    昔からある公立園なので年配保育士の考えが古い点がたくさんあり色々気になるから余計にこの件も気になるのかもですが😣
    考えが一緒の方がいて心強いです!

• 8月13日
ゆう

うちの園も貸し出しです!
新しいのを買って返すを繰り返してっていう園もあるみたいですが、うちの園はお腹周りもゆるゆるなパンツでした笑。
たしかにちょっと衝撃的でしたけど、私も入れ忘れてしまって貸してくださったので、迷惑かけてしまったなあ💦と思ったくらいでした💦
洗ったそのゆるゆるパンツと新しいパンツを1枚購入し、園に返しました。

• チョコ

チョコ

ゆるゆるパンツ💦

初めて入れ忘れてしまってすみません💦って言う思いとプリキュア見せずにオムツ履かせてほしかったなーと言う思いがあります😣
    本人に理由を話せばオムツでも今は了承してくれるタイプの娘なので💦

• 8月13日
おと

うちは入れ忘れた場合、新品のパンツです!そして新品のパンツを返却します!

• チョコ

チョコ

衛生的にそれが理想です!!

• 8月13日
にぼし

下着、靴下、シャツ(肌着)、体操服、靴の貸出あります。
トイトレ中なのでオムツとパンツ2枚持たせてますが、替えるタイミングに間に合わないのか?漏らしたタイミングが悪かったのか?また一度は「前に履いたこのパンツが履きたい」というので、と借りてきたことがあります。

うちの園は100人も満たない園ですが、言われれば介護職をしていた時は利用者が替えを忘れたら新品貸して、新品返してもらってましたね…
園からは「貸し出したものは直ぐに(翌日)返してください」と言われるだけなので、新品を添えたことはありません🙄

• チョコ

チョコ

園によっては貸し出しあるのですね!
    その園の考え方によりますもんね!
    うちの園は貸したことすら口頭で伝えてくれず、子どもから聞きます💦

• 8月13日
みぃ

小学校ですが、お漏らしした時用に保健室でパンツ貸し出ししてます。
洗って返却となっています。

洗っているからよくないですか?
気になるなら、パンツの替えを持たせるのが1番です。今後も何で汚すか分かりませんし。
善意で貸してくれたのにやんわりでも文句言うのはわたしはどうかと思いました。

3人のmama*

うちの園は最初から新しいパンツを渡し、新しいパンツを買って返すシステムです!
自分の好みじゃないパンツが嫌なので、下着はかなり枚数入れてます😂

流石に下着の貸し出しは嫌ですよね🤣

• チョコ

チョコ

そのシステムが衛生的にも理想です!
    私も常に数着必ずいれていたのに、初めて入れ忘れてしまい😢
    入れすぎると衣類がなくなることもあるような園なので安心してたくさん入れれず💧

嫌ですよね💦
    気にならない方も多い中、一緒の考えの方がいて嬉しいです😊

• 8月13日
ママリ

うちの子の園も貸し出しです!

パンツ、インナー、ズボン、Tシャツ、靴下
全部保育園の予備があり、入れ忘れたり着替えが汚れてしまった時などは保育園で貸してくれて洗って返します🙂

私は気にならないです。
むしろすみません💦と思います😅

• チョコ

チョコ

入れ忘れたのが悪いのですみませんと思いますが、私はパンツの貸し出しに抵抗があって気になってしまいます💦

何が正しいとかこの件にはないと思いますが、人それぞれ色んな感じ方がありますもんね!

• 8月13日
まま

洗ってあるものですし、入れ忘れたのが悪いので私なら文句言えないです💦
ノーパンで帰らされなくてよかったと思います。

さくらママ

園に貸し出しであります!
借りた時ありましたが洗って返しました!
私は気にならないです!
洗ってますし、さすがに下着借りて洗わずに返す親いないでしょうし保育園でも洗ってるでしょうし💦
むしろ入れ忘れてすいません!ってなります。
気になるのであれば入れ忘れないように園に多めに置いておくとか対策するしかないと思います!
私は借りるのが申し訳ないので毎日カバンに替えのパンツや靴下肌着一式持たせてます!!

• チョコ

チョコ

いつも多めにロッカーに衣類全て入れてるんですが、初めてパンツだけ入れ忘れてしまって💦

私は気になるので次回から絶対忘れないようにします!

• 8月13日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですね!!

• 8月13日
yumi

私が前に勤めていた幼稚園も貸し出しパンツありました!
でもよく考えたら嫌な人は嫌ですよね!😅
気にしない人もいると思いますが、、、
息子が通っている幼稚園は自分のパンツと靴下を予備としてジップロックなどにいれて置いてあるのでそういう方がやっぱりいいな〜と思いました!

• チョコ

チョコ

気にしない人が多いことに驚いていますが、私は嫌で💧

常にクラスのロッカーに衣類は補充してるんですが、初めてパンツだけ忘れてしまって😣
    最近パンツ汚れが一切なくなっていたので油断してしまっていました💦

• 8月13日
ちゃんみー

保育士です。
以前は幼稚園で勤めていました。
400人近く園児がいたので園のパンツを貸し出ししてました。6年働きましたがパンツの貸し出しについて言われた事ないです。息子が通っている園も予備のパンツがなかった場合は園のを貸し出しだったと思います。
今勤めている保育園は新品を履かせてお金を頂くようになってます。多分パンツを使用する年齢の子たちが10人ちょっとだからできる事なのかな?と思います。
確かに嫌だったかもしれませんが、入れ忘れて文句言うのは違うかなと思います。

ぴっぴ

システムとして、貸し出しがあるならやめてほしいは言えないかなーと思いました😖

私も洗ってあっても他人のパンツは絶対嫌です😭
なので、言うとしたら、貸し出しではなくて新品を渡すという形には変えないのでしょうかとは聞きたいです。

娘の園は上履き以外はすべて新品で、お金を返すシステムです💰でもお着替えが無くなったなどは先生がお知らせしてくださるので、ほとんどないです💡