※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 mnsママ
住まい

20年近く親が一人で住んでるワンルームなんですがエアコンが壊れてしま…

20年近く親が一人で住んでるワンルームなんですが
エアコンが壊れてしまい、大家さんに修理依頼したら
あなたが壊したから費用払え!って言うてて
家賃+エアコンの修理費も払ってます。これって払うものですか?

賃貸でエアコンがもともとついている物件です。

コメント

はじめてのママリ🔰

エアコンの故障理由によると思います!

•  mnsママ

mnsママ

こまめにフィルター掃除してて
    急に動かなくなったらしく、フィルター掃除で変なとこ触ったんやろ!払え!って感じですね😭

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

掃除してて動かなくなったなら、修理費は払わなきゃいけないかもしれませんね。まあ払わなくていいところは大家さんの親切心の場合が多いですからね😭経年劣化で、冷えなくなったとか、電源がつかなくなったなどであれば大家さん負担でしょうが、掃除しててってことを事前に言ってしまっていたのであれば諦めたほうがいいと思います😭

• 8月12日
ポメ

いま住んでいるアパートがもともと1つエアコンがついていて、そのエアコンが2010年製のものでこの夏に全然冷房がつかないので管理会社に連絡したらすぐに取り替えてくれましたよ!!
家電は10年で壊れるので20年も住んでいれば経年劣化だと思います🤔

•  mnsママ

mnsママ

あー!確かに!10年ですよね!親は弱くて、はいはい。って言うて支払ってしまってます😭なんか話きいてて納得いかない事多くて引っ越しさせたいけど親は生活保護だし、そんな費用こっちが出せないし…難しいなあと悩みます😭

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

元々、エアコン付きの物件でしたら大家さんが新しくするものだと思いますが、前の方が置いて行ってただ付いてるだけなら新たに借主さんが購入して、退去時に買取請求するか、次の場所に持って行くか…って感じになりそうです。

私の借りてたアパートは大家さんが管理していたエアコンだったので、すんごい古くて電気代めちゃくちゃかかって迷惑なエアコンでしたが、修理も新品に交換も大家さんが全部やってくれてました😅