※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

RSウイルスにかかる可能性がある症状が続いており、かかりつけ医が不在のため受診を迷っています。元気ではあるが悩んでいます。

RSウイルス、1ヶ月以内に2回かかることありますか?
はっきり診断されたわけではないですが、3週間くらい前にRSかなと言われました。
その時は解熱後に咳が酷くなったのですが、今回も同じような症状です。
前回は高熱が続いたので受診したのですが、今回は熱が1日で下がったので受診していません。

かかりつけがお休みに入ってしまったこともあり、咳だけで受診するか迷っています。
かなり咳は出ますが、元気でいつも通り過ごしています。

コメント

tmhnm✨

先月うちの子が検査をしてはっきりRSと診断されたのですが、その際に聞いたら同じシーズンでは2回ならないそうです。
半年後とか次の年とかの、別のシーズンにはまたかかるそうですよ。

ままり

1ヶ月で3回なりました💦

はるまま

今2人とも2回目のRSです😭
何度もかかって免疫つくまではなると言われましたよ😊

deleted user

先月同じように1回目にかかってから、ちょうど1ヶ月後くらいにまた発熱で通院しました。同じく1日のみの発熱でした。

そこでは、
何回も掛かるものではあるけど、1ヶ月に2回は考えにくいから検査はしないよ。ただ、ウイルスの保菌期間も長いから、前回のRSウイルスが体内に残っていて、疲れたり免疫が下がったところで、その残っていたウイルスで発熱や風邪症状が出たと考えるのが自然だね。と言われました。

はじめてのママリ🔰

まとめての返信ですみません💦

皆さんの回答を総合すると、RSは何度もかかるけど、短期間に再度かかった時は、新たなウイルスではなく体に残ったウイルスが原因、といったところでしょうか。

今日になって咳もだいぶ落ち着いたので、とりあえず様子見にします。

たくさんの回答、ありがとうございました!