※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこ
子育て・グッズ

息子が幼稚園で叩かれているようで心配です。幼稚園にアクションを起こすべきか、様子を見るべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか。

不安な気持ちが大きくなってしまったのでここに書かせてください💦

4月からプレ幼稚園に通っている息子がいます。
今は夏休みなので実家に来ていとこと遊ばせたりして過ごしていました。
そんな遊んでいる中で、急に息子が自分の手にハーっと息をかけてパチン!といとこの頭を叩いたり、片方の手を置いてその上からもう片方の手でパチン!と叩いたりと、親や周りがやらないような事をしたのでとても驚きました。
あまりに驚いて、その時居た家族で話に上がったのがもしかして幼稚園かな?となり、すかさず息子に幼稚園で先生がするの?と聞いたら、まさかの「うん。」と答えました。
どうやら幼稚園で先生から叩かれているようで、その後にも、まだ喋るのが上手じゃない息子の口から「ごめんなさい、もうしません。」と言っていて涙が出る思いでした。。
2歳や3歳の子が通うクラスでそんな言葉教えられているのかと思うと悲しくなりました。
もちろん、息子がやんちゃな事をしていて怒られたりしているのかもしれませんが、他にもっといいやり方があるんじゃないかと思いました。

長くなってしまいましたが、みなさんだったら幼稚園に対して何かアクション起こしたりしますか?
それとも様子を見ますか?
何かお言葉頂けると助かります🙇‍♀️

コメント

ぱんだ

私だったらすぐ園に言います❗️😤
この間も送迎バスの事件あったので余計に、、😨

• あっこ

あっこ

園バスの事件は怖かったですね💦
    我が子だったらと思うと…ゾッとしますね💦
    とりあえず早い段階でアクション起こそうかとは思ってます🧐

• 8月13日
ママ

まず他の保護者に話してみたらどうでしょうか。
2-3人に話せば話しがまわるだろうし、
何かアクションするにも仲間がいた方が良いように思います。

• あっこ

あっこ

基本的にバス通園なので他の保護者と関わることがほとんどないんです💦
    まあ、それが良かったり悪かったりですかね🤨

• 8月13日
ママリ

う〜んちょっとお子さんの言葉だけでは真偽は分かりませんよね…😭💦

誰か〇〇くんのこと叩く人がいるの?とか
今の叩いたのは、誰の真似?
とかって質問で自分から先生!と答えた訳じゃないから…

幼稚園の先生が叩くの?と聞かれてしまったら
誘導尋問じゃないけど…
少なからずその質問に引っ張られた返答をしてしまう可能性もあるなぁと💦

幼稚園の方にはやはりきちんと事情聞いてみた方が良いと思います💦
私がぶってます〜ぶちました〜等とは言わないでしょうが、、
仮にそういった虐待行為をしてたとして、
この子は喋れるんだな、親に言うんだなと思えば向こうも行動機にするでしょうし💦

話を聞いてみて何かしらの不信感があるようなら真偽は問わず辞めちゃうかも💦
まだプレなら尚更💦

• あっこ

あっこ

先生がこーやってするの。と言って叩く真似をしているので今のところわりとリアルかなぁと思っています🙁
    もちろんおっしゃるようにまだプレの段階なので、様子を見て、幼稚園の教育方針に合わなそうだったら転園も視野に入れとる思います。

• 8月13日