※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もるもる
子育て・グッズ

3歳の長女が夜、寝室で寝ない。朝7時に起きて昼寝なしで、9時に寝室に行くが横にならない。どうすればいいですか?

3歳長女について。まったく言うことを聞かなくて大変です。とくに夜、寝室で寝かそうとしても走り回って寝ません。朝7時に起きて昼寝なしで9時に寝室に行きます。何度怒ってもやめない、横にならないです。どうしたらいいですか?自然に眠くなるまで寝室に行きませんか?

コメント

とうあ

わたしなら朝もう少し早く起こしちゃいます!

  • もるもる

    もるもる

    朝はやく起こしても全然起きてくれない&ぐずりまくります😭

    • 8月12日
みーやん

うちの子も全く同じでしたが怒ると逆効果でした😂
なので、お布団に入ったらお利口さんだよー!今日はもうねんねして明日またいっぱい遊ぼうか!などプラスに捉えられる言葉をかけた方が言うこと聞いてくれました😊

  • もるもる

    もるもる

    なるほどー😭プラスいってみます😭

    • 8月12日
ママリ🔰

日中しっかり体を動かしてるとしたら,もしかして疲れすぎてピーク超えてるかもしれないのでもう少し早めに静かな遊びに誘導…からの寝室行かせるかもです!!もし運動量足りないかな?って感じならもう少し朝からしっかり日に当てるとか!
うちは6時半頃起きてきて夜は7時で眠い…限界…って感じなので😳個人差はあると思いますがこうも違うと不思議ですよね😳😳

  • もるもる

    もるもる

    午前中はプール遊びさせて夕方公園行ったりしてますがだめです。夕方疲れてる感じはしますが、夜になると元気いっぱいです。ピークを超えている感じはします。たしかに寝る前静かな遊びさせてないので誘導してみようと思います!

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

うちは「おやくそく」って言葉に最近ハマってて?お約束守れる?とかいうと結構まもってくれるようになりましたよ!
小指絡めて、指切りげんまんの歌とか歌ってます😊
ちょうど幼稚園の宿題みたいなので、お約束を決めて守らたらご褒美シールを貼れるというのがあって、夏休み入ってからやってます🎶
百均でシールとか買ってもいいかもしれたいです!

寝る前に、これから歯磨いて、お布団行って寝るよ、いい子にお布団で寝ようね、お約束!
とかダメですかね?ちゃんと話せばわかるような気がします😊

  • もるもる

    もるもる

    話しても話してもわかったと言いますが数秒でヘラヘラ笑ってあそびだしてしまいます😭

    • 8月12日
ふうとも

うちも2人とも毎晩走り回ったりごぞごぞしますが20時半くらいにコテンって寝ます。娘は朝が早いからかな?この頃は6時くらいに旦那と2人で起きてます。

  • もるもる

    もるもる

    朝はやく起こしてみます。ただなかなか起きない&ぐずりがひどいです😭

    • 8月12日
ayumi

時計とか数字には興味ないですか?
うちの場合、長い針がなんになったらねんねするー?と子どもに決めさせて、じゃあ長い針○○になるまで遊ぼうね!と予告しておくと、割と納得してくれやすいです🙌🏻
寝室に行ってからは、絵本読むか、クイズごっこしよう〜!とか、インタビューごっこしよう〜!とか、子どもの希望を聞いて、始める前に「これ終わったら、おめめつぶってねんねするよ!」ってお約束するようにしてます✨

寝てくれないと、親もしんどいですよね。。