※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

保育園でコロナ陽性者が出た際、園長に直接問い合わせた理由と謝罪方法について相談したいです。

保育園の園長先生から怒られてしまいました。。

先日子供が通う保育園でコロナの陽性者がでたと通知がきました。
どうやら園児だそうです。

濃厚接触者が特定されたら
連絡すると通知がきてからまる2日何も連絡なし。

濃厚接触者は保健所が決めているとのことでしたので
保健所に直接聞きました。
すると保健所が保育園の園長に連絡したそうで
園長から「なぜ保健所に直接聞くのか。もう少し待ってくださいよ!」と怒鳴られました。

私が直接保健所に電話した理由としては

私が翌日にワクチン1回目を控えていた。
もし子供が濃厚接触者になり、コロナに感染していたら
私も100%感染しています。
その場合ワクチン会場に行っていいのか聞きたかった

という理由と

いきなり保育園が閉鎖され
まる2日も連絡がない。
そして保育園からの通知には「何か疑問があっても保育園には連絡してこないでください」と書かれていました。

なので市の保健所に直接電話をしました。


子供が濃厚接触者になったのかを聞きたかったのではなく
私がワクチンを打ちに行っていいのか聞いた際に
「濃厚接触者はいつごろわかるんでしょうか?」と聞いただけです。


正直先日はRSで1週間仕事を休み
今回はコロナで休園。。
コロナも怖いけど
働くお母さん辛すぎませんか、、

園長先生にどのように謝るべきでしょうか。

コメント

りらっくま

謝る必要あるのでしょうか…
2日も何も連絡なし
って2日も不安なことがあるのと同じですよね…
保健所が決めてるなら
それだけでもなにか連絡するもんだと思いますけどね…😥
なにも連絡してこないでくださいって不安を煽ってる感じですよね…

トマト

園側も必死の対応中だったとは思いますが、
どんな理由であれ、保護者に怒鳴る園長のところなんて、安心して子供をまかせられません。
保育園をかえることはできないのでしょうか?

はじめてのママリ🔰

あやなんさんは何も間違ってませんよ!!!

ぶっちゃけますと、感染者が出ても外部に漏らさず身内のみで内密に済ますお店も多々あります。風評被害とかで。なので園もそういう方向だったのかも…
そういう所が多いから収まらない原因の一つだと思っています。

にゃん

保育士側から言わせていただくと‥

・園側も、保健所からの連絡がなく何も保護者へ伝えることができなかった
・逼迫している保健所への連絡は控えてほしいと園側が保健所から言われていた
・感染者については、職員なのか園児なのか、個人情報のことがあるので濃厚接触者判断まで聞かれても何も答えられない

保育士仲間の園でコロナが出た時にこのようなことがあったと聞いた程度ですが。
保健所も、学校や幼稚園などで感染者が出た場合、一人ひとりの質問に答えているとキリがないので、連絡しないで欲しいのだと思います。
ただでさえ、普段のコロナ業務で逼迫しているわけで、、


ただ、園側も遅くても今週中にはわかるとか、保健所への質問は直接しないようにとか、事前に各家庭に伝えることはあったと思います。

コロナのせいで、予定が予定通りに進まずお気持ちわかります。
保育園側も初めてのことで急なことで、どうしたらいいかわからなかったのかもしれません。
落ち着いてから、謝罪というよりあの時こうだったんですって時間が経ってから園長先生と話をしたらいいと思います。

はじめてのママリ

事情よくわかります!とくに改めて謝る必要はないと思います。怒鳴られた時に、すみません、、みたいになってますよね。
どんな理由があるにせよ、保護者に怒鳴る園長っておかしいと思います。今保育園の事故(事件?)も話題になっていて、こういう普通じゃない人が運営している園にこどもあずけるのかなり不安に思います。

園の事情としては、きっと保健所から怒られちゃったんでしょうね。ただでさえ大忙しの保健所ですから。直接問い合わせが来ないように保護者への対応は園でしっかりするように、、みたいな。八つ当たりですよ🤷‍♂️
ちなみにですが、東京はじめ緊急事態宣言が出ているような地域ではもう濃厚接触者の追跡連絡はかなり滞っています。4日かかったこともありますよ。ですので、お住まいの地域は存じ上げませんが、2日連絡がないというのは結構普通です。

にしてもその園長はらたちますね〜。

るんるん

うちの園も陽性者が出て休園になったことがあるので気もちは分かります。
でも、あやなんさんが濃厚接触者ではないですし、今はお子さんも分からない状態ですよね。
ワクチンを打つかどうかは自己判断だと思います。

焦る気持ちも分かりますが、今は待つしかないですね。

とはいえ、怒鳴られるのもおかしいですね。
こんな時、園長先生には落ち着いて対応してほしいものです。
とっても大変な気もちは分かるけど‥という感じですね。

そして、改めて謝罪はいらないと思いますよ。

deleted user

園側としては、仮に保健所から連絡を受けたとして、そのあと、

・濃厚接触者をどのように保護者に伝えるか
・保護者から質問の電話があった時、どうやって答えるか
・園の再開はどうしていくのか

など、園で話をまとめ、全職員で意識統一ができてから保護者に伝えます。なので2日も連絡がない!と思うかもしれませんが、園も初めてのことで慎重に会議をしていたのかもしれません。

そこで園を通り越して保健所に連絡されると、困るなぁ、、、という気持ち、幼稚園で働いていたわたしには分かります💦

とはいえ保護者に怒鳴るのはありえないと思います💦親だって心配になりますよね!当たり前です!無理に謝る必要はないと思いますよ〜!☺️

のんびりまま

まりなんさんの対応どこに怒鳴られる理由があるか聞きたいくらいです!電話してくるなというなら保健所にかけたくなりますよね!2日何にも連絡ないのがあり得ません💦

保健所からの指示待ちでまだ連絡ありませんの一言保護者の方に伝えてくれればいいのになんにも連絡なくそのままはおかしいと思います💦私も同じ対応していたと思います!

しかもそもそも怒鳴る意味がわかりません!私なら園長にあたったら何故?聞きたいことがあるのに電話するなと書いてあるために保健所にしょうがなく電話したのに怒鳴られる必要があったのか直接聞いちゃいそうです😂

たけちゃむ

先月、娘のクラスで感染疑いのある方が出て学級閉鎖になりましたが
分かった時点で該当クラスにメールが来て(うちの園は緊急は全て、39メールというメールで来ます。)
次の日には、保護者会が開かれました。

保育園から2日間も連絡がなくて、翌日にワクチン接種なら
保健所にかけちゃいますよね😂

deleted user

ええ?!💦

私なら怒鳴り返します。
待ってくださいの連絡もなし、疑問があっても保育園には連絡するな、どういう事??!
そっちも経営があるように、こっちも仕事がある、数日間まってくれの電話なり連絡アプリなり当日できるんじゃないか??

考えられん園長ー、、

ふじこ

謝る必要が無いと思いますが💦
息子の保育園でも園児がコロナになり、濃厚接触者にはその日中に連絡が行ってますし、翌日には他の濃厚接触者ではない子にも連絡が来て、全員抗体検査をやります。と連絡が来ました。うちも、コロナが出た翌日に眼科の予約をして居たので、濃厚接触者だったら行かないと言う選択肢も視野に入れなきゃ行けないので、まりなんさん同様の対応をしたと思いますよ。そもそも保育園の対応が遅すぎると思います。

iso

その場でそういえばよかった気が。
怒鳴られる筋合いないと💢

もし濃厚接触者で、自分の子が感染してたら、ウイルスばら撒いちゃうんですけど。

その保育園、辞めた方がいいかもって思ってしまう😩

abi abi

保護者の事情
園の事情

どちらにせよ「怒鳴る」と言う態度が違うと思います。

保育園の母体の会社に苦情を出しても良いと思います。

保育園の苦情ボックスだと苦情を揉み消される可能性もあるかもしれません。

園長先生には冷静に話してほしいですね。

モグ

謝る必要ないですよ!!
そもそも、これほど感染者が増えているんですからもし園内で感染者がでた場合、保護者が感染していた場合のマニュアルがあっていいはずです!
そのマニュアルに沿って動いていればどのタイミングでどのくらいの期間休園措置をとるか、どこまでの報告をどこまでプライバシーに配慮して保護者にするかぐらいはっきりできるはずです💦
わからないなら、まだわからない等の連絡でも保護者は状況を知る事ができるのに丸2日何も連絡なしはないかなぁと思います。
それに、主さんは誰が濃厚接触者か聞いたわけではなく、ワクチン接種会場にこのような状況で行ってもいいか聞いたわけで、保育園に聞くのも筋違いだし保健所の判断を仰ぐのは間違いではないと思いますよ!
市もワクチン接種会場でクラスターは避けたいはずです。
あと、保育園のどんな疑問も連絡してくるなっていうのは違いますよねー💦
例えば休園期間に関することや、感染した園児、濃厚接触者に関することは現時点で答えられないので連絡は控えていただきたい等の答えが有れば分かるのですが…
対応が後手後手ですね💦

はじめてのママリ

逆ギレするべきだと思います。疑問があっても聞くなと書いてあったから保健所に電話したと。
私なら園長先生にこっちにも都合があることをはっきりいいます。

ちゅけ

謝る必要ないですよ。
怒る理由もわかりません。コロナにかからないとでも思っていたんですかね。だから、実際に現場となったら、なんの段取りも決めていなかった。それだけのこと。あと、説明不足。
あと、普段からそういう接し方なんだなっていうのはわかりました
園経由で言葉通り待っても。悪化して、動けなくなるの早いみたいですから。働いている民間としてそうなる前に、個人として動くのは当たり前なんじゃないですか?

ママリ

まともな園ではなさそうですね😭

保育士側の意見も見て思ったんですが、さくらさん、何も悪くないですよ……。

小学校なら、まる2日連絡なしは有り得ませんし、疑問があっても連絡してくるななんて言語道断です。

園内で会議をしているだの必死だのと言う前に、そんな怒鳴るくらいだったら、「現在、保健所に確認中です。保健所からの連絡が来るまではこちらから何か伝える事は差し控えさせていただきます。また、保健所への問い合わせ等も控えていただきますようお願い致します。」等と一報入れるのが園側の筋かと思います。

そして、ワクチンが控えていて、打ちに行っていいのか聞くことは普通というか、もはやルール、マナーです。
むしろ、何も考えず自己判断で行って、もしも感染していた場合のことを考えると、とてもいい判断だったと思います。

今回の件は、新型コロナウィルスに関するマニュアルがまともに機能していない園側の責任ですし、むしろ保健所から怒られてよかったと思います。
対策がガバガバ過ぎましたね。

さくらさんが謝る必要はありませんし、それよりも園側からずさんな保護者対応について謝ってもらうべきかなと思いました。

mayuuuu

保護者に怒鳴るのはありえないですね。園に問い合わせるのはダメだったんですか