※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーる
子育て・グッズ

子どもが離乳食で偏食状態。りんごは15g食べるが、他の食べ物は遊びだす。今後他の食べ物を食べてくれるか、慣れさせるべきか悩んでいます。

離乳食、偏食状態です…

うちの子は口唇口蓋裂で生後6ヶ月の頃、口と歯茎と鼻の形成手術をして離乳食スタートがだいぶ遅れてしまい(ちょこちょこあげたりはして食い付きの反応見てましたが中々進まず)
最近ようやく15g位食べてくれるのが、キューピーの5ヶ月から食べれる瓶の離乳食、りんごです…
それをあげつつ、他のもあげますが、一口違う食べ物が入ると、遊び出したりして食べなくなります…

りんごだけ、立て続けにあげればしっかり15gくらいは食べてくれます…

今後他のも食べてくれるのでしょうか?
今はこのまま食べる事を慣れさせる事を優先すべきなのか
色々一緒にあげて他のものを食べれるようにあげた方が良いのかわかりません…

アドバイスほしいです泣

コメント

ちちぷぷ

ミルクや母乳の状況はどうですか??離乳食は食べないけど、飲むなど。。

りんごは美味しいですものねー!ご飯より!よくわかるのでしょうね!!

• まーる

まーる

完ミで、ミルクは多くて200飲みます!大体180とかですかね…
    一日6回…
    未だに夜中に一回は必ずミルク飲みます💦💦

• 8月12日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうなのですねー!
    飲んでいればあまり心配なさそうですが少しずつミルクの量を減らしていってもいいかな?と思います。離乳食+ミルク120くらいでいいと思うので!×3回ですよね。
    あとは日中一回ミルク、寝る前にミルク、夜中ミルクでしょうか。夜中も200飲むと多いかなと思います!お腹がすくようにもっていってみてはどうでしょう?

• 8月12日
  • まーる

まーる

7:30ミルク190
    10:00頃朝寝
    11:00離乳食+ミルク100前後
    14:00ミルク180
    15:00頃昼寝
    17:30離乳食+ミルク100前後
    19:00お風呂
    19:30ミルク190
    20:00〜21:00寝る
    00:00頃ミルク200

って感じです💦

結構、しっかり飲んだ日でこう言う量で少ない量の時もあります💦

見た目は小ぶりな体型で一応成長線は平均内にはいます…

• 8月12日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

マニュアルのような過ごし方ですね〜!!素晴らしいです!
    りんごは悩みますね。個人的には食べなくてもいいのかなぁ?とは思います。どうしても果物のほうが甘くて美味しいので、、離乳食を食べ始めてからりんごを食べても遅くないかな?と。。
    急に食べるようになる気もします笑

• 8月12日
  • まーる

まーる

割と、口の手術前の時は器具つけたりしてたので、ミルクをちゃんと飲めてるか不安で
    毎日付けてます💦

そうですよね💦
    前に風邪ひいてミルクを飲むと咳き込んでしまって飲める量が60とかになった時にりんごをあげたら
    パクパク食べてくれたのでそこからあげてます💦💦

りんごを控えて、ごはんが食べれるまで我慢したほうがいいですかね?

最近「まんま!まんま!」って言ってくれるのでツイツイあげてしまいます🥲

• 8月12日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうですねーーー
    りんごも私が子どものころは離乳食といったらまずはりんごのすりおろし!という時代でしたが、今は甘いものは後でいい、という考えに変わってきているので、後でいいのかなとも思います。

手づかみはどうですか?パンとか。赤ちゃんせんべいとか。人参スティックのようなものとかも食べないですか?

• 8月12日
  • まーる

まーる

パンとかはあげた事なかったです!
    赤ちゃん煎餅はお店でもらってかじりましたが、飲み込めず吐き出しました😅
    赤ちゃんボーロは食べますが、食べた後少し口周り赤くなったので卵アレルギーか心配になりあげてません。
    手掴みよくするので、そう言うのチャレンジしてみます!

ずっと、りんご(ペーストなので)口触りも関係あるかと思い、そう言うのはあげてなかったです💦💦

離乳食って難しいです🥲

• 8月12日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

うちも食べなかった次男はほぼペーストせず後期食の硬さから食べ始めました。
    形態としては進めていっていいと思いますよ。ペーストもあり、噛める固さのものもあり、好みもあるのかな?ただ発達的にはもうしっかり口を動かして食べていってほしいので、固形でもいいのかな。
    なので、りんごのぺーストならバナナのほうがいいかなと思います。
    食パンのほとんどは卵入ってないので試してみてもいいですよね!
    卵も早いうちのほうがアレルギー出にくいそうなので少し試してみてもいいかも、、

• 8月12日
  • まーる

まーる

色々ありがとうございます😭
    なんか、離乳食進まないから、ずっと初期段階のものを上げてました!
    BFとかも5ヶ月からとかのを…
    ちちぷぷさんのお話聞いて、チャレンジの幅が広がりました!
    今うちの子、前歯は舌も上もしっかりあるので、もしかしたら噛めるものを好むかもしれないですね!!

ありがとうございます😭

• 8月12日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

初期のものあげたくなりますよね!でも体は成長しているのです😄くったくたに煮て、つぶさずにあげてみてください。お子さんによっては10ヶ月くらいから大人と同じ白米食べるって子もいますよ!(流石にちょっと早いとは思いますが)
    あまり悩まず息子さんの好きなものを探す!くらいの気持ちでいいと思います!いつかは食べますから😄
    うちの子はそのころお肉と豆腐のハンバーグがメインでした笑あとお粥、野菜スープ(ときにベシャメルソース足してホワイトスープ、ときにコーンのペーストを足してコーンスープなどにしてました)
    明日から色々食べ物出すの楽しみですね!また困ったらここで聞いてください!

• 8月12日
  • まーる

まーる

本当に沢山アドバイスして頂きありがとうございます😭
    明日から新しく工夫してご飯出してみます☺️
    ありがとうございます😭😭😭

• 8月12日