※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みをん
子育て・グッズ

離乳食の時間に悩んでいます。2回目の離乳食がミルクの後1時間半で進まず、スケジュール変更を考えています。同月齢のお子さんのスケジュールを教えてください。

離乳食の時間について、アドバイスください(>_<)
長くなりますがお願いします💦
生後6ヶ月の息子がおり、5ヶ月から離乳食を始め、先週から2回食にしましたが、2回目の離乳食の時間に悩んでおります…。ちなみに完ミです。

7:00  起床、ミルク240
10:00 離乳食1回目
12:00 ミルク200
16:00 ミルク200
17:30 離乳食2回目
18:30 お風呂
19:30 ミルク240
20:00 就寝

こちらが大体のスケジュールです。2回目はミルクを飲んでから1時間半しかたっていないので、食は進みません😔ですが、16:00からは買物や散歩、夕飯の下準備などで1番忙しい時間なので、避けたいな~と思っています😲

16:00 ミルク
18:00 離乳食
19:00 お風呂

この流れに変更しようか悩んでおりますが、就寝時間がズレてしまいそうでなかなか踏みきれてません💦
同じくらいの月齢のお子さんは、どのようなスケジュールですか??アドバイスお願いします😖💦

コメント

ひなママ

7時 起床
8時 離乳食1回目
9時 ミルク200
12時 ミルク200
15時 ミルク200
17時 お風呂
18時 ミルク200
19時 離乳食2回目
20時~21時 就寝

ミルクも空く時は、空いたりするので時間通りじゃないです✨😊
ミルクは寝る前も飲みますが、ご飯食べたりすると残したり、あまり飲まなかったりします✨😌
離乳食1回目、早いのは私が働いて預けたりしてるので早めに食べさせてます✨😌

  • みをん

    みをん

    返信ありがとうございます!!✨
    まだ離乳食よりミルクから栄養を摂らなければならないのは分かるんですが、やっぱり食べてほしい!!って思ってしまいます💦
    ひなママさんの息子さんは、18:00のミルクを飲んで、2回目の離乳食もしっかり食べてくれますか??😃

    • 9月23日
  • ひなママ

    ひなママ


    1回目も2回目もよく食べてくれます✨😌

    • 9月24日
  • みをん

    みをん

    羨ましいです✨うちの息子は1回目は眠気、2回目はおそらく満腹であまり量を食べません

    • 9月24日
  • みをん

    みをん

    途中でおくってしまいました💦
    あまり量を食べないので、全体のスケジュールを見直すことにしました✨
    ありがとうございました!!♪♪

    • 9月24日
まあ❤︎ママ

うちも完ミです。二回食にした頃は
6時 起床、ミルク
9時 離乳食+ミルク
13時 ミルク
17時 離乳食+ミルク
20時 お風呂、ミルク でやっていました。
夜中もミルクを飲んでいました。

今は夜中ミルクはなくなり、保育園に通っていています。起きる時間も少し遅くなったので、7時にミルクを飲ませて保育園に預け、保育園で給食を食べ、帰宅して18時頃に離乳食+ミルクをあげてます。

ミルクと同時に離乳食をあげるのはどうでしょうか。16時に離乳食+ミルクにすると楽なのではないかと思います。

  • みをん

    みをん

    返信ありがとうございます!!✨
    1回目は眠気で食べられず、2回目はおそらく満腹で食べられないのではないかと思い、全体のスケジュールを見直すことにしました!!
    今日は16時のミルクの前に離乳食を与えたところ、とても食いつきが良かったです!!以前、ミルクと同時に離乳食をあげたら、ミルクが良い!!と大泣きされてしまい別々の時間にあげていましたが、離乳食後にミルクと学習しているようなので、今後はそのようにやっていきたいと思います✨
    アドバイスありがとうございました😆

    • 9月24日
  • まあ❤︎ママ

    まあ❤︎ママ

    グッドアンサーありがとうございます!
    うちもはじめた頃は、ミルク先によこせ!!と怒ってましたが何度もあげるうちに学習しました。
    たくさん食べてくれると嬉しいですよね*\(^o^)/*

    • 9月25日
  • みをん

    みをん

    的確なアドバイス、ありがとうございました✨
    まだまだご飯よりミルクですよね😊焦らずのんびり進めていこうと思います♪♪

    • 9月25日
パンパカパンチュ

ウチはまだ、1回食ですが……

6:00 起床 ミルク220
10:00 離乳食1回目 ミルク120~140
14:00 ミルク220
18:00 ミルク220
21:00 お風呂
21:30 ミルク220
22:00 就寝

2回食にする時は、
14:00にしようと思ってます。
初めて食べる物など増えるとアレルギーなどが怖いので、病院に走って行ける時間帯にしようと思ってます。

ウチは、これ以上早く寝せると早く起きてしまって、お弁当作りが出来なくなるので
就寝時間は遅めです。

  • みをん

    みをん

    返信ありがとうございます!!✨
    2回目は食べたことのある物をあげているので、アレルギーは大丈夫かな~と思っているのですが、突然反応してしまうこともあるんでしょうか💦
    私も2回目は昼過ぎのミルクの時間にと考えていたのですが、だんだん間隔が開いてきて夕方になってしまいました😓
    関係ないのですが、5人目の息子さん、うちの息子と同じ誕生日です😊

    • 9月23日
  • パンパカパンチュ

    パンパカパンチュ


    食べたことある物なら大丈夫やと思います。
    ウチも上の子たちアレルギー無いので大丈夫やと思ってるんですけどね(笑)

    同じ誕生日なんですね🎶
    何だか嬉しい気持ちになりますね♡♡

    • 9月23日
  • みをん

    みをん

    私の方も旦那の方も、家族親族誰もアレルギーもってないので、大丈夫でしょう!!という気持ちでいました😋w
    やはりみなさん、昼過ぎのミルク前くらいですよね💡もう少し様子を見ながら時間帯決めていきたいと思います😆

    嬉しいです!!✨あの日に出産した同士がいるのかと思うと、心強い気持ちになります😁

    • 9月23日
みなmy

うちが2回食にしたときは
7時半起床
8時 ミルク200
12時 離乳食+ミルク140
16時 離乳食+ミルク140
20時 お風呂
21時前 ミルク220
21時〜22時 就寝

こんな感じでしたよ!
うちの子は離乳食よく食べましたがミルクも飲んでました!

こんな感じのを食べてました!

  • みをん

    みをん

    返信ありがとうございます!!✨
    2回目は16時だったんですね😃うちも頑張ってその時間にしてみようかな…☺
    とても美味しそうですね~!!素晴らしいです!!うちの息子は離乳食あまり食べないので、レパートリーが貧相です😂w

    • 9月23日