※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナヨーグルト
子育て・グッズ

1歳の子供を抱っこで寝かしつけているが、他の方法も知りたい。寝る前の儀式があるが、髪の毛を引っ張る癖が気になる。新しい寝かしつけ方法やアイテムを探している。

1歳頃のお子さんをお持ちの方はどうやって寝かしつけてますか?
お子さんの寝る前の儀式とかってありますか?

うちは、昼寝は本当はもう寝たふりで寝てほしいところですが、まだ抱っこで寝かしつけてます(>_<)
夜もどうしても寝られない時は抱っこで寝かしつけているのですが、自力で寝られる時は寝たふりをしてます。
その間、娘はひたすら動き回ったあと眠くなってくると私の髪の毛を座った状態で引っ張って、横になったら足で触ってそのまま寝るということが多いです。
寝る前の儀式みたいな感じなのでそのままやらせてるんですが人の髪の毛を引っ張る子になったら嫌だなーと日々少し気になってます…

抱っこしなくてもいいような何かいい寝かしつけ方法や髪の毛に変わるねんねアイテムや寝る前の儀式があったらいいなーと思い質問させていただきました!

コメント

ゆう

寝室でミルク飲んでゴロゴロしてるうちにねていますよ。
髪を引っかっきながら。

  • バナナヨーグルト

    バナナヨーグルト

    回答ありがとうございます。
    髪というのはママの髪ですか?
    そしたら同じですね!

    • 9月23日
  • ゆう

    ゆう

    いえ、自分の髪をですよー。
    たまに足で私のお腹を足でフミフミしてきます!

    • 9月23日
  • バナナヨーグルト

    バナナヨーグルト

    自分の髪なんですね!うちの娘も自分の髪をやってくれればいいのに…笑
    お腹フミフミ(^^)かわいいですね♡笑

    • 9月23日
ママ🐾

抱っこっ子には
させたくなかったので
お風呂→歯磨き、耳掃除、爪切り
→寝室に行く→寝るという流れは
必ず守っていて、
隣でおでこやほっぺ、手など
どこか必ず肌と肌が触れ合うようにし
背中トントンをして
寝かしつけてます!
夜泣きで一時期ストレスやばかった時
ホームシアターやったら
勝手にゴロゴロ寝てくれて
うちの子には効果的でしたよ!

  • はじめのママリ🔰

    はじめのママリ🔰

    うちは手触りの良いひざ掛けなどを触りながら昼寝も夜も寝てます♡

    • 9月23日
  • バナナヨーグルト

    バナナヨーグルト

    回答ありがとうございます。
    すごいですね、しっかりと計画的に入眠儀式されてたんですね。
    いつくらいからその流れで寝かせてるんですか?
    ホームシアター試してみましたが、ダメでした(>_<)

    • 9月23日
  • バナナヨーグルト

    バナナヨーグルト

    回答ありがとうございます。
    膝掛けなど触ってるだけですか!?
    すごいですね!!

    • 9月23日
  • ママ🐾

    ママ🐾

    あたしは1年後に
    仕事復帰という頭があったので
    その時自分達も子供も困らないよう
    2ヶ月から決まった時間に
    お風呂に入れてからの流れは
    出先以外は崩さず
    これまで来てます!
    崩さず来たので夜泣きで
    寝なかった3.4ヶ月は
    なんで寝ないの!?と
    寝ない事がおかしいとあたし自身
    思ってしまいストレスに
    なっていた事もあるので
    無理せず寝かしつけ
    始めてくださいねっ★
    ホームシアター合わない子も
    いますもんね泣
    寝る環境は統一してあげたら
    子供もそれがスイッチになり
    これがあるとねんねなんだなと
    分かってくるのではないかなと
    思うので焦らずゆっくり
    頑張って下さいね!

    • 9月23日
  • バナナヨーグルト

    バナナヨーグルト

    すごいですねー!そんな小さな時から先のことまで考えてたんですね!
    寝かしつけが最近1番のストレスなんですが、あまり頑張りすぎずに私と子供に合うねんね方法を見つけていきたいと思います!
    実はここ2日、一応ホームシアターは付けてて付いてる間は寝ないんですがホームシアターのタイマーが切れてから自分で寝る、というのが出来てるのでこれが習慣になったらいいなと願っておきます!

    • 9月23日
ぴろり

うちの娘は、スリーパーやガーゼケットなどをアムアムしながら寝ています。それが入眠の儀式のようです。

  • バナナヨーグルト

    バナナヨーグルト

    回答ありがとうございます。
    布の感覚が落ち着くんですね!
    そういう入眠儀式羨ましいです(>_<)

    • 9月23日