※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶり
子育て・グッズ

2人以上お子さんのいる方、毎日どのように過ごしていますか?子どもたちのお世話で不安を感じています。具体的には、息子がイヤイヤ期で大変で、下の子を抱っこしながら息子の相手をすることが難しいです。夕飯後やお風呂の時間が特に不安です。経験のある方、アドバイスをお願いします。

2人以上お子さんのいる方どのように毎日過ごしてますか?

まもなく生後1ヶ月になる娘と1歳9ヵ月の息子がいるのですが
息子の方がかなり遊びが激しい&イヤイヤ期になっており
自分の思い通りにならないと発狂します💦まだお話しできない為余計にです。

退院してからはたまたま連休だったのもあり旦那もいてくれて、早く帰ってきてくれたりしてましたがそろそろそうも行かなくなりそうです(旦那が夜遅く帰ってくる元の生活に戻るということです)

今はお盆で旦那がいてくれる為、息子の相手をしてくれたり
下の子を見てくれる間にお風呂に入ったりできるのですが…

お盆明け、ワンオペに戻ったらどうしていいかわからなくなりそうです。。
皆さんやっていることなのでしょうが不安で仕方ありません。

下の子が首が座ればおんぶできますが今は横抱っこしかできない為、それまでどのように過ごせばいいでしょうか?😭💧
ベビーベッドでうまく寝ていてくれればいいのですが毎回そうも行かず横抱っこしたまま息子の相手はできる気がしません💧

1番不安なのは夕飯終えてからのフリーな時間と
お風呂の時間です。
今は旦那が入れてくれてますがお風呂で遊ぶので結構長風呂です。下の子とは別で入れるつもりですが下の子が泣いたら放置するしかないですよね😭💦

年子や歳の近い兄弟のママさん、アドバイスお願いします😣

コメント

092159

下の子が寝てる時間にお風呂に入ってました。
なので、日によっては4時とか5時とか早い時間に。

あとジモティとか100均とかでおもちを買いだめして小出しにしてました。
もう新しいおもちゃに頼るのが手っ取り早くて😂

• らぶり

らぶり

当たり前かもですが、下の子が寝ていても上の子の大声で起きたりするので一緒にいる間はガッツリ寝てくれなくてどうしようという感じです😱

たしかにおもちゃで遊んでもらうしかないですよね!!!集中してくれるといいのですが🥺

• 8月12日
はなさお

うちも下の子が寝たらお風呂の時間でした。下の子はがっつり寝てくれる子だったので起きる事はほぼなかったですし、起きて泣いててもお風呂終わるまでは待っててもらうしかないですね😣

家に引きこもると上の子も私もストレス溜まるので支援センターに行ったり、一時保育やら、預かりの習い事にも行かせてました。

あとは映画やYouTubeにはかなりお世話になりました😆

うちの子もちょうどイヤイヤ期で1年かけてダメな事やして欲しい事を言い続けて3歳になってやっと理解して行動してくれる様になり少し楽になりました😊

今は下の子が1歳になるまでのしんどさはないけど毎日ケンカしまくりで注意する事も多いですが、2人兄弟で良かったと思います😊

• らぶり

らぶり

男の子2人すごいです!✨
    下の子は最近までよく寝てくれる子だったのですがだんだん起きてる時間が長くなってきて抱っこするしか無くって感じです😣よく寝てくれるといろいろできて助かりますよね!

2人連れてお出かけ尊敬します!
    習い事とかもいいですね!やはり下の子が1歳くらいまでが、しんどいですよね😱💧

• 8月12日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

下の子の宿命ですが、ほぼ抱っこ紐に入れっぱなしでした😭
うちは退院翌日からワンオペで幼稚園や習い事の送迎したり家事も普通にしてたので、抱っこ紐なかったら乗り越えられませんでした💦💦

ベビービョルンは新生児から使えて両手が空くのでかなりオススメです🥺

• らぶり

らぶり

そうなっちゃいますよね😖
    抱っこ紐に入れたまま料理とかできましたか??
    新生児から使える抱っこ紐買ったのですが新生児の場合は10~15分の使用にしてくださいと書いてあってまだ使ってないのです😱💦
    ベビービョルン買えばよかったです😫

• 8月13日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

料理は火使う事以外は抱っこ紐でしてました💦💦

• 8月14日
  • らぶり

らぶり

すごいですね!やってみます(^^)☆

• 8月14日