※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の子供の食事のしつけについて相談です。ハイチェアでの食事を嫌がり、立ち食い状態で不安。どんな姿勢で食べさせるのがいいでしょうか?

1才になったばかりの子の食事のしつけ?はどれくらいしたらいいのでしょう…?

最近、自我が出たのかハイチェアでの食事を嫌がって落ちそうになるのでおろしたりします。

おろすと機嫌が良くなり、そのままスプーンであげると良く食べます。

まだつかまり立ちしかしませんが、所謂立ち食い状態で行儀がわるくてこの先不安です。

まだ今の時期はどんな姿勢でも食べる方を優先した方がいいのでしょうか?
初めての子でなかなかいい塩梅がわかりません🥲

コメント

ぽん

うちは立ち食いは絶対してません!
降りたくなったり立ち上がると、もうご馳走様です〜

遊んで又戻ってきて食べるもナシにしてます

座ってないと食べれないというのを離乳食の時から徹底してるので下の子も座って食べてます😺😺

かりん❁

母乳やミルクは飲んでいますか?
ただ食べたくない時期なのかもしれません。
椅子以外で食べる習慣が付いてしまうと、後から苦労しますよ💦
長い目で見たら、座らせるようにした方が良いです。

あーか

我が家は立ち食べはさせないようにしてました!
覚えたら厄介そうなので…
嫌がって下りたならごちそうさまにしてました💡
食べたい!となるならまた座らせてあげてました。
食べる=座るは徹底していて、おやつとかも座らせてました( ´ω` )/

さぁちゃん

うちは立ち食いは絶対させません。
遊びながら食べさせるとかも無しです!
降りたくなったらご馳走様させます。

Yu-mama

うちは座って食べることばかり考えていたら全く食べないことになるので立ってしまってもある程度食べさせてました😥

立ち食いはさせないですが、嫌がった時は膝に座らせて食べさせてます!、
みんなそうしてきましたが、座らなくなったということはないです!

みおか

うちはローチェアですが
食事中に自分で勝手に降りて立ち食い、歩き食いしてる時期ありました😇
座って食べようねって言っても嫌がるのでもうそのままにしてましたが…。
その時期が過ぎたら「まんまの時間だからお椅子に座って待っててね〜」って言うとしっかり座るようになりました。
あとは食事が美味しくて楽しいものだって分かるようになってきたらしっかり座って食べるようになるもんだと思います😎

mika

チェアベルトするのはどうでしょう??

しつけというか座って食べるを定着した方がいいと思います( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン

離乳食からチェアベルトしてて慣れた頃に外しました。

1歳3ヶ月頃にはしっかり背もたれのないスツール的なものに座って食べてました(⊃´-`⊂)

ママリ

コメントありがとうございます😊
返信遅くなってすみません😅
やっぱり立ち食いは誰もさせたくないですよね〜😭
でもこの先苦労するのは子供だと思って、根気強く向き合ってみます…!

ほんと成長は嬉しいのですが、新生児時期みたいに可愛がるだけが子育てではないのを最近ひしひしと感じます…😣こんなふうにアドバイスとか共感してもらえるとやっぱり嬉しいですね😊
コメントありがとうございました💓😀😀😀