※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Momo
子育て・グッズ

生後1ヶ月ちょっとの赤ちゃんがオッパイを飲む時に怒ったように唸りながらひっぱたります。オッパイの出が悪くて怒っているのか心配です。

生後1ヶ月ちょっと、混合で育てています。
最近オッパイを飲んでる時に咥えながら怒ったように「ウーッ」と唸りながらひっぱたり顔を動かします。
出産後の入院中から良く飲む子で、私のオッパイの出が悪くて怒っているのかと思ったり、夜中は怒りながらで泣いたりでなかなか終われなく辛くなります。
やはりオッパイが気に入らないのでしょうか?

コメント

ぱんともちゃん

私もよくあります^ ^
ガスがたまってて苦しいんだと思います。
縦抱きしてゲップ出してあげると
唸るのをやめますよ!
苦しくて気持ち悪くて、ていう
サインだと思うので心配ないかと^ ^

  • Momo

    Momo

    ありがとうございます(≧∇≦)
    ゲップが溜まっているのですかぁ!!
    ゲップ試してみます。

    • 9月23日
あもんママ

うちもそんな感じでした!ずっとうんてが出なくて調べたら母乳不足で入院しましたー(>_<)今は完ミです!

  • Momo

    Momo

    ありがとうございます(≧∇≦)
    そんなこともあるのですね。
    我が子は便は産まれた時から快便でびっくりするほどなのです。

    • 9月23日
ゆってぃ

うちの娘も産まれてから唸って1ヶ月の頃が1番酷かったです。
でもあるあるみたいで結構唸りながら飲む子いるみたいです。
ビックリしますよね💦
2ヶ月半位には唸る事も無くなりましたよ⠒̫⃝
おっぱいも3ヶ月位になると吸う力も付き母乳も落ち着く頃かと。
本当にに不快ならずっと泣いてると思いますよ。
大丈夫です★

  • Momo

    Momo

    咥えたまま引っ張って怒りながらで飲むので
    痛いし、飲んでくれないしでどうしたらいいのかと夜中ならますます困ってしまいます。
    途中で泣くこともあるのですが、なにが不快なのかわかりません。。。

    • 9月23日
  • ゆってぃ

    ゆってぃ

    Momoサンも辛いですよね💦
    母乳がまだお子さんが満足する量がでていないのかもしれません。
    私もそうでした。
    『母乳、母乳』って意地張ってた所が有って泣いてても吸わせてて娘にも悪い事をしたなと。
    ミルクを足すと満足しグッスリ寝てくれました。
    夜中は周りの目を気にしてしまぃすよね💦
    私の場合寝る前にミルクのみにしました。
    腹持ちも良いのか寝てくれ夜中に起きた時に私の母乳も溜まっていたので充分な量をあげる事ができ泣く事無くなりました。
    どれが正解なのか分かりませんが試してみては?
    最初から母乳がピューピュー出る方はそうそう居ないので出が悪いからと言ってご自分を責めないで下さい。

    • 9月24日
komame

すごくわかりますー😭
私の息子もかなり唸って、泣き叫ぶので
悲しくなってました💦💦
母乳の出も悪いので、頑張って母乳吸わせたら
そのあとはミルクあげるとぐっすりです。

他の方をみてると、げっぷがでてなくて苦しかったり、便秘で苦しいこともあるんですね💦💦

  • Momo

    Momo

    ありがとうございます(≧∇≦)
    同じ方がいて嬉しいです!!
    母乳の出が悪いのが可哀想で本当悲しくなりますよね。
    ミルク飲むと「これっ!これっ!」と勢いよく飲むとホッとするようなツライような思いですよね。

    • 9月23日
  • komame

    komame

    そうなんです、そうなんです💦💦
    勢いよくミルクにかぶりつく姿をみたら、
    やっぱりお腹すいてたんだなー、いつぱい飲んで飲んでと思う反面出なくてごめんねという思いが交差して複雑です。こないだも一ヶ月健診で順調に育っていたので、母乳にこだわらずにいたほうがいいのかなと思ってしまいました。

    • 9月23日
  • Momo

    Momo

    私も先日1ヶ月検診で順調に大きくなっているので、ミルクの回数減らせたら減らしていってもいいかもと言われたのですが、母乳の出が。。。
    いくらあげても泣き止まずだとミルクに頼っちゃいます。

    • 9月23日
tokamonata

私も0ヶ月の時から唸りが1日に2回は必ずあります😂
良く、眠たい時に上手に吸えなくて何回か唸る事が多いです!
上手に吸えた時は唸りがとまってちょっと経ったらくわえたまま寝てます。
唸りがひどい時は、母乳も足りてないんだろうなと思い、ミルクに変えてます!
私も最初、母乳だけで頑張ってたら体重の増えが悪かったので、ミルクを半分くらいは足すようにしました!
自分の母親に言われましたけど、ひっぱりながら赤ちゃんが自分で乳が出るところ探しながら飲んでるから上手になるよって言われました!

  • Momo

    Momo

    ありがとうございます(≧∇≦)
    今も母乳あげていると、半泣き状態で怒っているような感じでした。
    引っ張るのは母乳が出るところを探しているのですね!!

    • 9月23日
no_____n

うちもたまにありますー(;_;)

多分ですけど、母乳があんまりでてないor便秘orうなりながらおならする(笑)orげっぷしたい
な気がしています。
でも不安ですが……(´;ω;`)

そして、他の方のコメントにもありましたが
うちもそのあとミルクあげると
ピタッと泣きやんだりうなるのはやめてすごい勢いで飲んでます……。
やっぱり母乳でてないのかなーって😭💦💦
悩みますよね💦💦
でも!!
うちの場合うなってもちょっと縦抱きしたり反対側にしたりして頑張ってたらうなる回数が少しずつ減ってきている気がします(*^^*)

  • Momo

    Momo

    ありがとうございます(≧∇≦)
    オッパイの時の抱き方も、はじめフットボール抱きにしたりと工夫したりで2人がマッチするのを見つけていきます。

    • 9月24日
はちゃぽ

毎回ですか?うちも時々同じようなことあります!乳首をひっぱられてめっちゃ痛かったことも(笑)うんちやおしっこしてたりするときもありますよ!
きっとおっぱいが気に入らないわけではないと思います( ´ ▽ ` )

  • Momo

    Momo

    毎回ではなく、のは日中は母乳で頑張って、夜から夜中は母乳+ミルクでと思っていてきっと徐々に出が悪くてお腹空いているので出ないオッパイにイライラしているのでしょうね。

    • 9月24日
T.A

あります、あります!!
私んとこは結構飲んだあとに
うなりだし、泣き出し、手足バタバタ!
自分からオッパイ離すし
もういらない!のに
無理やり飲ませてる!?と思って
縦抱きにしたらすぐ寝ます!
だから、いらない!!の合図だと
勝手に思ってます!

  • Momo

    Momo

    ありがとうございます(≧∇≦)
    いらないと思って離してトントンと眠りへ誘うのですが、欲しがり泣きます。
    いったいどうしたいのかわかりません💧
    満足させたいのですがね。

    • 9月25日
もっさ子

毎日のごとく怒ります!!笑
たまに干からびたお乳の皮を
小さい手で思いっきり伸ばされます(´*ω*`)
その場合はほとんどガスが苦しかったり
腸がギュるギュる動くので苦しかったり
その赤ちゃん様々ですよね^^;
もうどうすればいいの?って時もありますしね。泣
そんな時ミルク40だけ足して様子みます。
とりあえずミルクで唸ってなかったら
ガスやうんち、ゲップの可用性あるので(´・ω・`)

あと
私の場合はおっしっこを夜中12時から昼の12時の間に2回から3回してあるかで
ミルク足すか足さないか決めてます(((( °_° ))))
とりあえず一日6回おしっこ出てたら大丈夫ですよ(((o( ˆoˆ )o)))

  • Momo

    Momo

    ありがとうございます(≧∇≦)
    昨夜は眠たいけど寝れず、本人はイライラしていました。オッパイも飲んでも出が悪くてイライラ、ミルクも気に入らないようで、2回ほど夜中散歩へ出かけました。

    • 9月25日
  • もっさ子

    もっさ子

    お散歩って赤ちゃん根気よく寝てくれるらしいですね!(((o( ˆoˆ )o)))
    ミルクも気に入らないって私の赤ちゃんもすごい気分屋でペッてされるときあります😭

    • 9月25日