※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかまるᙏ̤̫͚
お金・保険

看護休暇は無給で欠勤扱いで、賞与に影響するかは会社の方針によるでしょうか?

子の看護休暇について読んでもよく分からないのですが、うちの会社は無給だそうです。
それはいいのですが、欠勤扱いになるみたいで賞与(ボーナス)の査定に影響するみたいです。
調べても看護休暇は査定には影響しないや、働かないんだから減らされて当たり前やどちらにもとれる記事ばかり出てきてどちらなのか分かりません💦
ボーナスに影響するとかは会社が決められることなんでしょうか?

コメント

あんどれ

会社次第だと思いますが、欠勤扱いになるなら看護休暇取る意味ないですね😅
うちの会社も無給ですが、欠勤扱いにはならないです。

  • ゆかまるᙏ̤̫͚

    ゆかまるᙏ̤̫͚

    回答ありがとうございます😭
    会社次第なんですね…
    欠勤扱いなら看護休暇なんて名ばかりでほんと意味ないですよね?🤔

    • 8月12日
ママリ

会社が決めることだと思います。
私の場合、前の職場は無給でボーナスに影響あり、今の職場は有給で影響なしです。

  • ゆかまるᙏ̤̫͚

    ゆかまるᙏ̤̫͚

    回答ありがとうございます😭
    会社次第なんですね…
    有給なんていいですね🥺✨
    上の子が入院したり下の子がRSになったりで1ヶ月休んでます😢
    また上の子が原因不明の熱でお休みが始まりそうなので聞いてみたんですが、ただの欠勤なんて何の意味も無いなと思いました😔

    • 8月12日
  • ママリ

    ママリ

    ほんと、今の職場はそういうとこはしっかりしてます☺️
    欠勤だと意味ないですよね💦
    これこそ名ばかりだと思ってました😰

    • 8月12日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

    ゆかまるᙏ̤̫͚

    福祉施設でこれなんて終わってますよね…🤷‍♀️
    前の会社はそういうのがちゃんとしてたので良かったんですが、転職するときにちゃんと調べないとダメですね🥲
    欠勤なら看護休暇無いようなもんですよね😇

    • 8月12日
  • ママリ

    ママリ

    私も無給だった前の職場は福祉施設ですよ!笑
    福祉業界、出費は抑えたいですからね😅
    基本給上げずに手当てばっかり付けて、看護休暇もボーナスに影響ありで、ボーナスを抑えることしか考えていませんね笑💦

    • 8月12日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

    ゆかまるᙏ̤̫͚

    まさにそれですよね!!笑ってしまいました😂
    あいつらボーナスあげない口実しか考えてなくね?っていつも思ってました😂😂
    福祉施設だからこそですかね!!😂

    • 8月12日
  • ママリ

    ママリ

    そういう口実つけることには頭回るんですよね🤣
    福祉業界、特に高齢分野は経営かなり厳しいと思いますよ💦
    出費は人件費の割合が大きいですから、削れるもんは削りたいですよね😅

    • 8月12日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

    ゆかまるᙏ̤̫͚

    むしろ経営者だけがお金持ってますよね🤔
    職員に回せって感じですよね😂

    • 8月12日
  • ママリ

    ママリ

    確かに笑
    もともとお金持ちが理事長として、福祉に介入してくるイメージです笑

    • 8月12日
I♡👦🏼👧🏻👦🏼

会社が決めることですが、、国がしっかり決めてほしいところですよね💦
うちの会社は1年間で1人につき5日出て、特別休暇扱いです。

  • ゆかまるᙏ̤̫͚

    ゆかまるᙏ̤̫͚

    回答ありがとうございます😭
    ほんとにちゃんと決めてほしいです💦
    旦那の会社も特別休暇扱いです😢
    2人以上で10日までなのは国が決めてますが、取得したところでただの欠勤扱いなら何の意味も無いですよね😭

    • 8月12日
ママリ

会社次第ですね💦
うちの会社は有給で5日、無給で5日付与されます。
無給のほう使うとボーナス減ります。