※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネガティブママ
産婦人科・小児科

4ヶ月の男の子が熱で苦しんでおり、検査を受けましたが原因がわからず不安です。熱が下がらず、再度検査予定です。

4ヶ月の男の子なのですが、7月末から体調を崩しており、
8/4に37.6度
8/6に38.0度
8/7に病院受診 風邪だろうと薬をもらい帰宅
その後熱は下がりましたが、咳鼻水症状は続いていました。

8/11 朝熱を測ると37.5度だったのですが、
徐々に上がっていき夕方に39.0度になり怖くなって病院受診。

コロナの検査、血液検査、尿検査、レントゲンをしましたが、
CRPと白血球の数値が少し高く炎症反応が出ているが
尿検査にも異常なし、レントゲンも異常なし、
コロナ陰性、RS陰性、ヒトメタニューモウイルス陰性でした。

完母なのですが、哺乳があまり出来ていなかったので入院。
炎症反応が出ているので、一応抗生剤を投与することに。
しかし一向に熱が下がらず明日まで熱が続くなら、
再度血液検査をするとのことです。

熱が下がらないで調べると白血病や小児癌、川崎病、
髄膜炎など怖い病気が出てきてとても不安です。

お子様で熱が下がらずで原因わかった方いますか?
このままこの子が居なくなってしまうのではと
怖くて仕方ありません。

コメント

ぷー

うちは熱以外の症状が全く、川崎病と髄膜炎疑いで5ヶ月で入院しました。
入院時の血液検査の結果は、重度貧血、CRPの数値が10台、血小板正常値ぎりぎりの低さでした。髄膜炎は検査で陰性、尿路感染症も検査で否定されたので川崎病かも、、、と様子を見ていたら肝機能の数値が3桁ギリギリまで数日後にあがりました。EBウイルスとヒトメタニューモウイルス、サイトメガロ等いろんな検査をしましたが、原因は分からずです。
肝機能になんらかの影響をもたらすウイルス感染症と診断され、1週間ちょい入院しました。
もうすぐ入院から1年経ちますが後遺症はナシです。貧血が酷かったので半年ちょっとは病院にかかって血液検査が続きました。

お子さん、心配なかったらいいですね(>人<;)お母さんも看病大変やと思いますが、休めるときに休んで頑張ってくださいね!

• ぷー

ぷー

すみません、1行目は「熱以外の症状が全くなく、」です。

• 8月12日
  • ネガティブママ

ネガティブママ

返信ありがとうございます😭
    ぷーさんもお子様も大変でしたね🥺
    原因不明も怖いですよね、、、
    でもお子様が無事に元気になってくれて良かったです!うちの子は未だに38.0度台をウロウロしてます、、
    顔と頭のみに発疹がでてきてまたまた不安要素が増えました…先生には乳児湿疹と言われたのですが、どう考えも乳児湿疹ではないやろとなっています、、多分明日このまま再度採血になりそうなので様子見てみます。ありがとうございました😭🙏

• 8月12日
  • ぷー

ぷー

不定形型の川崎病を最後まで疑いました。うちの子も入院が連休中でした。心配やと思いますが、病院におられるので何かあってもすぐにみてもらえる心強さだけは安心でした。髄膜炎の検査も同意書の内容みて小さいのになんで、、、と泣いてしまったのを思い出しました。原因がうちの子みたいに推測でスッキリしない場合もありますが、1番は元気になることなので、治療で子供さんの回復を願ってますね😭
    この時期の入院は交代もできずトイレもなかなか行けず大変やと思いますが、頑張ってください💦

• 8月14日
くまのぷー

うちの子は1歳半ごろ熱が下がらず、結局川崎病でした。
お子さんまだ小さいですし心配ですね…
川崎病の診断がつくまでは、入院して3日ほどかかりました💦
けどやはり、いつもの風邪では無い感じがして…
母親の勘って大事だなと思いました。何か違和感があれば、大きい病院の救急を受診してもいいと思いますよ!

• ネガティブママ

ネガティブママ

返信ありがとうございます😭
    今日再採血したのですが、CRPと白血球の数値が悪くなってるので髄膜炎の検査をすることになりました😔

• 8月13日