※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

卵アレルギーのお子さんの症状が改善し、病院通院はしていない。生っぽい食べ物をあげるのが心配で、再度病院相談したいか悩んでいる。血液検査が必要かどうかも気になる。

軽度卵アレルギーのお子さんのママさんに質問です!

卵アレルギーで、食べると2時間後くらいに嘔吐の症状が出ます。
ただ、耳かきひとさじから練習していったら、1歳半くらいの時点でゆで卵4分の1が食べれるようになり、病院からはそこまで食べれるならもう定期検診には来なくていい、家で加熱した卵や加工した卵製品すすめみてね、と言われました。半熟のものとかは注意して、と言われ、それ以来通院はしていません。
それ以降、加熱した卵はほとんど大丈夫になりました。卵焼き(長時間蒸し焼きしたもの)も食べれるし、卵入りのクッキーやお菓子は大丈夫です。

ただ、マヨネーズやプリン、半熟の卵焼きなど、生っぽいかなーと思うものはあげたことがなく、これからどのタイミングであげてみようか悩んでいます💦コロナもあるし、うちの子は吐くタイプのアレルギーなのであげて吐かれるのが怖い、かわいそう、と言うのもあります😭

通院はしなくていい、とは言われてるので自分の判断で練習させてみてもいいかもしれませんが、一度病院に行ってどう始めたらいいか相談してもいいと思いますか?💦そうなるともう一度血液検査してもらう流れになるんでしょうか?

コメント

こりす

2歳を目処にマヨネーズに挑戦して
3歳を目処に生卵に挑戦しました!

幼稚園に入園するタイミングで
再受診して除去食じゃなくていいよ
って言われたので
それからは通院していないです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    ちなみにそれは病院に言われて進め方決めましたか?それともご自分で決められたのですか?😊
    うちもそろそろ2歳なのでマヨネーズ挑戦しようかな、、

やはり耳かき1くらいからですかね?😊

• 8月12日
  • こりす

こりす

自分で決めて進めました!

耳かきひとさじからはじめました!

• 8月12日