※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

年が離れた兄弟がいるご家庭の方へ。夏休みに幼稚園児が上の子と遊びたいとき、上の子にとっては迷惑ではないでしょうか?気を遣う初めてのママ友。

年が離れた兄弟がいるご家庭の方にお聞きしたいです。

この夏休みに年少の息子が幼稚園の仲良しのお友達と遊びたがっています。

うちは一人っ子だし、いつでも遊んでほしいぐらいなんですが、相手は小学校中学年のお姉ちゃんもいます。

遊ぶとしたら近所の公園で遊ぶんですが、夏休み中なのでお姉ちゃんも一緒に連れて来るそうです。

うちの子は年上のお姉ちゃんやお兄ちゃんと遊ぶのも大好きなので大歓迎なんですが、上の子にしてみたら3歳児の遊び相手なんてしたくないんじゃないかな?と思ったり。
長期休みに遊びに誘われて迷惑だったかな??と思ったんですが、どうなんでしょう?

初めてできたママ友で子供同士仲良しなんですが、やっぱり一人っ子と兄弟がいる家庭とではどうしても気を使いますね。

コメント

にに

私自身、小さい子すっっごく好きで
小学生の時も2~3歳の子と全力で遊んでましたよ🥰
今現在では、小4の姪っ子もうちの子と一日中遊んだりしてくれます🤗

その子も実際自分に年下の兄弟がいるわけですから、楽しくない、退屈、なんてことなく
むしろ上手に遊んでくれるんじゃないでしょうか?😚💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😌
    ぽにいさんや姪っ子さんみたいなお姉さん憧れます😳
    確かに弟もいるので、下の子と遊ぶのは慣れてますよね✨

• 8月12日

わざわざ来てくれるということは、嫌ではないんじゃないかな?と思います。

中学年の女の子なんて、もう立派に意思表示する年齢ですし、
もし行きたく無かったら、わざわざ弟と一緒に公園は行かないんじゃないですかね?
お友達もいるでしょうし、家で1人で暇潰ししたりもできる年齢ですし。

来てくれるなら大丈夫だと思いますよ!
一緒に遊んでくれてありがとう!と、
お姉さんに感謝の気持ちを伝えましょ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😌
    まだ1人で留守番をさせた事がないみたいで、予定がなければ強制的に一緒に公園へっていう感じみたいで😅
    感謝は必ず伝えます😌

• 8月12日
みかん

来てくれるなら大丈夫ですよ🙆‍♀️
遊んでくれると思います。

うちは次男が小学校高学年ですが、末っ子のお友達とは会いません。
年少さんとは遊ばない(^◇^;)…家でゲームしてると言います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

さすがに高学年になると一緒に遊ばなくなるんですね😅
    そのママ友は心配性で1人で留守番させたくないみたいで…。
    でも嫌だったら自分で友達と予定を入れる事もできますし、あまり気にしなくて大丈夫ですかね😅
    ありがとうございました😌

• 8月12日