※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
産婦人科・小児科

インフルエンザ予防接種で副作用が出た経験あり。コロナワクチンについても副作用が心配で打たない決断。周りから批判され、打たない人を批判すべきか悩んでいる。

皆さんの素直な意見を聞かせてください。
私は去年のインフル予防接種で重いにあたる副作用がでました。10分くらいで、治まったので
病院にもいってませんが後から聞いたら死んでたかもよ?と言われました。

今回コロナのワクチン打てる年齢にはいりましたが、病院から副作用があったなら、副作用出る可能性は高いですね。オススメは出来ませんがご主人とお話してください。と言われました。

私たちの結果しない事にしました。もちろんなった時の怖さも考えましたが、打って死んでしまうかもしれない。と思い決断しました。

しかし周りから副作用出でる人も打ってるよ?ただ打ちたくないだけでしょ? 打たないなら近寄らないで?と色んな方から言われました。打たないことでこんなに批判されるんですかね…

死ぬ覚悟で打つべきなんですかね…
疲れました…

皆さんは打たない人は批判されるべきと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そこまで批判する人のほうがどうかと思います。
あなたは死ぬかもしれない副反応でても打つの?って聞いてみたいです。

• ひなママ

ひなママ

しつこく言ってるくるので聞いてみたんです。そしたら私は貴方と違って打つ。と言われました💧

でもそれは副作用出たことないから言える言葉ですよね…。

気にしないようにします。ありがとうございました😊

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人によって違う部分もあるかもしれないけど、そもそも想像してる副反応の重さが違う気がしてます💦
    熱がでたとか腕があがらないとかだるくてしんどかったってエピソードはいっぱいあるけどそれで死にそうになったかと言うと違いますもんね。

気にしない方がいいです。
    打てない人だっています。

• 8月12日
  • ひなママ

ひなママ

心が楽なりました(*^^*)

気にしないようにします。

• 8月13日
亜美子

「打たない」と「打てない」全く別物です
打てないなら仕方ないですよ💦

また発熱や倦怠感などの副反応とアナフィラキシー症状の副反応も別物と考えた方がいいです

ちなみにインフルエンザのワクチン接種ではどのような症状が出たのですか?

• ひなママ

ひなママ

動悸と息が苦しくなり呼吸困難になりました。

幸いすぐ治まったので良かったですが…

• 8月12日
  • 亜美子

亜美子

呼吸器症状が出るのはアナフィラキシーです

私の身近に看護師のママ友がいて元々アレルギー持ちではあるものの医療従事者のため早めにコロナワクチン打ってましたが
    1回目でアナフィラキシーで呼吸器症状が出たので1泊入院して2回目はドクターストップだそうです

打てない人の為にも打てる人は打って集団免疫つけたいだすよね
    ワクチン反対の方もいますが…

• 8月12日
  • ひなママ

ひなママ

アナフィラキシーでたらもうだめですよね💧

打てるなら打ってるよ。って言いましたけどね💧

確かに反対する人もいますよね。色んな考えがあっていいと思うし、気にしないようにします。

ありがとうございました😊

• 8月13日
ママリ

私もインフルのワクチンでも重くはありませんがとてもしんどくなってしまうので、コロナワクチン打つ気ありません。
そう言ってくる方もいるでしょうね。。
無視したらいいとおもいます。

言ってくる人も国ももし亡くなってもなんの責任もとってくれませんよね。

言ってくる人はワクチン副作用で亡くなった方や重篤になった方などのことを知らないのですかね?

打ちたい人は打てばいいし、打ちたくない人は打たなくてもいいとおもってます✳︎

• ひなママ

ひなママ

自分たちは打ってなんでもなかったから言える言葉何でしょうね💧

そういう方達は打ったから私たちはマスクしない。と言って平気でノーマスクして怖いです💧

• 8月12日
Coco

打つ、打たないは個人の自由ですし、人権と言ってもいいと思います。「何がなんでも打つべき」と考える人もいますが、頭でっかちになっているだけですし、そんな考えの人が一定数いるのは仕方ないこと。
ご自身がどうされたいか、その決断に自信を持ってくださいね。

• ひなママ

ひなママ

そうですよね。
    自分の判断で自信持てばいいんですよね💧

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

無理して打たなくていいですよ。打たないなら近寄らないで?とかそんな酷いこと言う人いるんですか😭
それは人間性を疑いますね💦 

私は打ちましたけど、打てる人が打って集団免疫をつけて打てない方を守る意味もあると思ってます。

• ひなママ

ひなママ

逆に打てないから近寄らないで。ってこっちのセリフですよね💧

打ったからノーマスクでいい。なんて考えしてる人もいるし怖いですよね💧

• 8月12日
いちこ

締めた後にすみません💦私も予防接種ではないですが、インフルエンザの薬でアナフィラキシーを起こし、全身の腫れや蕁麻疹、呼吸が苦しくなり救急車で病院に行き入院しました。なのでコロナワクチンは怖すぎて打てません!!幸い周りに打たないことを批判してくる人はいないのですが、誰に何を言われても打つ気は全くありません!一緒に堂々としていましょう😊

• ひなママ

ひなママ

インフルエンザの薬で?それは大変でしたね💧

吸うやつですか?

本当ですよね!一緒に堂々としてましょ(*^^*)

• 8月13日